もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

今年のカウント(ご近所の自然観察)

1月17日。 15日は出来なかったので、日曜日の17日に、「東三河一斉調査」での水鳥などのカウントに3箇所、行ってきました。 この頃の近所や、10日の葦毛湿原探鳥会でも、「今季はカモが少ない」という話があったりしたので、今回(も)、すぐ終わ…

クスノキの実を味見♪:食べないでください;(ご近所の自然観察) 続き

こちらは、2度ほど口にしたことがあります! ほんのり甘かった気がする。 食べられないわけでも無さそう www.agrinews.co.jp中国では、北に生息する五味子の代わりに南五味子、として漢方にするそうです。 もうすぐ食べ頃、きっと。鳥たちのね。 誰が食べて…

クスノキの実を味見♪:食べないでください;(ご近所の自然観察)

1月15日のご近所めぐりの様子です。 この日は暖かかったですねぇ~。 だからなのか? どこかから出てきたの? 道の真ん中にイセノナミマイマイがいました。冬越しから何かの拍子で出てきたのでしょうか? ホトケノザの花は少なめ・・・。 この冬は、大旨寒い…

葦毛湿原探鳥会に参加

1月10日、東三河野鳥同好会主催の、葦毛湿原探鳥会に参加してきました。 こちらの探鳥会には、去年7月に10年ぶりくらいに参加して以来、です。 少し到着遅れるも、新年のご挨拶を頂きながら、参加。 やはりここでもツグミが良く見られました。 日本海側など…

雑感

さすがにこの頃は、 コロナはただの風邪とか、インフルエンザと同じという論調は、私が目にするネット周りではトーンダウンしたような感じ、です。 まだ分かりませんけど。 ただしマスクするな論とかワクチン懸念論はありますね。 もうそういった所は見ない…

ツグミさんは班行動になった?(ご近所の自然観察) 続き

この辺りでは実は多かった方ですが、だんだん食べ尽くされつつある状態です。 クロガネモチの赤い実だけはまだ残っていますが。 復活しました。 一昨年イヌマキ生け垣が伐られて、実が見られなかったあたりでしたが、今季はツルウメモドキの実が成りました。…

ツグミさんは班行動になった?(ご近所の自然観察)

1月9日のご近所めぐりの様子です。 が、その前に。 1月6日に、ゴミ捨て+畑の水やりでちょっと車で出て、O池にさしかかったら、50羽もの鳥の群れ、、ツグミさんですね。まだクスノキパーティー(実を食べに)開催中だった模様で。あいにくデジカメは持ってお…

賢治さんについての本あれこれ。

まだまだ続きそうな、私の中での賢治ワールド探求・・・。 宮沢賢治さんに関して書かれた本は、これまでにもいくつかあり、何人かは宮沢賢治を語るなら、と言う方がお見えになられています。 いくつかそんな本を買い、内何冊かはしっくりこなくて手放してし…

宮沢賢治作品、ひとまず完読!!

2日くらい前に、詩集を読み終えました! 学生の頃や、社会人の頃も読んでいたようだ、な宮沢賢治さんの作品の数々。 しばらくぶりの出会いに、ああ、そうだった、これもそうそう、と思い出したお話しや詩の数々がありました。 本はこれまでも沢山読んでいた…

こちらには、この記事を。

www.buzzfeed.com Facebookには既にめいっぱい色んな記事をシェアしたので。 最初の表題次のメッセージが一番重要ですね。 成人式・・・。 豊橋市では、毎年小学校区に分かれて開催されていることもあり、いろいろ対策しながら開催となりました。 (他の地域…

渥美半島、太平洋側めぐり その2

この日もそこそこ寒かったですねぇ~~。 遊歩道歩いていると、反対側からやって来た人が、急に道の脇を何か見ている動きが。 そちらを見てみると、、 何と!! 「シュモクザメだね・・・。」と。 漁師さんがここに置いていった?それともここまで打ち上がっ…

渥美半島、太平洋側めぐり

1月5日。 Yu-Yuさんは4日から仕事、、お疲れ様です。 家人は今日までお休み。 我が家では家人と出かけるというのがあまりなく(苦笑;)それぞれで好き勝手に出かける形がもう定着してしまっています。 この日は、かねてから行こうと思っていた伊良湖まで、…

新年初フィールドは田原蔵王山

1月3日、2021年の初フィールドは田原蔵王山でした。 お正月2日までは、年末の大掃除後の燃え尽き状態でだらだら~、と過ごしていました。 3日はYu-Yuさん提案で田原市蔵王山まで。 楽しみが制約されているので、ちょっとでも気分転換しないとね。 権現の森か…

宮沢賢治詩集は「文語詩」を残すのみとなりました。

賢治さんの詩集(角川文庫版)は残りの文語詩を読むばかりとなりました。 賢治さんの詩ではあまりにも有名なのが「雨ニモマケズ」 そして「永訣の朝」ですね。 どちらも教科書で読んだことがあるのではないかと思います。 「永訣の朝」は最大の理解者だった…

今年も、乗り越える!!

通信187号。色塗りしたもの。 去年に引き続き、先の見えない日々ですが、明るい希望が見える年でありますように。 手動運転で乗り切る999の心境で今年も行きます! 制約の多い中、出来るところで楽しみを見いだし、インディーズに活動して(笑)、粘り強…

個人でも、パンデミックでも変わらずに、でも明るい兆しの来年であって欲しい!

