もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

8月のご近所の自然観察(ご近所の自然観察) 続き2

8月25日。

今年の夏は流石に体調にも良くなかったです。

落ち着いた頃のご近所巡り。

M池フェンス南側にセンニンソウが咲いていました。

逆に北側フェンス向こうにはポンポンアザミが。

フェンス向こうは手が出せません・・・。

(立入禁止になっている。)

ただ、一気に増殖して繁茂、と言う動きには現在あまりなってはおらず、侵略的、という感じでも無いのかも知れません。油断は禁物かもですが。

ナガサキアゲハなんです、上2点。なかなかじっとしてくれないので・・・。

クサカゲロウに出会いました。

アカガシ、伐られてからひこばえが大分出てきたのでつい撮ってしまうのです。

さて、カイツブリ家族の様子ですが、先週4羽だった雛、1羽なにかで育たず、3羽になったようです。しかし!!何ともう一家族いた!!雛2羽のファミリーが同じ池の違う場所にいたのでした。これは嬉しいですね!!

近所のおばちゃんは見守って行きたい!!

続きます。