もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2023-07-28から1日間の記事一覧

6月のご近所巡り(ご近所の自然観察) 続き4

6月26日のご近所巡りの様子です。 どうやら、この頃の課題は、今までなんか苦手でとか、あまり好きじゃ無いとか、そんな感じでスルーしてきた植物の仲間にそろそろ向き合わなくっちゃ、と言うところに来た感じですね。 例えばこの人とか・・・。 イヌビエと…

6月のご近所巡り(ご近所の自然観察) 続き3

次は16日と20日の2日分。 6月16日のご近所巡りの様子です。 なんだか各池の様子は静か・・・。 ツバメの巣立った若鳥たちが電線で餌を待つ様子が見られ始めました。この季節はこうでなくっちゃ。 水路の藻が気になったので。今までなら、こうした藻はただ「…

6月のご近所巡り(ご近所の自然観察) 続き2

6月2日の大雨の後の、6月8日の様子です。 2日の大雨、凄かった・・・。一日中止まずに降り続ける・・・。 我が家周辺は冠水も無く無事でしたが、床下浸水した地域もあったようです。 そんな大雨から6日後の様子は? M池。大雨の後はこのように大抵水が濁って…

6月のご近所巡り(ご近所の自然観察) 続き

6月1日の続きです。 小さなS池で。 伐られてしまったアカガシからのひこばえ。応援の気持ちを込めて。 マグワの実も大分食べられてしまいました。ムクドリが盛んにパーティーに興じたらしいです。 クチナシがある場所があります。自生かも。 ムクドリ。顔が…

6月のご近所巡り(ご近所の自然観察)

遅れを取り戻さなくっちゃ。更新しようぜ。 6月分更新しきるんだ。 6月1日のご近所巡りの様子です。大雨になる前日だったんですね。 まずは、自宅に生えてきているマグワの樹から。 この毛虫が何者なのか分からなくて、先ほどまでイモムシハンドブック三冊と…