もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5月・6月の豊橋公園 その5

*時間が取れたので溜まった分の更新を次々しています。 昨日今日と急に何記事も更新で驚いた方いるかも?? ナンキンハゼ。 カゴノキ。タブノキと葉は似ていますが、花や実は別物。 葉っぱだけ見るとホソバタブっぽいのですよね~。微妙に違うと思うのだけ…

5月・6月の豊橋公園 その4

豊川沿いですが、この日もオオヨシキリの声はせず・・・。今年は来ないのかな? 気持ちよさそうに泳ぐ。 こちらはカワウですね。泳ぎが上手いです。 さて、今回は、、 今回足を伸ばして、、 来てみたのですがね。 久しぶりに沖野の田んぼのある方へ行ってみ…

5月・6月の豊橋公園 その3

6月20日。 豊橋での感染状況、そして対策がどうも良くないとわかり、前の週の市議会一般質問の内1日は実際に豊橋公園見がてら傍聴しようか、と思うも、あいにくのお天気や雑用などでネットでの傍聴となりました。 でもあの花がもう咲いているはず。 天気が良…

5月・6月の豊橋公園 その2

川沿いの遊歩道から昔ながらの石段を上がります。 絵になるのですが・・・。 石段の合間にドクダミや色んな草=市街地で見るのは無さそうな物まで、が生えていて、風情があって好きですが、石段を保存したいという側からは違う風に見えるのかも知れません。…

5月・6月の豊橋公園

緊急事態宣言下の愛知県豊橋市でしたが、豊橋公園は行ってきました。 うっかり5月分を更新し忘れたので、6月分と合わせてお届けします。 前日の24日に、Wさんが電話下さり、美術館裏のアメリカキササゲ(正しい名前はハナキササゲですが看板がそうなっていま…

コフキトンボは今年は多い!しかしギンヤンマは?(ご近所の自然観察)

M池に向かいます。 ヤブガラシとアオスジアゲハ。 ヒヨドリのこんな姿。 撮ろうとして逃げられた; もう咲く頃だよね。 ナツフジのシーズン。テイカカズラはもうそろそろ花は終わり。 ヤブジラミ。 また会いましたね。 この前のハクセキレイ多分雌、がまた池…

コフキトンボは今年は多い!しかしギンヤンマは?(ご近所の自然観察)

6月18日のご近所巡りの様子です。この日はどんな出会いが? ナンキンハゼ咲き出した。 N池土手にはやはりしぶとくオオキンケイギク(特定外来種)が少しながらも咲いているので抜き取りします→移動できないのでその場で放棄。せめてもの種子を作らせないよう…

葦毛湿原6月探鳥会

6月13日。 ちょっとあとからのドタ参になってしまいましたが、東三河野鳥同好会主催の探鳥会に行ってきました。 少しして、この時衆議院議員のSさんも見えていたことが分かり、びっくり。途中で帰られました。カワウとウミウの違い、にう~んとなったそうで…

同時に見られるなんて(ご近所の自然観察) 続き

M池に向かって進む途中で。 もう咲いているなんて、ナツフジ!! いくら何でも早い!!この蔓だけ一足早くに咲いたようで、他は蕾スタンバイ状態でしたが、 テイカカズラと花がかぶるなんて初めてだ~。 このテイカカズラとナツフジの花がかぶるなんて不思議…

同時に見られるなんて(ご近所の自然観察)

6月11日のご近所巡りの様子です。説明近所編はなるべくシンプルに行こうかと思います。 N池この日もオオキンケイギク抜き取り。 土手にはこちらがふさわしい。 これら在来の花がこれからも残って欲しいので。 今年もヒシは出ない・・・。 去年に続き、ヒシな…

6月の蔵王山

6月8日に田原市蔵王山に行ってきました。 この頃、毎回の季節的な不調のため、思うように動けず、着いたのはお昼前。入り口付近の権現の森で持参したお弁当を食べます。 食べたらスタート。 ハンカイソウ。 途中で、先回頂上でお会いした方と合流、ご一緒す…

気になる環境色々(ご近所の自然観察)続き

去年伐採された跡地まで来ました。 ヤナギハナガサ。 外来種。アレチハナガサと共に私が豊橋に来て少しした頃出始めたのですが、こちらは数がそう多くはないです。 クチナシ。 この樹の或る場所、以前は湿地だったのではないかな?と言う気が。 クチナシ自体…

気になる環境色々(ご近所の自然観察)

6月5日のご近所巡りの様子です。 虫たちの活躍、鳥の繁殖など色んな動きが分かってくる頃です。 まだ撤去されていない・・・。 以前別場所であった花火の不始末と同じ日に見つけたこの多分は業務用のゴミ。こちらも通報時にお願いはしたのですが、撤去されて…

メガソーラー環境破壊の様子

瀬戸市で計画されていたメガソーラー設置による環境への影響の様子が、日本野鳥の会愛知県支部のブログにありました。 ロープを隔てての森林伐採を見たときの気持ちの何とも言えない気持ちは分かります・・・。 再生エネルギーと自然環境保全のあり方につい…

5月末の伊良湖 その3

潮だまりをそこそこ楽しんだあとは、 浜辺に出てみた。 花なかなかないのよね。 ハマニガナの葉っぱ。これもテキスタイルできそうな。黄色い花があったら当たりを引いたような感じですが、そうはないのです; 打ち上げられたウニ。 あまり私はビーチコーミン…

