もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初のビーチコーミング!(博物館ボランティア研修会)

1か月遡って、、9月24日。 豊橋自然史博物館ボランティア研修で、漂着物を探す=ビーチコーミング、が赤羽根ロングビーチで行われ、参加しました。 画像はハマヒルガオの芽だし。 ビーチコーミングは家人が良くやっていますが、私はあまりやっておらず、伊良…

久し振りのT-FACEへ。

新アリーナ建設の是非を求める住民投票を求める署名活動への協力、地味にポスティングやっています。 今日も出かける前に回ってきました。後、1,2回で守備範囲内完了かな。後は他区域できれば。 今日はその後、豊田市まで行って来ました。 数年前以来の、豊…

インスタグラムでWEB版豊橋公園ツアーを随時開催中です!(住民投票を求める署名にご協力下さい)

View this post on Instagram A post shared by urikaede (@urikaedeyadorigi) www.instagram.com 本日から11月23日まで、第2回目の「豊橋公園での新アリーナ建設の是非を問う住民投票を求める署名活動」が始まりました。 それに合わせて、インスタグラムでW…

豊橋公園は、いったい、誰のもの? 全国で起こっている問題。公園や緑地は再開発の餌食の対象では無いはず!

色々様々な問題点(環境破壊・赤字経営・野球場移転先が避難困難地域・市民の自由に使える公園では無くなる)がある豊橋公園でのアリーナ問題。 実は似たような、都市公園などを再開発して民間の商業利益の場にしようとする動きは今日本全国各地で起こってい…

こちらの新しい動画も是非ご覧下さい!

豊橋アリナ(アリエル豊橋)さんの新しい動画です。前の2本を更に分かりやすい内容に改訂したものの様です。 特に野球場と避難区域のことでは知らなかった事もあって驚きです。 www.youtube.com www.youtube.com サイトの方も是非どうぞ。 sites.google.com

第2回目の住民投票を求める署名活動にご協力お願いいたします。

View this post on Instagram A post shared by 豊橋公園の未来と新アリーナを考える市民の会 (@toyohashi_kangaeru) www.instagram.com 「豊橋公園の未来と新アリーナを考える市民の会」インスタグラムにチラシアップされました。 View this post on Instag…

9月16日の海上の森自然観察会参加 その4

コースは駐車場への戻りの道に。 アキカラマツがもうすぐ咲きますね。 リスアカネ。良い画像が撮れました。何かの折に復習できます!! アカトンボの仲間の見分けには訓練がいるっ。 アミガサハゴロモ外来種がこの時も良く見られました。 土の水分を求めて集…

9月16日の海上の森自然観察会参加 その3

海上の里までやって来ました。 この秋も可愛いスズメウリの花に出会えました。海上の森では割りと見られて、可愛い実ももうすぐですね! デジカメ持った方が向けているものは、スズメノトウガラシと言うらしい、です。初めて知る名前。あとアゼナとウリクサ…

9月16日の海上の森自然観察会参加 その2

今回も参加者のみんなでわいわい言いながら、草や木や虫を見て歩いて行きます。 コアカソになるんだね。今一つはっきり向き合ってこなかったな~。もう通って30年以上になると言うのに・・・。 (こんな年数書く日が来るなんて;;) イヌトウバナか、そうで…

9月16日の海上の森自然観察会参加。

9月16日。 8月はあまりにもの暑さなのでお休みしてしまった、尾張自然観察会定例の海上の森自然観察会に参加してきました。 *毎月第3土曜日10時海上の森駐車場集合です。 和気藹々の楽しい観察会ですよ!! owari-shizen.sakura.ne.jp*⑥番目に案内がありま…

秋晴れの空とジャネット・ケイ

昨日5回目のコロナワクチン接種でした。念のため今日は主に家にいますが、副反応はさほど無かった模様。腕が痛かったり、ちょっとだるいな、程度でした。 そんなときは溜まっている片付けしたいのですが、結局の所描きかけの絵をジャネット・ケイを聴きなが…

こちらの座談会にも御参加下さい。

nagasakanaoto.blog.jp アリーナ問題に色々取り組んで下さっている、豊橋市議、長坂尚登さんの座談会が始まっています。 上のリンクからスケジュール確認して日時の合う場所に是非御参加下さい。 今日、長坂さんのチラシと、アリーナ問題のチラシ(前記事の…

