もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時々見ている所。

スピリチュアルには傾倒はしていなくて、 ただ、何かあると「苦しいときの神頼み」的な感じで神社に行ってお参りするとか、お守り持参するといった感じです。その程度。 ただ、こちらのブログは時折見ています。 「今週のアニマルメディスン」は割りと合って…

2度目の「豊橋公園へのアリーナ建設の是非を問う住民投票を求める署名」ご協力頂きありがとうございました!!

10月24日~11月23日の期間に行われた、 第2回目、「豊橋公園への多目的屋内施設(新アリーナ)建設の是非を問う住民投票を求める署名」にご協力頂いた、アリーナに賛成の方、反対の方の皆さん、 どうもありがとうございました。 集まった署名数は、総数18,73…

つまらないことで心煩わせたときに。

キヨシローがぶっ飛んでいる「い・け・な・いルージュマジック」を見るとすかっとするのと、 新聞で知った、岡本太郎式活劇という、70年代風な「タローマン」 の動画を見ることにしています。 なんでも去年NHKのEテレで深夜に放送したそうな。 「なんだこれ…

伊良湖へ行きました。

今年伊良湖は一時期久々に1000に届く勢いのタカの渡りの数が記録された模様です。 hawknet.sunnyday.jp*「伊良湖」のところの10月3日の記録です。 それから少し経って、午後になってしまったけど10月15日に出かけていきました。 その日はさっぱり・・・。 …

10月の葦毛湿原

12月になってしまう前に(笑)。忙しかったですね。 やはりアリーナ関連だったかな?それもあったというべきか。 決して無理はしてこなかったつもりですが。 10月11日。 次の日も行くのですが、予習の意味も兼ねて、秋の葦毛湿原に行って来たのでした。 ムカ…

何のために自然を見ているのか(私の場合)の続き。感性ややりたいこととか。

まとめ記録はこれからですが、今年度から復活したクラブ活動でのプログラム、予想外の反応があったことと同時にこちらの反省材料も見つかった出来事でした。 樹木についてもう少し観てもらいたいなぁ、と思ったきっかけ作りのプログラムで、それについて幾人…

署名簿の提出明日26日まで。

View this post on Instagram A post shared by 豊橋公園の未来と新アリーナを考える市民の会 (@toyohashi_kangaeru) www.instagram.com 私は今日午前に提出してきました~。

今日は家。

View this post on Instagram A post shared by urikaede (@urikaedeyadorigi) www.instagram.com 「豊橋公園でのアリーナ建設の是非を問う住民投票を求める署名」第2弾にご協力頂いたみなさま、ありがとうございました。 署名に尽力した方も見えることとお…

樹木の市民権を獲得したい~「街路樹は問いかける」

なかなかこのテーマに入り込めずにいました・・・。 近年、各地で樹木の伐採が相次いでいます。都市公園で、そして私が住んでいる片田舎の場所でも、一定の大きさの樹木がある日突然、伐採されてしまうことが起こっています。 理由としては、老木で倒木の危…

巡り来るもの。

ここ最近について。 過去自分がやって来た事の関連が、時を経て今になって巡ってきた感じを幾つかの件を見て思ったりしています。 初期の観察会や保護活動での出来事や、 息子の子育て関連で知ったこと、 それらがアリーナ関連も含めて巡ってきたような気が…

琵琶湖博物館でもクラウドファンディング

readyfor.jp 本来公的な機関による立ち上げには、複雑な思いがありますが、 よろしければご協力下さい。 琵琶湖博物館は某団体所属していた頃に、研修旅行で訪れたことがあります。 とても研修旅行の時間内で廻りきれる物では無い規模でした。 出来れば、ま…

こちらのブログ記事もお薦めです!!

drtaira.hatenablog.com 私では気付かなかった視点で書かれている記事です。 この方が今年3月の市の生態系ネットワーク懇話会会議にいて下さったら心強かったのに!!と思ってしまいます。 ゴマダラチョウはいるはずですが、近年特定外来種アカボシゴマダラ…

12月のまなざし自然観察会の案内

View this post on Instagram A post shared by urikaede (@urikaedeyadorigi) www.instagram.com 12月も家の諸用事のため第2土曜日12月9日開催になります。よろしくお願いします。 連絡は、 norikom☆mbd.nifty.com(☆を@に変えて下さい)まで。

11月11日のまなざし自然観察会の報告(インスタ簡易版)

View this post on Instagram A post shared by urikaede (@urikaedeyadorigi) www.instagram.com 楽しかった!そして一人だけでは得られない視野で見ることのできた観察会でした。 そして、今回は参加者皆さんのそれぞれの「ご縁」を実感したというちょっと…

