もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

大阪・京都へ出かける~3度目の京都府立植物園 4

高山植物室近くに中庭があるんですよ。前はここもアベックが占拠していて二人だけの世界を作っていたのでなかなかゆっくり滞在できなかった・・・。

なんか、自然番組でオーストラリアの映像で見覚えがあるような感じです。バンクシア。

再び高山植物室。

チョウノスケソウ。現地で見に行く機会なんてあるかなぁ?あるといいけど。

ヒメチャルメルソウ。屋久島にあるらしい。この仲間も似た仲間が多くてどれがこれ!とは言いにくいような。ミカワチャルメルソウは葉っぱで分かると思う。

これも牧野富太郎さんと縁が深いよね、バイカオウレン

そしてラン・アナナス室へ。

フィクス ウィルテマニアナ。名前の入力ややこしい~~;;画像整理でも苦労しました。

今回ブログに上げる前に名前日付入れなど画像整理の方を先に済ませました。

先ほどのハナキリンや、12月に見たポインセチアに似ている・・・。

なんとジャマイカポインセチアとは。ジャマイカにあるんだね。そばでレゲエが流れているのかな、きっと。

それから、、

このショクダイオオコンニャクは枯れてしまったのか?

2023年4月5日。これだったかな?

周りにもまだ何個体かありますが。

花の姿見てみたいですね~。臭いは良くないらしいですが。

臭い=香と言えば、、

バニラがあった。れっきとしたランの仲間。花が見てみたいですね。なんだか美味しそうな香りが漂っている・・・。

・・・と思ったら、容器にバニラの実の鞘が入っていて香りが嗅げる様になっていたのでした。

続きます。