もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2022-06-08から1日間の記事一覧

海上の森での花暦の変化について

ではここで、通い始めてから30年になる(こんな数字を書くことになるとは;)愛知県瀬戸市海上の森での春~初夏の花暦がどう変わっていったかについて書いてみたいと思います。 元にしたいのが、こちらのハンドブック。 (具体的な花期記載を当初載せること…

すっかり季節が進んでしまった、5月の海上の森自然観察会 その3

いつものように、花や虫を見ながら、ゆっくりペースで歩きます。 ガマズミの花。ガマズミの仲間の中では1番遅くに咲きます。 この花の香りを嗅いでみると、、、青臭い臭い。 そして参加者Oさん曰く「ガス臭い」。 所が!Mさんが嗅いで、「いい香りだと思う。…

すっかり季節が進んでしまった、5月の海上の森自然観察会 その2

さて、次の画像をご覧下さい。何を写したのかな? エゴノキの落花ではありません・・・。 これでどうでしょう? ウンモンクチバという蛾です。カモフラージュが見事! これってヒヨドリバナじゃない?という話をしていました。 キンモンガ。綺麗であるし、分…

すっかり季節が進んでしまった、5月の海上の森自然観察会 その1

この日は曇り空。雨こそ降らなかったのでそこは良かったですね。 サジクヌギカメムシでいいと思います。 エゴノキは花数少ないのか? 殆どが萼だけ残した状態でしたが、コツクバネウツギの花がまだ見られました。 コアジサイの花も。初夏らしい爽やかな色合…

すっかり季節が進んでしまった、5月の海上の森自然観察会 序

5月21日。 伊良湖に続いて、この日は海上の森自然観察会へ参加しました(尾張自然観察会主催)。 5月と言えば、5月ならではの花の頃! シソバタツナミの頃。ただ、良く似ているイガタツナミもあるらしい。 大抵この頃、 2017年5月20日タニウツギ。 2017年5月…