もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月黄葉まっさかりの海上の森へ。 その4

戻りのコースへ。 これは何?ツブラジイじゃないの?という話に。 これまたお久しぶりのナギナタコウジュ。もう花は終わっていますが、あの強い香りはマスク越しからでも充分してきました。でも嫌いじゃ無いですけどね。また会おうね。 センニンソウの「仙人…

11月黄葉まっさかりの海上の森へ。 その3

この日のコースは、いつもの物見山途中までのコースから里山サテライトを辿るのではなく、四つ沢~篠田池~林道を通るコースでした。 篠田池に到着。篠田池も久し振り。 向こうの堰堤にアオサギがいるのが小さく写っている。 カイツブリも3羽見られたのでし…

11月黄葉まっさかりの海上の森へ。 その2

こちらの観察会は、今年、4月と5月に参加して以来。前よりは参加出来るようになったけれどコロナ前のようにはいかなかったですね。 スルガテンナンショウの実。実の中心部は触るとふにゃっとしていて変な感じ~。 ウリカエデやタカノツメの鮮やかな黄葉が目…

11月黄葉まっさかりの海上の森へ。

12月になっちゃう前に・・・。 11月19日。 また感染の波が緩やかとはあるものの気になる頃になってしまった。 12月は、行けるかどうか分からないので、そして黄葉の頃なので、海上の森の自然観察会へ。 いつもの場所のフモトミズナラさん。前の名前の方でま…

本当に、どうするつもり???

View this post on Instagram A post shared by 豊橋市の未来と新アリーナを考える市民の会 (@toyohashi_kangaeru) www.instagram.com

来週日曜日12月4日よろしくお願いいたします。

View this post on Instagram A post shared by urikaede (@urikaedeyadorigi) www.instagram.com

どんぐりの実なり状況報告 2022年 第3回

愛知県民の森でのツクバネガシ。 豊橋市U町2007年コナラ 豊作 スダジイ 不作(但しM池のスダジイ1本は並作の模様) アラカシ(S池周辺の1本)豊作2008年コナラ 並作 スダジイ 並作(M池の樹は伐られてしまった) アラカシ(S池周辺の1本)豊作 2009年コナラ…

油断は出来ません!

View this post on Instagram A post shared by 豊橋市の未来と新アリーナを考える市民の会 (@toyohashi_kangaeru) www.instagram.com下の記事で、建設予定地域が、大雨の時に氾濫地域になることが想定される場所とされていることがニュースになったアリーナ…

はい、ニュースになっています。アリーナ問題で。

nagasakanaoto.blog.jp こちらのブログも、各SNSも、「アリーナ問題祭り」になってしまうのは時節柄やむを得ないのでご了承下さい。 確か、以前大雨になったとき、このあたりの豊川氾濫しているのを話題になったことがあるのを思い出しましたし、過去には、 …

無題。

ようやく多かった内職終わって、しばらくぼ~っとしとりたいのです。。。 挑戦してみたボントクタデ。花の部分をそれらしく描こうとすると結構難しいことが良くわかった。イヌタデは割りとその分楽ですよ。ちょっと修正液が目立つ;; こちらもそんなに苦労…

アリーナ関連のサイトのご紹介

アリエル豊橋さんという方が以下のようなサイトを作られました。 時折ツィッターで検証記事を書かれていたことの総まとめみたいな内容かな。 凄く分かりやすいと思うので是非ご覧下さい。 sites.google.com

この日は5頭でした(ご近所の自然観察)

11月18日のご近所巡りの様子です。 この週は、月曜日に私がコロナワクチン4回目接種で、翌火曜日は様子見で自宅でした。 副反応は、殆ど無し。今までの中で1番軽いですね。 ただ、4日後にお腹を壊したり若干の悪寒、5日後に頭痛(偏頭痛)があって、もしかし…

11月13日葦毛湿原探鳥会

11月13日は、東三河野鳥同好会主催の葦毛湿原探鳥会へ。 35分遅れで到着、、、開始時間に着けるよう頑張ります(笑)。 トゲナナフシを捕まえたんだって。実物は初めて見る。 こんな素敵な案内がありました。絵が素敵! 葦毛の生き字引的存在、Fさんよりコバノ…

来年からの記事の更新の仕方。

ご近所の自然観察の更新の仕方を変えます。 以前やっていた様な、週ごとのダイジェスト版として月1更新にするつもり、、、です。 理由として更新が追いつかない(苦笑;) 記録はフィールドノートに残しておけば良いので。 画像は、これから既に近所の場合は…

海から広がる渥美半島展開催中!27日までです。

前の週の更新分が控えていますが、こちらを先に紹介しますね。 11月20日の昨日、こちらを見に、田原市博物館まで行って来ました。 「海から広がる渥美半島展」 この展示には家人の知り合いで、ビーチコーミングをされているshigeさんという方が展示の一部を…

ようやく秋の田原蔵王山 その2

いつものようにヤマボウシにご挨拶しに。 見ているSNS情報では、真っ赤に紅葉するみたいなのですが、こちらでは? まだこれからかも知れませんが、淡い色居合いです。 暖地なので鮮やかな色にはならないかもですね。 こちらは暖地でも色鮮やかに紅葉するナン…

