もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2023-05-06から1日間の記事一覧

飛騨神岡祭を見に!! まとめました。

と、言うわけでこちらもまとめ記事作りました。 やはりお好きなところから読んでいってください。 リンク貼らせて頂いたstudio toshiさんやヒダスケなどのサイトも機会あれば見てみてください(貼らせて頂き済みません。でも見て飛騨や神岡の魅力がより分か…

飛騨神岡祭を見に!! 締めくくり

こちらも沢山になっちゃったからまとめ記事作るべきだな・・・。 23日は朝散歩、宿での精算を済ませ、伯母さんが送りがてら古川町を一緒に回りましょう、ということになりました。 古川町の大銀杏。 美術館見たりお店廻ったりしながらお昼ご飯ご一緒し、古川…

飛騨神岡祭を見に!! 神岡町の食べ物

飛騨、神岡ならではの食べ物色々あるので面白いです。 でも今回甘いものばかりになっちゃった; 滞在中は、飛騨らしいご飯は伯母さんのところで頂いたタラの芽の天ぷらやネマガリタケの煮物、帰りにご馳走になった飛騨牛のお昼ご飯でした。 京都でもそうでし…

飛騨神岡祭を見に!! 神岡町の自然 その2

ランダムに紹介しています。 チゴユリがあった。 愛知県でのフィールドでは、満足に花を見ること無く終わってしまいました・・・。 駆け足で寄った滝頭公園で見たくらい。花の時期、何もかもが早すぎた今年・・・。 キケマンの花もありました。 ある場所には…

飛騨神岡祭を見に!! 神岡町の自然

「自然が一杯な神岡町」です。 しかし、町中の主な船津地区は、町と山のある場所がくっきり区切られている感じで、町中にいながら自然を味わうと言うことはそんなには無い感じです。 まぁ、境界曖昧だと、クマが普通にいる地域ですから困るかも。 神岡町全域…

飛騨神岡祭を見に!! 神岡町の街並みなど。 その3

水屋の他にも湧水地がいくつかあるみたいですね。 泊まった旅館横にもあるんですよ。 名前は覚えていないけれど以前見たお堂も発見。岩の上に立っている形ですが実は中に杭か何かで支えているようですよ。 お祭りの時に出会ったメンフクロウ(飼っている方が…

飛騨神岡祭を見に!! 神岡町の街並みなど。 その2

図書館、神岡城、宙ドーム神岡、そして、この江馬氏館跡公園は、伯母の案内で廻りました。 江馬氏はかつて神岡を治めていた人らしいですが、やがて時の勢力に破れて滅んだらしいです。 その館の様子を復元したものみたいですね。 常駐する案内の人がいる場所…