もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年振り返って。

ということで、2022年の振り返りと締めくくりを。 大掃除全然今年は進みません・・・。 2022年は、特に最初の頃は、 「思うとおりに行かない」事が多かった年でした。 そして少々難も続いた年でした。 1月から息子が離れて暮らし始めました。その時の費用が…

フィールド納め(ご近所の自然観察) 続き

オオバンの死体があった広場の縁は・・・。 メリケントキンソウがすっかり絨毯のように密になって生えていました。 こうなると駆除は除草剤に頼るしか無さそうです。 ルリハムシカコガタルリハムシかな・・・。 ようやく、、コナラの黄葉と言えばこの色合い…

フィールド納め(ご近所の自然観察)

12月28日のご近所巡りの様子です。 今年のフィールド巡り納めはご近所になりました。 またもや無謀な内職前の強行に(これあんまり良くないんだけどな;)。 今年はツルウメモドキの実、割りと好調でした。 ヒサカキもあります。メジロたちには好評でしょう…

のんほいパークでの取組他にも。

さて、のんほいパーク、他にも色々良い取組も行っているので、この機会に書いてみますね。 生きているのに苦しくなった、しんどいと感じる時は、動物園に来て動物たちを眺めて少しほっとして気持ちを楽にして欲しいというメッセージを込めたこのポスターは好…

メッセージの発信内容に力を入れて欲しいと願っています~2つの動植物園から

名古屋に出向く用事があり、久し振りに乗った地下鉄電車を降り立った駅ホーム内の広告で、東山動植物園のメッセージ広告を見ることができました。 それは、メダカやウナギ、コツメカワウソなど、絶滅の恐れが高くなっている野生生物の現状、そして人間活動の…

オーガニックのこと、農薬のこと、何を見ていくべきなのだろうか。

元カフェスロー店長さんであり、有機の良さも認識している立場である間宮俊賢さんの最近の連載記事です。 豊橋でも学校給食の無償化を求める声と共に、給食の有機食材導入を求める声もメインでは無いながらも上がってきてはいます。 ただ、私は賛成では無い…

またお宝が増えました!!

View this post on Instagram A post shared by urikaede (@urikaedeyadorigi) www.instagram.com 読んでいない2冊共に読破しますよ!! 買って良かった!!本当に素晴らしい~!!!

独り言の追記

*済みません あの場所は、退会して結果正解だったと、今はよりそう思っている。 前の担当は今引き継いでくださっている方が見えているので感謝しています。 全員が一様なのではないし、コオイムシを皆が「そんなもの」とは思ってもいないことでしょう・・・…

独り言です。

自然観察、特に生きもの系に専念している中で、開発からの保護活動とかそれに因む活動にも協力したりしていると、たちどころに異端児扱いされる向きはあるのは、前々から自他共にあるのは分かっていたし、感じていたことでもあります。 尾張にいた頃もそうい…

ハンカチ額入れ替え

昨日やり残してしまったアイロンかけようと思ったときに、 しばらく変えていなかったハンカチの額入れ替えもついでにしようかな~、と思い立ちました。 すっかりコレクションになってしまったムーミンハンカチを、フレームに入れて時折入れ替えで飾っている…

やっぱりアッテンボローさんは大好きだ!!

マグマのような勢いで(爆笑)更新しています! 私の住んでいる豊橋の博物館、豊橋自然史博物館では良く大型映像を開催しています。 以前見たのはダイオウイカの撮影が出来たというもので、当時中学生だったYu-Yu氏と観に行っています。 それからしばらくして…

ようやくの、シロハラ!!(ご近所の自然観察)

12月21日のご近所巡りの様子です。 22日は市の環境会議に出るのと、その日以降は天気が良くても風が強くなりそうな、寒波到来も予報があって、今の風も無い穏やかな日に出かけておきたいと、 またまた無謀な内職前にねじ込んだご近所巡りのスケジュールでし…

テイカカズラの綿毛舞う頃(ご近所の自然観察) 続き

前の週よりはコナラの黄葉は進んではきましたね・・・。 2022年12月6日。右半分がコナラなんですが、青々している。 10日後の16日は青い部分も残しつつも黄葉が大分進んできました。 U大池に来たらカモはマガモしかいない!!遠くにカンムリカイツブリがやっ…

テイカカズラの綿毛舞う頃(ご近所の自然観察)

12月16日のご近所巡りの様子です。 午前中博物館の大掃除のボランティアに参加後、時間がまだあったので、張り切って出たご近所巡り。 しかし、、、、結果は、超つまらないものとなってしまいました(鳥が)。 ツグミもシロハラもいない、カモたちもさっぱり…