ようやく秋の田原蔵王山

11月11日。忙しい日々は続く。 午後から先回伊良湖のため予定変更した歯科検診がある中、合間を縫って行っておきたい、と蔵王山に向かったのでした。 まっっっっっ、、、、たく(苦笑)。 こういうところは貧乏性なんだろうか; とは言え、この日の翌日は、…

この日は10頭!(ご近所の自然観察)

11月8日のご近所巡りの様子です。 この日は午後から校区小学校総合授業でU川について話す日でした。 画像や説明用資料など準備は万端。朝、時間を作ってご近所巡りすることに。 池の土手の草刈りが始まりかけていました。 ノコンギク刈り残しておいてくれた…

どんぐりの実なり状況報告 2022年 第2回

今年は全般コナラは成績が良さそうですね。 カシ類(アラカシ)がまだ青いままという所も多いです。熟すのが今年は遅いのかな? 豊橋市U町2007年コナラ 豊作 スダジイ 不作(但しM池のスダジイ1本は並作の模様) アラカシ(S池周辺の1本)豊作2008年コナラ …

いつまでこんな道を歩むのかな・・・。

経済発展のためとか、賑わいのためとか、他都市に追いつくためとかで、 無制限にこれからも不要な開発や道路建設などを繰り返していくつもりなのかな。 なんだか際限なくこういったことが続いてきた。 だから、自然環境を保全するための調査や政策、手立てや…

1か月18日後になって、ようやく公開。

今の所アリーナ計画に関しての唯一の市民に向けての説明会である、10月1日の豊橋市八町校区住民に向けた説明会用資料と、説明会概要が、豊橋市の多目的屋内施設整備推進室のサイトに公開されました。 www.city.toyohashi.lg.jp 1か月18日後です。決して早く…

ノスリやミサゴ、小型タカの渡り~伊良湖

11月6日。 以前自然を教えてくださった方が、伊良湖に来たときのことを会報で書かれていて、 「青空にタカたちが渡っていくのを眺めていると、嫌なことも忘れてしまう。」 と述べていました。 その頃に比べれば、渡るタカの数も、訪れるバーダーの数も減って…

一気に秋めいてきました。(ご近所の自然観察) 続き

O池は何やら賑やかですよ・・・。 コガモの一群れが入っていました。コガモたちは早めに来たのに、他のカモたちの入りが今一つです。 ふっと見たら、 わぁ~~!!こんな所にあったんだ!!スズメウリ。近所では多くは無いのです。あるととっても嬉しくなる…

一気に秋めいてきました。(ご近所の自然観察)

11月5日のご近所巡りの様子です。 10月の繁忙期を過ぎたとは言え、、、次週の火曜日は小学校総合授業でU川についてのお話しがあるのでその準備が有り、その翌水曜日は実家の父の7回忌に行く用事がありました。まだ色々ありますね・・・。でも休養は適宜入れ…

始まりました!!

View this post on Instagram A post shared by 豊橋市の未来と新アリーナを考える市民の会 (@toyohashi_kangaeru) www.instagram.com リンクを貼ってあるインスタグラムで、立ち寄って署名できる場所とスケジュールも見ることができます。 長坂尚登さんがブ…

鳥の餌付けで手に乗せるのはやめて。

ヤマガラ手乗せるのやめた方がいい。鳥に詳しい人がやるのは尚更やめた方がいい。だって誰も幸せにならないの知ってるでしょ。(分かってたけどコメントは削除された pic.twitter.com/Lwh3u4qzGJ — あるたるふ (@Al_terf) 2022年11月14日 可愛いのでやりたく…

今回は通常版1号分です。

今週中には郵送完了(今回は全員郵送予定です)出来ればと思っています。 *昨日は午前中、今日は午後、ゆっくり眠ったら、体調挽回してきた感じです。やっぱり休養は大事ですね。 片付けも少しやりましたが、、なかなか進まない~~(汗;)。

アリーナ建設の是非を問う住民投票を求めるための署名活動がスタートします!

View this post on Instagram A post shared by 豊橋市の未来と新アリーナを考える市民の会 (@toyohashi_kangaeru) www.instagram.com 本日11月12日(土曜日)市民文化会館で署名スタートのキックオフ集会が開催されました。 最初に動画でお話ししているのは…

12月4日のまなざし自然観察会の案内です。

View this post on Instagram A post shared by urikaede (@urikaedeyadorigi) www.instagram.com *息子は、小学生の頃、豊橋公園のことを森と呼んでいました。 場所によってはここが市街地であることを忘れるような所があります。 是非そんな豊橋公園の奥…

11月3日のまなざし自然観察会の報告

11月3日のまなざし自然観察会ブログ詳細版報告です。 良いお天気になりました!今回はいつもの豊橋公園で。 この日の参加者は、大人4名、お子さん3名の計7名。前回岩屋緑地で参加されたT君とそのお母さんも来てくれ今した!近くに住む母子、アリーナ問題で関…