もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

今日は衆議院選挙投票が終わり、開票へ。 勿論私も投票しました。 今回は私の住む対象区域の3名の候補の中から、野党の方に入れました。 結果は厳しいかも知れませんが、他の方の候補への気持ちが持てなかったのと、誠実な人柄が垣間見られたので(市長訪問…

連続テレビ小説「おかえりモネ」完了!

連続テレビ小説=通称朝ドラ。 あまり私は朝ドラは見ないのです・・・。 偶然テレビで流れていても、BGMみたいな感じで扱ってしまい、見入ることがあまりなくて。 過去、見たものとしては、 「あぐり」「天うらら」があって、「ふたりっ子」(これはモネのお…

そしてトヨッキースクール本番当日の巻!

10月9日。 2年ぶりのトヨッキースクールでの自然観察会が開催されました。 緊急事態宣言も明け、感染者の波も少なくなり、そして、当日良いお天気になって良かった。 対象は小学校1年生のお子さんとその保護者さん(付き添いで)。 3家族、お子さん4人の参加…

次の観察会の下見といつもの巡回(ご近所の自然観察) 続き2

こっちはO池。そして、 M池へ。土手で跳ねたのは? 隠れている・・・。 キュートなナミダ模様のツチイナゴでした~。 さて、M池の水面ですが・・・。 水はやはり黒く濁っている感じ・・・。 豊橋市での自然環境に関する集まりの場で、或る池が黒く濁っている…

今度の観察会の下見といつもの巡回(ご近所の自然観察) 続き

今度はいつものご近所巡り。 一旦車置いてから(神社までの移動で使った)、いつものコースを徒歩で。 ススキが沢山出てきました。 イヌマキ 今年も沢山成りました。 カナムグラの雄花。 さて、N池南側に出て、O池にさしかかる時、側溝を見たら、、、、、 夥…

今度の観察会の下見といつもの巡回(ご近所の自然観察)

この週は割と忙しめな日々でしたね。 10月5日。 この週の土曜日に、2年ぶりのトヨッキースクールとしての自然観察会が無事開催されることとなりました。この日はそのための下見と、その後いつものご近所巡りを行ったのでした。 (トヨッキースクール=学童に…

校区小学校総合授業に強力!(梅田川生きもの探し)

今年も校区の小学校4年生では、梅田川の環境について総合で学ぶ事となりました。 そんなわけで、今年、7月始めに開催予定→お天気と熱中症リスク回避のため9月下旬に変更→コロナ感染に伴う緊急事態宣言が出たため10月に延期、そして、、 10月4日、校区小学校…

思いもかけない場所で(ご近所の自然観察) 続き

小さい方のS池に来ました。 キンミズヒキが今年も無事咲きました。 イヌタデが出始めて、目立つようになると晩秋になってきますね。 カナムグラの雄花。 雄花は細かい。葉っぱはクズの葉などに隠れてしまう。 以前はもっとあったのになぁ・・・。 カラスウリ…

思いもかけない場所で(ご近所の自然観察)

9月28日のご近所巡りの様子です。 暑いは暑いけれど、厳しい物ではなく、このまま順調に秋に行くかな?と、思っていましたが・・・。 メルケンカルカヤ ウラナミシジミ この辺りでは、秋に来るのが通常だったみたいですね。近年越冬している模様です。 ツル…

展望台はしばしお休みに~田原蔵王山 その2

展望台を後に降ります。 8月に見たボタンヅルに実が出来ているはず、と思い、下り道で見ながら撮って、こんなに実が大きくなるんだったっけ?と思っていましたが、思い返せば海上の森で見たものはもっと小さかったし、画像良く見ればセンニンソウの葉っぱも…

展望台はしばしお休みに~田原蔵王山

9月27日に出かけた田原蔵王山。 *田原蔵王山では、頂上にある風力発電用風車の解体に伴う工事のため、10月13日~12月13日まで頂上立ち入り禁止、展望台営業は来年1月以降になるとのことです。 以下のサイトで詳細はご覧下さい。 www.tahara-tmo.com コロ…

秋の花、そして秋生まれ!(ご近所の自然観察)

もたもたしているとあっという間に更新停滞1か月分!! 9月24日のご近所巡りの様子です。 その後刈られてしまった。 自宅近くで見つかったシマツユクサ?orカロライナツユクサ、描けるかな、と思う間もなくその後草刈りに遭ってしまいました。そう、草刈…

怪しい情報に流されないために。

これまで、コロナウイルスを巡る、不確か情報や陰謀論、反ワクチンやノーマスクの動きに嘆いてばっかりでしたが、そんな情報に飲み込まれないために以下をお薦めしておきます。 前にも出したところもありますが。 この方はとても良心的でお薦め。 正確な情報…

改めて読み直して偲びたいと思います。

このところ音信不通?なのは気になってはいました・・・。 先月にお亡くなりになっていたことを、今日ご親族の方のお手紙で知りました。 今年の初め、自作のエッセイ集を送って頂き、御礼の電話で先生としばらくお話ししたのが最後になってしまいました。 出…

FM豊橋

豊橋市には、ご当地のラジオ局FM豊橋があります。通称やしのみFM。 パーソナリティの方が何人か見えますが、モエモエさんやよっちゃん=渡辺よしおさん、が有名かな。 モエモエさんの三河弁でのナレーションが個性的です。 モネちゃん(朝ドラ)、今気仙沼に…

初秋の伊良湖へ出かける その3

海辺を歩くのも楽しいですね。 今(今年10月時点)のパソコンのウォールはこの画像です。 ハネナガイナゴかな。 波は荒い。 台風が通過した後だったのではないかな。いつもあるから記憶が薄れてしまう; 最近の雨で崩れたか? 度重なる雨などで、表浜沿いの…

初秋の伊良湖へ出かける その2

いつものように、今度は海沿いの道を行きますよ。 ハマカンゾウ花盛り。 サーファーさん達はいつのシーズンでもいますね。 ツルナ たくさんあったハマウドも今はこんな風に。 枯れても尚、存在感があります。 ラセイタソウ ハマゼリ 続きます。

初秋の伊良湖へ出かける その1

9月21日に伊良湖に出かけてきました。 前日の20日、お天気が良い日だったけど、片付けがしたい気分で、実際いくらかはかどりましたが、それはそれで充実した気持ちになったのでした。 前日、片付けで気持ちも収まったので、この日は伊良湖へ。 残り物でだけ…

メールの断舎離・整理・画像整理

一旦気になり出すと止まらない性分らしい、私。 今日は天気が良いのに。 そろそろ様々な家の中の断舎離も(前から言っているが)進めなければ、と思っているこの頃です。 紙の書類(他所の自然観察や団体の資料など諸々)も古い物やもう確実に見ない物、古い…