もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

夏の神岡町!

*台風、愛知の被害はそう大きくは無さそうですが、他県で停電や断水があった模様です。一刻の早い復旧を。

真夏の停電は大変。

 

記事は後になりますが、お盆休み前半、そこそこお出かけした日でした。

また前にも書きましたが、地区の夏祭り・盆踊りも開催されてお手伝いと浴衣着て踊ったのでした。まだ浴衣は一人では着られず、着付けして頂き感謝です。

今回は探していたら見つかった、実家から持たせられていた浴衣と帯を着ました。長いこと眠っていたのだね。

盆踊りでは、気が付いたら後ろでクラブ活動や総合授業で出会った小学校の子ども達が一緒に踊っていました!

 

さて、春に神岡祭を観に行った飛騨市神岡町の夏の様子の動画があったので。

確か、子どもの頃、1度は向こうの盆踊りの時遊びに行ったことがあったと思う。

お祭りにかける想いは、こちらと比べて向こうは半端なさそうです!

でも神岡祭よりは俗っぽい感じかな。

伯母さんが「ここは楽しみと言えばお祭りしか無いから」と言っていたのだよね。

www.youtube.com

段々動画構成のセンスは上がってきている感じです。

夏の神岡も良いな。きっとまた行くと思う。鮎も食べたいな~。