5月末の伊良湖 その2

この画像だけだとあまり実感無いかも知れませんが、 多いですね~、にょきにょき。 もうハマボッスの季節。 ツルナ 以前、家人が庭で育てていたことがあります。結構繁茂した記憶が。茹でておひたしにして食べられます。 はいここにも。 これならわかるでし…

5月末の伊良湖

なかなかフィールド情報更新が出来ずにいました。 やりたいこととかやらねばいけないこととか押し寄せてきているけれどこなせないこの頃; ブログの更新の仕方を様子見て今後は変えるかも知れません。 5月31日。緊急事態宣言延長が決まった愛知県です。 車で…

あれから少し前進はした豊橋市ですが。

緊急事態宣言、愛知県も開けました。開けてしまいましたと言うべきかも。 さて、豊橋市のコロナ感染対策、あれからどうなったかというと、少しは進展はしてきた感じです。他市のそれに比べると覚束ないのですが・・・。 www.city.toyohashi.lg.jp 市の取組、…

巣だった子たちがいた一方で(ご近所の自然観察) 続き

M池に来ました。 先週より勢いが良い; セイヨウヒキヨモギあります。N池にもあってびっくり。彼らどうやって侵入するの?N池のは抜きましたが。これも描いて通信載せたいけれどなかなかキャパが足りなくて; コフキトンボです。 今年も無事現れました~。 …

巣だった子たちがいた一方で(ご近所の自然観察)

5月28日のご近所巡りの様子です。この日も曇り。 N池には鳥の姿がおらず。カイツブリも隠れているのか出てこない。 テイカさんを仰ぎ見る。 去年も似たような画像を撮っています; このテイカカズラの花をモチーフに作陶した陶芸家さんがいて、、と記事に…

激闘!(ご近所の自然観察)

5月22日のご近所巡りの様子です。 この日は曇り、時々晴。 テイカさん見ながら歩きます。 両側にチラチラと・・・。 一度抜いたからと言って安心してはいけない・・・。 N池土手の下の方にも咲いていたオオキンケイギク。反対側の農道脇にも。 この日も出…

あのときもそう思ったのだった。

先記事で取り上げたハーロックのOVA SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK Endless Odyssey1~13巻 の中に、 ハーロックを追っていて遭難、トミ子と一郎親子に助けられ、共に惑星ネオテラに辿り着いたイリタ長官が、そこでのパブかカフェで居心地悪そうにしてい…

副長の含蓄(笑)

もう20年近く前になろうとするのか・・・。 ハーロックのOVA(後に深夜枠でもテレビ放映)作品が出て、 その中の、「ヤッタラン30秒の賭け」があって、 パノプティコンの政府がハーロックを呼び寄せて抹殺するための囮として、囚われていた副長ヤッタラ…

色々。

先ほど、市からの返信メールに、下の記事に記載した具体例をふまえた対応願いを書いてお返事しました。 豊橋じゃないですが、、 またまた、世の中、カルトっぽい動きが起こっている、、。 本当に、やれやれ~~です;; *SNSに書いたり、関連記事のシェアし…

各市公式サイトから見る、豊橋市のコロナ感染対策の水準の、、、豊橋市のサイトから見る情報の不透明さなど(6月7日訂正有り)。

タイトル、、連打すると切なくなるから。 実は、サイトのわかりやすさや市長さんのメッセージをもっと出してください等をコロナ対策の改善とともに意見として、市のサイトの下にある「お問い合わせ」から出してみました。 そうしたら、本日市の感染対策室、…

各市公式サイトから見る、豊橋市のコロナ感染対策の水準の低さ;他市のサイトを見てみて!!

続きです。 豊橋市のコロナ対策やサイトのあり方について思ったことは、既に市のサイトの「お問い合わせ」欄に意見として送りました。 そうしたら、本日お返事届きました! 対策の説明とサイトの見直しなどについて書かれていましたが。 豊橋のことはそのこ…

各市公式サイトから見る、豊橋市のコロナ感染対策の水準の低さ;序

まず、人知れず苦闘している市役所や、対策関連の方が見えましたら、本当にご免なさい; 今まで、豊橋市、普通にコロナ対策頑張っているものだと信じていました。また、あまり自粛というのは確かに各人の精神衛生に良くないですし、子ども達や高齢者の方のメ…

予定。

更新溜まっているので、はけたい(片付けたい)のと、お約束していた気候と近所の自然観察とのことも書きたい、というのがありますが、、 豊橋市の、コロナ禍における対策の現状についても吐き出したい、と思っています。 あの、辛口になるし、現市長さんに…

ご褒美かも。(ご近所の自然観察) 続き

M池に来ました。 これぞアカメヤナギ。 ヤナギの樹。赤い新葉と、円盤状の杔葉、、アカメヤナギですね。今度の春に花が見られるかな? アメリカフウロ 大好きですね。 今年もコナスビの花が見られた。N池土手にもあることが分かりました。 小さい方のS池にい…

ご褒美かも。(ご近所の自然観察)

5月15日のご近所巡りの様子です。 5月12日からの、3度目になる、愛知県下での緊急事態宣言が始まって間もない晴れた日でした。 咲き出しましたね♪ テイカカズラの花が本格的に咲きだし始めました。 これから白い花のカーテンを楽しめる季節。大好きです。 あ…