12月11日の葦毛湿原探鳥会

あっという間に、もう年末!! ブログの更新分も溜まっていました。 ただ最近は他の場所行っていないですね・・・。そんな中、12月11日に参加した葦毛湿原探鳥会の様子を。東三河野鳥同好会主催です。 この日は開始時間前に到着できました!! 開始から程な…

自分と他者への応援歌みたいな感じ。

www.youtube.com これも割りと有名だったね。 時代がどうにかしてくれるかは、今不透明な部分もあるけどハングリーな精神は今だって大切。

この動画は良くわかります。

www.youtube.com 今日、市の環境会議に参加、そこでも外来生物法が変わることと、アカミミガメやアメリカザリガニの扱い方が変わることのお話しがありました。 この動画はWOHキツネザルさんのものですが、アカミミガメについてですが非常に分かりやすい内容…

通信207.208色塗り。

通信207.208号色塗りしたものです。自宅玄関掲示と小学校提示用のみなので悪しからずご了承ください。手持ちのモノクロ持参の方は、コピーなどして色鉛筆でトライしても良いかもです!(実施されている方が見えます。)身近なものが殆どなので、どこかで同じ…

自然の生き物の権利!

ブログでもFacebookでも書いたけれど、ツィッターでつぶやいたらちょっと好評だったので。 もしも、アリーナ建設の是非を問う住民投票を求める署名、に、 ヒトだけでは無く、生き物たちにも投票権が与えられたら??? 早速、受任者が現れましたヨ。 受任者…

本日、17178筆の署名が届けられました!(記事に追記あり)

View this post on Instagram A post shared by 豊橋市の未来と新アリーナを考える市民の会 (@toyohashi_kangaeru) www.instagram.com署名を市に提出する様子と、記者会見の動画です。17分ほどです。是非ご覧下さい。 皆様お疲れ様でした。でもこれからです…

署名活動してみて。

*署名活動自体は初めてでは無くて何度かやったことはあります。 ただ、今回のような「受任者」として集めるのは初めてでした。 (愛知万博でも同様な署名活動はあって、市民運動系団体主体で展開されましたがその時は受任者には成ってなかったですね、名前…

署名頂けた皆様に感謝!!そして署名活動された皆さん、お疲れ様でした!!

View this post on Instagram A post shared by 豊橋市の未来と新アリーナを考える市民の会 (@toyohashi_kangaeru) www.instagram.com

大清水まなび交流館ミナクル 令和4年市民大学トラム受講者募集中のご案内。

10月に観察会の件で、ミナクルさんにはお世話になっています。 去年から、館長さんが色々計画して下さっていて、私が担当した観察会の他に、自然に関する講座の開催の構想も練って見えていました。 どんな感じになるのかな~、と思っていたら、何と、豊橋自…

この冬は、どうなる?(ご近所の自然観察) 続き

M池周辺で。 前々から気になっていましたが、どうやら、この竹は天狗巣病になっているみたいです。 ヒメユズリハの実。 結構樹高が高いですね。前は反対側も林があって割りと鬱蒼としていたのですが。 12月に入ったけれど、まだまだコナラ(真ん中の樹)はこ…

12月4日のまなざし自然観察会報告

12月4日のまなざし自然観察会の報告、ブログ詳細版です。 この数日前に突如の出来事が起こり、その対応に追われる日々がありました。そのため、下見も出来ず(これをした方が私は当日やりやすいのです)、気持ち的にも落ち着かず、当日はそれが表れてしまっ…

この冬は、どうなる?(ご近所の自然観察)

12月6日のご近所巡りの様子です。 前の週は、お休みしようか、しかしツグミの様子が気になるからやはり廻っておこうかな、、と思っていましたが、それどころではなくなりました・・・。 ようやく廻ることが出来ました。 思うに、こんな風に近所の自然などを…

書きたいことが沢山あるのですが。

色々、忙しいので徐々に・・・。

一緒に送ります。通信208号

描きためていた絵があったため、207号に続き、もう1号出来てしまったので、一緒に購読先に送ります。 ボントクタデの方がイヌタデ描くより難しかったんですよ;

あと5日です!!

View this post on Instagram A post shared by 豊橋市の未来と新アリーナを考える市民の会 (@toyohashi_kangaeru) www.instagram.com インスタ記事では7日とありますが、2日前の記事なので、本日入れて期限の14日まであと5日です。 本日豊橋南部の場所で署…

何のための、誰のための、豊橋市政なのか・・・。

View this post on Instagram A post shared by 豊橋市の未来と新アリーナを考える市民の会 (@toyohashi_kangaeru) www.instagram.com 12月5日~7日、豊橋市議会一般質問が行われました。 アリーナに関する質問も多くの議員からあったようです。 丁度、最近1…