もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

3週連続講座参加!

12月にこちらでも案内記事書いた、大清水まなび交流館ミナクルさん主催、市民大学トラム3回開催、に参加しました。 morigaiisutekisizen.hatenablog.com 哺乳類・貝類・植物の分野の自然史博物館学芸員の方に寄る講座でしたが、どれもとても充実した内容で良…

来週日曜日よろしくお願いします!!まなざし自然観察会。

View this post on Instagram A post shared by urikaede (@urikaedeyadorigi) www.instagram.com 参加連絡は norikom☆mbd.nfty.com(☆を@に変えて下さいね)でも。

さて、、また明日!

www.youtube.com 昨晩(28日)は久保田さんのCDを引っ張り出して聴いていたのでした。

雑貨カフェ

前々から気になっていた豊川堂さんの雑貨カフェnido。 今週寄ることができました。 ランチはカレーセットで。カレーはまぁまぁかな? (以前別の場所で割りと値段高めなカレー頂いたのですが、そこのよりは美味しかったです。) スープは具材も入っていて、…

こちらも。

View this post on Instagram A post shared by 豊橋市の未来と新アリーナを考える市民の会 (@toyohashi_kangaeru) www.instagram.com12月に住民投票を求める署名提出、その後の経過ですが、色々市側が遅れているのではっきりしていません・・・。 あまり遅…

絶賛宣伝します!!

今日も観に行ってきました。2度目です!! 予告動画があったのであっちこちで宣伝。とても面白いですよ~。 www.youtube.com 上映時間の案内はこちら。2月28日までです。 www.toyohaku.gr.jp 外ではライオンが吠えまくっておりましたね動物園。 「今年の干支…

いろんな世界を見よう。

これからの人は、どうかいろんな世界を見ていって欲しいです。 これはあっちこっちふらふらしろと言うのとはちょっと違うかな。 特定のコミュニティにいるのは良いけれど、時には違う視点で見ている所も見てみたり、様々な分野の人と話してみたり、そういっ…

避難所的につぶやきます。

ここも更新はしますよ~。ちょっと待ってて下さいね。 食にまつわるまた根拠が怪しい講演会の様子を見てしまいましたネットで。 気にしなきゃあいいのだろうけど(本当はそれはダメらしい)、 もやもやします。 案の定、その講演画像で出てきた外国のどなたか…

このまま無しで良いのに、と思ってしまう。

nagasakanaoto.blog.jp 市の沈黙が怖いと思ってしまいますが、遅延、と見て良さそうですね。 豊橋公園はアリーナ無くてもかけがえのない市民の公有財産、むしろ作るとその財産が失われてしまいます。

(公財)日本自然保護協会が取り上げる農業についての記事

(公財)日本自然保護協会=通称NACS-Jの1-2月の会報「自然保護」特集記事に、 「日本の農業と生物多様性」があります。 日本の農業の在り方の変化や衰退が生物多様性の劣化に繋がっているというのは、近所の例を見ても実感することではあるので、昨日の診…

2月のまなざし自然観察会の案内です。

View this post on Instagram A post shared by urikaede (@urikaedeyadorigi) www.instagram.com 参加者の状況によっては第一部と第2部開催の可能性もあります。 小さなお子さん連れの参加の場合、ゆるゆるのんびりの開催になります。歩き足りない!場合は…

1月21日にあります。よろしくお願いします。

View this post on Instagram A post shared by 豊橋市の未来と新アリーナを考える市民の会 (@toyohashi_kangaeru) www.instagram.co

本から本へ、

家の片付け等しています。ある程度はやってから山にでも行くんだ! アッテンボローさんの本は、「鳥たちの私生活」半分以上来ました。こちらも面白いですよ。自然史博物館大型映像で語られていた内容がこの本にもあって嬉しくなりましたね。 読んでいて「へ…

今日はこちらでした!!

View this post on Instagram A post shared by urikaede (@urikaedeyadorigi) www.instagram.com 市役所側入り口~児童遊園へ~野球場やプール跡地などのアリーナ予定地~豊川沿い~吉田城までのコースでした。 カラタチの樹を実際に知って感激だったようで…

1月のまなざし自然観察会の報告です(インスタ簡易版)

View this post on Instagram A post shared by urikaede (@urikaedeyadorigi) www.instagram.comAさん、ありがとうございます(感涙)!! 一人でも楽しんでこようと思っていましたが、やはり一緒に生きものについて話せる人がいるのは嬉しいです。 アリー…

カンムリカイツブリ15羽のお年玉(ご近所の自然観察)

