もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フィールド納めはやはりご近所で。(ご近所の自然観察)

12月28日 大掃除本当はそろそろしないといけないのに~~;; しかしフィールド納めにやはり近所を。 この日は風が強めで、鳥は今ひとつな感じもありましたが。 どうにかしたい。 市役所の方に、このゴミを撤去して欲しいお願いをして、関係部署に働きか…

良いことがあった!しっかり見るのは本当に久しぶり!! その2

歩けば暖かくて寒くはないです。使い捨てカイロは使わずじまい。 描いてみたい。 フユノハナワラビで良いはず。 オオハナノワラビだったかな?似たものもあるみたいですが。 風車は、もう無い! 先回は風力発電の風車撤去工事のため、頂上は立ち入り禁止でし…

良いことがあった!しっかり見るのは本当に久しぶり!!

12月27日。前日の26日から寒くなってきて、各地で雪が積もった様子が各SNSで見られました。 だけど、豊橋市、北部の当たりで少しはあったかも知れませんが、南部は26日はちらついたけれど、この日は雪、全然だったよ~。雪知らずの豊橋市。 しかし、…

諸用事前の豊橋公園で。

無茶振りなスケジュール強行した22日の翌日。 午後から例の諸用事のため市街地に出てきました。 お昼ご飯は、オープンしたばかりのあのスポットで食べることに決めた! というわけで来て、注文方法が分からなかったので、お店の案内係らしい人に訪ね、座席ま…

無茶振りの一日;(ご近所の自然観察)

12月22日のご近所巡りの様子です。 この日は、、、ゴミ出し、畑の様子見、水回りのお掃除、そしてこのご近所巡りをやってから、、帰宅後大急ぎでお昼、記録付け、そして内職という、またなんて無茶振りなスケジュールをやったのでした。 翌日重要な用事、そ…

ようやくオカヨシガモ(ご近所の自然観察)

12月14日のご近所巡りの様子です。 まだそんなに寒くない日かな? この季節! テイカカズラの綿毛が出てきたんだね。 今が良い頃。 コナラ黄葉最盛期。今年はここでもコナラの黄葉も割と例年に比べて早めだったみたい。 実はやはり多そうね。 クロガネモチで…

広告表示について。

*まず、当ブログを見ていただき、ありがとうございます! 所でネットに広告が表示される件ですが、例えば自分が見たいと思って探した情報内容に関連した広告が表示されるというケースがあります。ターゲッティング広告、と言うのかな? ですが、時に、別に…

これからもずっとおいしい こうばる米

こちらもブログでも書いておきます。 石木川ダム建設計画問題で揺れている(長年の戦いになってしまっている)、長崎県川棚(こうばる)町で今年もお米が取れ、広く販売の案内がありましたので、注文、火曜日に届きました(現在お米は売り切れています)。 …

今後のことなど。

ヤドリギの実が一杯!レンジャクさんいらっしゃい。 脳が落ち着かないので、この記事書いてから片付けしてお休みしたい・・・。 更新が頻繁なときは、この状態だとも言える(苦笑)。 市での諸用事に行ってきました。 生物多様性の劣化の事実は心配ですが、…

年末私は頑張れるのか・・・。

通信最新号 先週からの土日は急激に寒くなり、溜まっている諸用事もあって土日とも家に籠もることに。 月曜、その急激な寒さゆえか不調にややなり、近くの耳鼻咽喉科さんにお世話になりました。この先生、本当に良い先生だな~と実感しています。 今このご時…

深く賛同します。

agrifact.jpこの方の記事は毎回納得させられます。 コロナ禍におけるデマや陰謀論は社会問題と言って良いです。インフルエンサーなる人は反省して欲しい。 全く、、次から次にしょうもないデマが来ておってからに。 (HPVワクチンの副反応はきちんと検証して…

冬の豊橋公園へ その3

この日はあまり鳥もいなかったですね・・・。 今年はこの人との出会いがあったのでしたね。 三の丸会館敷地内のアカシデ。ずっといたのでしょうけどこちらが気がつかなかっただけだったのですが。 クリスマスのオーナメントに見えなくもない。 落ちている実…

冬の豊橋公園へ その2

ヒイラギの後ろにあるのはマツの大木。 アイグロマツ(アカマツとクロマツの合いの子)があると聞いていますが、これそうなのかな? Facebook繋がりの人が、豊橋公園のマツが枯れかかっているのではないかと心配している書き込みがあって、コメント等などで…

