もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結局はこうなったの???

アリーナ関連では、豊橋市の酷さにすっかり嫌になってしまいそうです。 そんな気分の中、驚きのニュースが飛び込んできました。 去年の10月に記事に書いていた、「モンゴリナラ」と読んでいたドングリの種の分類についてです。 その頃は、モンゴリナラ→フ…

豊橋公園は、いったい、誰のもの? 闇雲にアリーナに向かう前に本来して欲しいことは? 後編

市民合意も市町公約も全く無視で、説明会も八町校区だけの極最低限でしか開催せず、5000人規模の諸々な収益や交通なども含めた不合理な計画、果てには建設前提で計画を立て直す度に出てくる様々な諸問題・・・。 どうして災害の恐れのある場所に豊橋球場…

9月3日のまなざし自然観察会の案内です。

View this post on Instagram A post shared by urikaede (@urikaedeyadorigi) www.instagram.com 10月、11月の案内日にち間違いがあったので、訂正版を作ります。 連絡は、 norikom☆mbd.nifty.com(☆を@に変えて下さい)まで。 *早速訂正版案内出しま…

豊橋公園は、いったい、誰のもの? 闇雲にアリーナに向かう前に本来して欲しいことは? 中編

*追記しました さて、 豊橋市民の中で、アリーナ作ったら何か良いことがあるんじゃないかとか、 別に作ったって良いじゃん、綺麗になってお洒落になっていいんじゃないの、 あんな木ばっかりいらないじゃん、、と思っている方も見えるかも知れません。多分…

ついにchange.org!

アリーナ問題、まずは豊橋球場を災害時に避難困難な場所への移転は中止して下さいという電子署名が始まりました!! www.change.org 皆様のご協力よろしくお願いいたします。

豊橋公園は、いったい、誰のもの? 闇雲にアリーナに向かう前に本来して欲しいことは? 前編

児童遊園にある「豊橋の巨木・名木」の一つに最近指定されたばかりのカイヅカイブキの大木です。 この樹が無事でいられるのかどうか、心配になってきました。 上から順に、5月30日付市の報道発表資料、多目的屋内施設基本計画策定図の既存施設の配置図と、多…

曲解されていく「幅広い市民の意見」

既に新聞報道でも知っている方が多いと思いますが、多目的屋内施設整備基本計画(案)中間報告に関するパブリックコメントの意見内容が集約、豊橋市で公開されました。 多目的屋内施設整備基本計画(案)中間報告についての意見(パブリックコメント)募集結…

8月18日まなざし自然観察会臨時企画の報告(インスタ簡易版)

View this post on Instagram A post shared by urikaede (@urikaedeyadorigi) www.instagram.com View this post on Instagram A post shared by urikaede (@urikaedeyadorigi) www.instagram.com臨時企画のタイトル「豊橋公園で涼みましょう」→「豊橋公園…

夏の神岡町!

*台風、愛知の被害はそう大きくは無さそうですが、他県で停電や断水があった模様です。一刻の早い復旧を。 真夏の停電は大変。 記事は後になりますが、お盆休み前半、そこそこお出かけした日でした。 また前にも書きましたが、地区の夏祭り・盆踊りも開催さ…

とうとうここにもシカが!!~葦毛湿原探鳥会

7月9日。 東三河野鳥同好会主催の葦毛湿原探鳥会参加でした。開始じかんかっきりに参加したいと思っていますが、、なかなか(汗;)長尾池で合流でした。 鳥だけでは無く、草や花、虫、時にキノコなども見ます!常連参加者の方が手にしているのは、テイカカ…

7月2日のまなざし自然観察会の報告(ブログ版)

7月の分の更新しなくては(汗;) *記事下の方に臨時の案内載せました。 7月2日のまなざし自然観察会報告ブログ版です。 個人でやっている、保険もかけておらず、宣伝も自給自足SNS発信というこの観察会。 蓋を開けてみてどうなっているかな~?と当日にな…

原点忘れずに。

生き物好き・自然好きを増やすのでは無くて、 自然を残したい、守りたい人を増やしたい。 そんなSNSの書き込みにある意味頷く。 生き物好き・自然好き=自然を守りたい、と言う意識だと、私も思ってしまう所があります。確かにそれも一理。嫌い、では守る気…

ありがとうございます!!

何と、寄贈した冊子が配架されていました。しかも前のものも! そして海上の森の報告書と共に(前いた所のものではありませんが)!! 前のもの(青い方)は色々、、間違いも散見されるんですけどね(汗;) でも前のものがあってお隣の第2弾が書けたので(こ…

応援していきたい。

8月8日は豊橋市中央図書館へ。 こちらを観に行く目的で。 豊橋市図書館×桜丘中学・高校生物部 連携展示 「僕らと生きものの 生きる場所」展 一階の情報発信コーナーで、8月24日まで開催中。 まちなか図書館でもあったような、化石やチョウの標本、モダマなど…

「君たちはどう生きるか」観ました。

ようやくジブリの新作「君たちはどう生きるか」を観ました。 あらすじは書かないでおきますが。 う~~~ん、不思議な感じ。 「ジブリワンダーランド」という感じですね。 何となく、主人公の心境がああなって、という感じかな。 好みは分かれると思います。…

激震。

クラウドファンディング目標金額達成しました多くのみなさまにご支援いただいて、本日目標金額を達成しました。本当にありがとうございます。篠田館長と真鍋副館長より、みなさまへ、御礼のメッセージをお届けします。 pic.twitter.com/7ORTCXBGwz — かはく…

怪しさに気をつける癖・・。

国内の内政事情や重大事故などなんでも「アメリカが手を引いている」。 国は政治家は、世界は嘘を付いている(そういうことも実際にはあることも承知ではあるが)。 化学物質何でも危険、自然由来は何でも安心。 その根拠が科学性や客観性には乏しくて、イデ…

すこし前に書いた記事を再掲。

賛同し、協力している分野の中には考えの違う方も多い所もあります。 すこし前に書いた記事を再掲しておきます。 考えの違いを超えて協力できるところは協力していこうと思います。 しかし、「境界の向こう」には行かない所存でいます。 そのところをご理解…

外来生物防除活動の記事など。

環境保全活動の中に、近年は外来種防除も必須になりつつあるようなこの頃です。 Twitter(と今も呼んでいいのかな?)で知りました、のん✤365日野草生活さんのnoteにこんな記事があるので一読を。 ただ駆除だけが目的ということへの疑問も書かれています。 …

まなざし自然観察会 臨時企画のご案内。

View this post on Instagram A post shared by urikaede (@urikaedeyadorigi) www.instagram.com メールでも。 norikom☆mbd.nifty.com(☆を@に変えて下さい)まで。