普段の池を巡るご近所巡りから一旦帰宅、お昼食べて少ししてから今度は車でU川沿いへ。ここもカモが寂しかったのですが、この日は? オカヨシガモが数羽いました。 2019年当たりまでは割りと普通にいたのに、池の水草が無くなってからか、あまり見られなくな…

やっっっっとツグミ!!!(ご近所の自然観察)

海上の森から、実家からも帰ってきて、1月3日。 二つ目のフィールドはやはりご近所になりました。 蔵王山当たり(田原市内にある低山です)に行っても良かったけれど、やはり気になるのはツグミの様子。 さて、この年末年時の間、自然史博物館の大型映像の影…

フィールド始めはこの場所から。 その2

この日歩いたコースは駐車場~里山サテライト~瀬戸大正池~里~物見山コース途中下り、というものでした。 お昼ご飯前に瀬戸大正池に。 クロモジの冬芽だ~。 池の手前で若い人たちがベンチの間でお昼ご飯を作っている感じで楽しんでいるようです。いいなぁ…

フィールド始めはこの場所から。

年が明けましたね。 始めの挨拶にも書きましたが、 元旦は、豊橋で過ごし、2日に実家の方へ日帰りで行ってきました。 その実家による前に少し歩いた海上の森。この場所が今年のフィールド始めの場所に。 珍しく、家人から言ってくれたのでした。 こちらはも…

1月のまなざし自然観察会は6日向山大池です。

View this post on Instagram A post shared by urikaede (@urikaedeyadorigi) www.instagram.com 今回冬休み最終日の平日6日に設定してみました。 まぁ、のんびり開催なのでよろしければ御参加下さい。

今年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。 年末の大掃除は、12月中旬当たりからどうやら力が抜けてしまったらしく、掃除機かけたのと一部分のみでサボってしまいました・・・。 (ここだけの話ですが、12月の出来事はやはりちょっときつかった;近々同様な経験され…

2022年振り返って。

ということで、2022年の振り返りと締めくくりを。 大掃除全然今年は進みません・・・。 2022年は、特に最初の頃は、 「思うとおりに行かない」事が多かった年でした。 そして少々難も続いた年でした。 1月から息子が離れて暮らし始めました。その時の費用が…

フィールド納め(ご近所の自然観察) 続き

オオバンの死体があった広場の縁は・・・。 メリケントキンソウがすっかり絨毯のように密になって生えていました。 こうなると駆除は除草剤に頼るしか無さそうです。 ルリハムシカコガタルリハムシかな・・・。 ようやく、、コナラの黄葉と言えばこの色合い…

フィールド納め(ご近所の自然観察)

12月28日のご近所巡りの様子です。 今年のフィールド巡り納めはご近所になりました。 またもや無謀な内職前の強行に(これあんまり良くないんだけどな;)。 今年はツルウメモドキの実、割りと好調でした。 ヒサカキもあります。メジロたちには好評でしょう…

のんほいパークでの取組他にも。

さて、のんほいパーク、他にも色々良い取組も行っているので、この機会に書いてみますね。 生きているのに苦しくなった、しんどいと感じる時は、動物園に来て動物たちを眺めて少しほっとして気持ちを楽にして欲しいというメッセージを込めたこのポスターは好…

メッセージの発信内容に力を入れて欲しいと願っています~2つの動植物園から

名古屋に出向く用事があり、久し振りに乗った地下鉄電車を降り立った駅ホーム内の広告で、東山動植物園のメッセージ広告を見ることができました。 それは、メダカやウナギ、コツメカワウソなど、絶滅の恐れが高くなっている野生生物の現状、そして人間活動の…

オーガニックのこと、農薬のこと、何を見ていくべきなのだろうか。

元カフェスロー店長さんであり、有機の良さも認識している立場である間宮俊賢さんの最近の連載記事です。 豊橋でも学校給食の無償化を求める声と共に、給食の有機食材導入を求める声もメインでは無いながらも上がってきてはいます。 ただ、私は賛成では無い…

またお宝が増えました!!

View this post on Instagram A post shared by urikaede (@urikaedeyadorigi) www.instagram.com 読んでいない2冊共に読破しますよ!! 買って良かった!!本当に素晴らしい~!!!

独り言の追記

*済みません あの場所は、退会して結果正解だったと、今はよりそう思っている。 前の担当は今引き継いでくださっている方が見えているので感謝しています。 全員が一様なのではないし、コオイムシを皆が「そんなもの」とは思ってもいないことでしょう・・・…

独り言です。

自然観察、特に生きもの系に専念している中で、開発からの保護活動とかそれに因む活動にも協力したりしていると、たちどころに異端児扱いされる向きはあるのは、前々から自他共にあるのは分かっていたし、感じていたことでもあります。 尾張にいた頃もそうい…