今年についてですが、、何から書きましょう?? 殆どの全人類に等しく影響があったであろう、新型コロナウイルス感染拡大。 本当に大変な1年でした、、というか、来年も引き続きコロナ禍の中となりそうです。 つい最近も、政治家の方がお亡くなりになってし…

環境に負荷をかけない暮らし方

いつもはフィールドに出かけて木や草、鳥や虫など生き物のことをメインに取り上げているこのブログですが(時に他のことも混じりますが;)、 今回はそうした自然環境に負荷を与えないようにどうやっているのか、まあこんな感じで、ということを取り上げてみ…

どんぐりの実なり状況調査 2020年 第3回

修正しました。 豊橋公園のシラカシはその後大豊作だったことが判明、田原蔵王山のスダジイも大豊作でした。 全体に青い文字が今年の様子です。 豊橋市U町2007年コナラ 豊作 スダジイ 不作(但しM池のスダジイ1本は並作の模様) アラカシ(S池周辺の1本)豊…

今では色んな色のトマトが出るようになったねぇ。

宮沢賢治さんは農作業で(教師の仕事を辞めて、農家の人のために働くことを決意したのでした)、当時は珍しかった黄色いトマトも栽培していて、廻りから変わり者扱いされていたそうです。 物語にも「黄色のトマト」があります。 しかし今では黄色いトマト=…

フィールド納め(ご近所の自然観察) 続き

O池周辺を歩きます。 多くは無いながらもそこそこなりました。 サネカズラの実。多いときはまるでオーナメント状態ですが。 そんなこんなで歩いていると、トヨッキースクールでお世話になったMさんが愛犬と一緒にお散歩しているのに出会い、しばしお話ししま…

フィールド納め(ご近所の自然観察)

12月26日のご近所めぐりで、フィールド納めとなることになりました。 本当は伊良湖までドライブしたかったのですが、年明けの楽しみに取っておこう。 勝手に生えてきたクコ これだけ実が成りました。少しは採ってサムゲタン風スープ作って入れようかしら。 N…

本は読んでいないですが、気になる作家さん。

president.jp「朝イチ」で出られていたのを見たのでした。 飾らない人柄がいいな~、と思ったのでした。 うつを克服された体験を持っています。 このインタビューでも気負いのない人柄が感じさせられますね。 賢治さんは詩集に入り、大分進みました。新潮文…

引き続き、ツグミの群れ(ご近所の自然観察) 続き

ツグミはもう出ませんが。 始まりましたね。 テイカカズラの鞘がはじけ出しました。 M池で。 はいはい、撮ればいいんでしょ、 いかにも「ねぇ、見て見て!」とでも言うような・・・。 (実際は羽根を乾かしているだけです) ミコアイサは雌が2羽だけいました…

引き続き、ツグミの群れ(ご近所の自然観察)

12月18日のご近所めぐりの様子です。 今まで少しも寒くない冬で心配でしたが、16日辺りから寒くなってきましたよ; 東北や北陸、飛騨地方では降雪があり、積雪にもなったようです。 去年は雪が記録的に少なかったようですから、やはりあるべき雪が降るのは安…

いろいろ努力しているんですね。

bunshun.jp ファンでもないし、ジャニーズ系にそんなに興味があるわけでもありません。 ですが、読んで面白いな、というのか、確かにね、と思うことが多かったのでした。 そうね、自分の道を行きたいですし、自分を信じる力は大切。 さて、お皿洗おう・・・。

無題

今の不安で先の見えない世の中でも、必ず光が来る、開けない夜はない、と信じて。 多分年内にもう1通出来てしまう気がする(通信)。 気落ちしていますがなんとか立て直したい。

腕木式信号機

宮沢賢治さんのお話には、鉄道のシグナルが登場したりします。 そんな場面を彷彿とさせる信号機はもうここだけしかないらしい・・・。 www.youtube.com京都鉄道博物館でも昔の腕木式信号機が展示してあったと思います。 その信号機が現存している津軽鉄道の…

ツグミの群れ(ご近所の自然観察) 続き

M池に到着です。 ミコアイサさん達、今年もこの池に入った。 N池にも雌が1羽いましたが。ここが気に入ったのかな? 去年はN池が護岸補修工事のため、水が抜かれていたのでそれまでいたカモが入れなかったから、必然、対のM池に入ったのですが、今年はN池も…

ツグミの群れ(ご近所の自然観察)

12月12日土曜日のご近所めぐりの様子です。 この頃は、平日に蔵王山など人が少ない頃に出かけ、近所は土曜か日曜になる、ということが割とあるようになりました。 動ける範囲では動いておかないと。 ただ、遠出できなくなったのでか、朝の早起きをして動…

コナラの黄葉の色具合!そしてシイの実拾い~田原蔵王山

12月11日。 前日の市議会一般質問でちょっとアドレナリンが出た状態の翌日。 近所を巡るのをこの日にしようかとも思ったけれど、密にならない平日のほうがいいだろうと、田原蔵王山に行くことにしました。 10,11,12日とこの3日間はここ最近にし…