もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2022-12-25から1日間の記事一覧

やっぱりアッテンボローさんは大好きだ!!

マグマのような勢いで(爆笑)更新しています! 私の住んでいる豊橋の博物館、豊橋自然史博物館では良く大型映像を開催しています。 以前見たのはダイオウイカの撮影が出来たというもので、当時中学生だったYu-Yu氏と観に行っています。 それからしばらくして…

ようやくの、シロハラ!!(ご近所の自然観察)

12月21日のご近所巡りの様子です。 22日は市の環境会議に出るのと、その日以降は天気が良くても風が強くなりそうな、寒波到来も予報があって、今の風も無い穏やかな日に出かけておきたいと、 またまた無謀な内職前にねじ込んだご近所巡りのスケジュールでし…

テイカカズラの綿毛舞う頃(ご近所の自然観察) 続き

前の週よりはコナラの黄葉は進んではきましたね・・・。 2022年12月6日。右半分がコナラなんですが、青々している。 10日後の16日は青い部分も残しつつも黄葉が大分進んできました。 U大池に来たらカモはマガモしかいない!!遠くにカンムリカイツブリがやっ…

テイカカズラの綿毛舞う頃(ご近所の自然観察)

12月16日のご近所巡りの様子です。 午前中博物館の大掃除のボランティアに参加後、時間がまだあったので、張り切って出たご近所巡り。 しかし、、、、結果は、超つまらないものとなってしまいました(鳥が)。 ツグミもシロハラもいない、カモたちもさっぱり…

12月11日の葦毛湿原探鳥会

あっという間に、もう年末!! ブログの更新分も溜まっていました。 ただ最近は他の場所行っていないですね・・・。そんな中、12月11日に参加した葦毛湿原探鳥会の様子を。東三河野鳥同好会主催です。 この日は開始時間前に到着できました!! 開始から程な…