冬の豊橋公園へ

12月11日は、お昼に豊橋公園、その後オープン間もないまちなか図書館へと行ってきました。 まぁ、、その翌日に以前いたところでの観察会もありますが、そちらはそちらで頑張っていただければいいのでは、と思います。これはこれ、ということで見ていただけれ…

カモ観察案内しました(ご近所の自然観察) 続き

M池に向かいます。 落ち椿。咲き始めはあまり綺麗じゃないんですよ~~;; 今年も見ることができた! ヒヨドリジョウゴの実がありました~~。 M池にはカルガモとカイツブリが。 畑には、 咲く気でいらっしゃる・・・。 なんだか、オランダミミナグサが蕾を…

カモ観察案内しました(ご近所の自然観察)

12月10日のご近所巡りの様子です。 この日も寒くはなかったですね、まだ。 いつものご近所巡りの前に、この日はU大池で、以前トヨッキースクールでお世話になった担当の方と待ち合わせ(遅れてゴメンナサイ;)、カモの観察案内をさせていただいたのでし…

暖かいんだけど(ご近所の自然観察)

12月3日のご近所巡りの様子です。 まだ12月始めはあまり寒くはありませんでした。 カワラヒワ アキニレの樹の上に。あの平べったい実を食べに来ている。人が食べても乙な味であることは、尾張のSさんが教えてくれました。 ちょっと散り始めた。 ナンキ…

再び行きたい、または行ってみたい場所。

コロナのデルタ株での感染が落ち着いたと思ったら、今度はオミクロン株の感染なんて・・・。 重症化しにくいのではと言われていますが、それが当たって欲しいですね。 本当に落ち着くのはブースター接種後なのかな? ブースター後別の変異株、なんてもうやめ…

異端児としての歩み。

そろそろ通信新しいの作らなくては。 こちらに来てから作り続けたので、もう20数年・・・。 当初のそれよりは進化はしたと思いますが、号によってまだまだだな~~;;と感じることもあります。 特に、、最初に自然観察で教えていただいた方の点描画を最近ま…

ギャップと異端児だと意識させられたり。

私が自然のことに関心を寄せることになったベースというのに、小さかった頃から地球環境への心配や野生動物の危機などに関心が高かったというのがあると思います。 子どもの頃「野生の王国」と言う番組を家族と良く見ていて、この番組の影響も大きかったんじ…

どんぐりの実なり状況調査報告2021年 第2回

追加訂正情報です。 樹上に成っているどんぐりが落ちきらないとなかなか全般掴めない; 2021年は、初夏のタブノキ豊作、クロガネモチも田原市などで鈴なりな感じ、海上の森ではケケンポナシ豊作、、です。ピラカンサも凄い実付き良いのがあったりする。 全体…

この冬はどうなる???

12月上旬、あまり寒くないです。 お布団も、掛け布団だけで毛布無しでまだ平気ってどういう事? しかし黄葉・紅葉だけはどうも早そうで。 カモですが、オカヨシガモちっとも来ない。ハシビロガモもあまりいない。 ミコアイサは来るんだろうか? 一昨年のよう…

伊良湖12月

12月2日。 この日は内職をお休みにして、午前~午後伊良湖に行くことに(午後から美容院)。 流石に、、もうタカの渡り調査はやってないよね? (と、、思ったら私が来る前まで最後の調査が行われていた模様です。) 着いたのは11時半。でも頑張ったんですよ…

この日得られたもの(ご近所の自然観察)

11月27日のご近所巡りの様子です。 曇りの、ちょっと冷え込んだ日でした。 ほんの少しの間にかなり咲いた。 咲き始めにしてはまぁまぁ綺麗なヤブツバキです。 紅葉早いんじゃ? いつもなら、12月始めがこのくらいじゃないかなぁ?ナンキンハゼの紅葉です。 …

自分が尽力したいと思うもの

*次回からまたフィールド記事更新しなきゃ! ちょっと書きとどめておきたくなったので。 様々なことに一生懸命でありたいと思うので、走りすぎるところもあるのかも知れません。 これまで、主にボランティア等ですが、自分が尽力していきたいと思うことの傾…

観に行ってきました。

前にここでも取り上げたかと思いますが、 ムーミンの原作者、トーベ・ヤンソンさんの半生を描いた映画 「TOVE/トーベ」 klockworx-v.com 豊橋じゃ上映されないし、かといってまだ名古屋の上映先に行くのはまだためらわれるなぁ(今の状況が続けば可能かも)…