こちらも進めたいですね。

通信217号出ています。 今回のジブリ映画でどれほど知名度が上がったかな?アオサギです。 私は1度観ています。2度目は、、時間があれば、、かな? 絵自体は描きたいものが次々あって溜まっているのですが、通信という媒体になるまで時間かかりそう・・・。…

画像整理とデジカメについて

先月末~今月始めにかけて、地域の手伝いや家族の用事があって忙しくなっていました。 何と11月3日の地異域の文化祭、芸能舞台の手伝いで司会をやる事に・・・。 最初は慣れなかったのと、臨機応変さも求められて緊張しましたが、周りの方の司会タイミング合…

WEB版豊橋公園ツアー、11回目まで来ました!!(まだ続けますよ)

View this post on Instagram A post shared by urikaede (@urikaedeyadorigi) www.instagram.com途中、休みながらも、 インスタグラムで展開する、WEB版豊橋公園ツアー、東側のアリーナ関連の建設計画地をほぼ巡回、そして11回目まで達しました。 このあと…

何故か?

あれ?更新記事ちゃんとアップされている??? 何故か、最後に更新した10月7日トヨッキースクール、の記事が9月のご近所の自然観察記事よりも下の方にいっちゃったみたいです・・・。

9月のご近所の自然観察(ご近所の自然観察) 続き3

9月28日。 池のフェンスにホシアサガオが絡みつき、花が咲く頃となっています。 この外来アサガオも、豊橋で初めて知った植物。とはいえ、豊橋以外でも県内結構あるようです。 N池。昔はこのあたりにもヨシがあったような気がします。衰退しているのかな? 1…

9月のご近所の自然観察(ご近所の自然観察) 続き2

9月22日の続きから。 テイカカズラの鞘が沢山冬に向けてスタンバイ。 ヒガンバナは一気に花が増えたと思います。一気に咲いたのかな。 今年はいつもの場所でノアズキの花が見られず。他の草に覆われたりして日照不足だからかな?しかし別の場所で咲いている…

9月のご近所の自然観察(ご近所の自然観察) 続き

9月15日の様子です。 ミツバアケビの実が出来ていた。 こういうペットボトルゴミが困りますね。しかも飲みかけ。フードロスという点でも2重に良くない。 タンキリマメの花です。 S池のカイツブリは成鳥が3羽、雛が2羽と1羽いました。上手く巣立ちまで行って…

9月のご近所の自然観察(ご近所の自然観察)

色々気を取られている内に、あっという間に日々が過ぎ去ってしまう・・・。 9月のご近所巡りの様子です。 9月9日。 コシアキトンボの未成熟個体の雄かな? ツマグロヒョウモンの雄ですね。 サデクサが花~実へと一番良い頃になりました。 ツルマメも花の時期…

10月7日トヨッキースクールで。

今年も近所の神社で、学童保育の児童さんやその親対象とした、トヨッキースクールでの自然観察会を行いました。10月7日。 下見無しでも良いかなぁ、、、と思っていましたが、取りまとめのMさんから下見しませんか?との声がかかり、前日の6日に下見、そして…

久し振りに田原蔵王山、山登り、、のはずが? その2

展望台には入らず降りていきます。 この黄色い蛾が誰になるのか分からないままでしたが、「黄色い蛾」で検索したら、ウコンエダシャクだと分かりました。綺麗な蛾ですね。 スズカアザミとイチモンジセセリ。アサギマダラは見掛けませんでした。ここ数年少な…

久し振りに田原蔵王山、山登り、、のはずが?

フルスピードで色々更新したいけれど追いつくのか?? 9月27日、久し振りに(6月以来かな)、田原蔵王山に向かいました。 流石に、、オニヤンマはもういないよねぇ・・・。 鳥たちもそんなにいないという感じでした。ヤマガラの声とコゲラがいたくらい。 駐…

何のために自然を見ているのか(私の場合)

10月後半から今日まで。主に地域の諸行事や家族の用事で立て続けに忙しい日々が続いていました。 ちょっと一息付けたので、かかれなかった諸々取り掛かりたいと思います。 地域の行事に参加して思う事は、お世話になってありがたいと思うのと、一般の人の感…

長坂さんのブログより。

nagasakanaoto.blog.jp 晩に加筆などするかもと思います。 長坂さん、各校区市民館などで活動報告会を開催しています。よろしくお願いします。 11月の報告・座談会は、 4日(土)市民文化会館第3会議室(豊橋市向山大池町20-1) 5日(日)同じく市民文化会…