もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

5月20日の海上の森自然観察会参加 その3

コースは 安定の、駐車場~四つ沢~物見山登り口~里山サテライト(お昼休憩)~瀬戸(海上大正池~戻る、でした。

ボケ画像ですがタツナミソウの仲間。茎の毛のむき方で種名が分かる・・・。

Sさんがスマホ画像撮影で拡大したら上向き。と、、、言うことは?

帰ってきて「海上の森 花・虫・樹ハンドブックで確認したらシソバタツナミで合っていました!!

一瞬、アズキナシ?いえいえ、ガマズミの実のなりかけですね。

タンザワウマノスズクサが一杯。

今後はダビドサナエが見つかりました。ヤマサナエに似ていますが胸の上部の模様が違うのですよ。

この日は暑いくらいでしたが、森の中はやはり涼しくて良い気分!!

花は既に終わっていましたが、ハクウンボクの木々がある場所まで来ました。

花の時期を見過ごしてしまったね、ミカワチャルメルソウ。

沢も流れている。

参加者のお一人が、エゴノキ落花を並べてみたところ。

花弁が3枚しか無いもの、4枚、正規の5枚のもの、そして何と6枚もありました!!

このハリギリの若木もいいね。面の木では確か大木あった気がする。

こちらはヤマサナエ再び。良く見ると模様が確かに違うよ。まだまだ覚えること沢山ですね。

ヤマウコギだったかな。

実は、この案内板、木製ですが、穴から羽アリの仲間が一杯出てきて飛行したりしているのに遭遇だったのでした。デジカメ撮れるかな~?、と思ったら、、、

何とここからデジカメ電池切れのピンチ!!(笑)でも観察会は続きます。