どうか皆様、宜しくお願いいたします。

恐らくインスタにアップされると思いますが、まずはこちらでデジカメ撮影したものを上げておきます。 アリーナ問題に関するチラシが色々出来ました。 最近出来た新しいものがこちらです。 皆様、2回目の住民投票を求める署名活動にご協力、宜しくお願いいた…

私が好きな植物

*豊橋公園アリーナの是非を問う住民投票を求める署名、2回目が近々始まりますのでここでもおいおい関連記事がまた出てくると思います。 さて、昨日、近所の思いがけない場所でヒメジソが沢山ある場所があったので、今日一株採取、描き終えることが出来まし…

11月のまなざし自然観察会は11日(土曜日)になります。

View this post on Instagram A post shared by urikaede (@urikaedeyadorigi) www.instagram.com地域の行事との兼ね合いで、11日土曜日に変更になりました。済みません。 連絡は、 norikom☆mbd.nifty.com(☆を@に変えて下さい)でも。

10月1日のまなざし自然観察会の報告

何故かインスタのリンクが上手く貼れなかったので、9月分と合わせてブログで報告先にします。 10月1日のまなざし自然観察会は、去年と同様に場所を豊橋公園から変えて、岩屋緑地公園で行いました。テーマは、 「岩屋緑地公園でドングリ探し」 この日の参加者…

学生さんが作ったのか~~!!

ネットで流れてきた情報。 g-amet.mods.jp こういうのいいですね。 絵も素敵。参考になります。

9月3日のまなざし自然観察会の報告(ブログ詳細版)。

9月3日のまなざし自然観察会の報告です。 画像は下見の時のものもあります。 下見は大切であるし、当日の観察会内容や他のことを考える機会にもなります。 しかし、余裕が無いと出来ないものでもあるのですよね。 しばし工事のため通行止めであった美術館横…

描けました。

先先週に行って来た場所で拾ってきたフモトミズナラのどんぐり描いてみました。 その前に行ってきた赤羽根の海岸で拾った種達も下描きしましたよ。 更新も頑張ります・・・。

本日締め切りの豊橋市アリーナに関する豊橋公園に関するパブリックコメント意見出しました。

www.city.toyohashi.lg.jp *過去記事に書いた内容とかぶる内容ですが、以下の内容で先ほど出しました。今日までです。まだで書けそうな方は是非この杜撰しか無い市のあり方に意見宜しくお願いします。 豊橋公園文化・運動・社会教育施設特別用途地区建築条…

分かりやすいですね。

www.aqualassic.com 今日は午後所用で出かけて思いのほか時間がかかりました。 やること多いな・・・。 外来種のことも書こうと思いますが、こんな所があるのを知ったのでおいておきます。 聞いたことのある植物の名前もいくつか出てくるよ。 *後半、読んで…

どんぐりの季節だ!!

どんぐりが実り始めます。 アベマキを筆頭にどんぐり達が拾える季節。 このように様々などんぐり本やリーフレットがあるので是非手にして(重いものは家で読もう)、フィールドに出ましょう。 画像手前右の「日本どんぐり大図鑑」にはこの前久し振りに出かけ…

8月のご近所の自然観察(ご近所の自然観察) 続き3

8月29日。 同じような画像が続く・・・。 鳥はあまり見られず。ツバメももう1羽しか確認出来ませんでした。秋の渡りに備えてどこかで集団になっているのかな? 厳しい暑さから、少しだけ過ごしやすい気温になってきました。が、果たして順調に秋になっていく…

8月のご近所の自然観察(ご近所の自然観察) 続き2

8月25日。 今年の夏は流石に体調にも良くなかったです。 落ち着いた頃のご近所巡り。 M池フェンス南側にセンニンソウが咲いていました。 逆に北側フェンス向こうにはポンポンアザミが。 フェンス向こうは手が出せません・・・。 (立入禁止になっている。) …

8月のご近所の自然観察(ご近所の自然観察) 続き

8月10日。 この日は、台風6号と7号が遠くで発生していて、風の強い日でした。 頑張ってご近所巡り。しかし、 池の土手が妙に枯れている・・・。 奥は通常です。 除草剤を誰かがかけたようです。 農地や通り沿いならまだしも、池の土手にはかけないで欲しいで…

8月のご近所の自然観察(ご近所の自然観察)

もう10月!! 8月のご近所巡り報告行きます!!どこでも話題になるように、この夏は暑かったし、今でも暑いですよねぇ~。 8月2日。 M池の南側からの様子から。池の水は濃いグリーン・・・。アオコみたいな感じの所もあって環境的には良くは無さそうです。 …