もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

分かりやすい動画です。

www.youtube.com6月から条件特定外来種に指定されるミシシッピアアカミミガメとアメリカザリガニの扱いについて、どこまでがセーフで、どこからが違法になってしまうのかについての解説動画です。 以前WHAOキツネザルさんの動画にも出ていた、琵琶湖で活動さ…

来週日曜日よろしくお願いします!!まなざし自然観察会。

View this post on Instagram A post shared by urikaede (@urikaedeyadorigi) www.instagram.com 東海地方も梅雨入りした模様。 当日も雨になる可能性が高いですが、よろしければ御参加下さい。 オレンジプラザの市民活動ネットワークに登録を考えています…

豊橋公園は、いったい、誰のもの? 何書いていくか、、、

2022年5月30日に、一旦業者撤退、そして市長交代で止まったかと思われていた豊橋公園でのアリーナ計画が突如再浮上しました。 それから市民活動での働き掛けも行われ、住民投票を求める署名活動も行われました(市議会で否決)。 更に秋に豊橋公園の豊川沿い…

豊橋公園は、いったい、誰のもの? 始めに。

豊橋市は公園が多い市です。 市役所内に「公園緑地課」が設けられたりしています。 その公園の一つ、豊橋公園は様々な要素が集まった、豊橋ならではの公園と言って良いでしょう。 私は豊橋に来て20数年になりますが、鳥を見に行ったり、まだ小さかった子ども…

それぞれの山並み。

充分にでは無いけれど、北から南といろんな山などを見てきたので、その山並みの違いを取り上げてみたくなりました。 4月22日の岐阜県飛騨市神岡町は落葉樹が多い山。 飛騨の山や森歩きもしてみたいです。 その後出かけた愛知県新城市の愛知県民の森。 常緑樹…

ゴールデンウィークの出来事 3-4 おっかなびっくり?の海上の森

もう戻りです。 手前の芽吹きはアオギリ。 今月はその後第三土曜日にも観察会に来ましたが、その時は花は既に終わってしまいました・・・。 ですがこちらは次回のお楽しみ!! いくつか今回花が咲いているタカノツメがありました。前もそうだったのか?それ…

ゴールデンウィークの出来事 3-3 おっかなびっくり?の海上の森

一人だけでは歩ける場所も限られてしまうけれど、それでも海上の森は楽しい。 コミスジ。 コマユミにも花が咲いていました。 まだヤブツバキの花があった。もう終盤。海上の森は花付きが控えめ。 里の田圃がある場所に出ました。 キリがここにも二本ほどあっ…

ゴールデンウィークの出来事 3-2 おっかなびっくり?の海上の森

里山サテライトまでは行く事にします。あのたりも出たらしいんだけれど・・・。でもそこまでは人もいるので。 県民の森でも見たけれど、ここでもタカノツメに花があった。 近所のはケキツネノボタンですが、ここのはキツネノボタンですね。優しい感じ。 ミズ…

ゴールデンウィークの出来事 3-1 おっかなびっくり?の海上の森

5月5日。 シデコブシの時が来れなかったし、4月の一番良いときも行く事ができなかった・・・。 そうこうしている内に、初夏の花も今年は特に早いから終わってしまうのでいい加減に行かなきゃ、と思っていた海上の森。 そう思っていた矢先の、水をぶっかけら…

6月4日のまなざし自然観察会の案内

View this post on Instagram A post shared by urikaede (@urikaedeyadorigi) www.instagram.com 今、自分のあり方はどうあるべきか、考え中でいます。 6月は予定通り開催したいと思っています。 こちらでも連絡可です。 norikom☆mbd.nifty.com(☆を@に変…

ゴールデンウィークの出来事 2-4 2回目の愛知県民の森

14時50分台の帰りの飯田線は無理なので、16時始めの電車に間に合う算段で歩きます。 でも足りない。。。帰ったけれど。 ツブラジイの花が咲く愛知県民の森の山肌。別記事で比較しようかな。 この画も好きです。ホオノキ=ブナ林、のイメージが割りとあるので…

ゴールデンウィークの出来事 2-3 2回目の愛知県民の森

愛知県民の森には、展示林など、植栽された樹種も数々あるのですよね。 こちらはトチノキ。面の木まで行けば自生があるけれど、ここのは植栽ですね。花が咲いていました。ホオノキ、カツラと並んで北日本の樹で私の大好きな樹でもあります。 大分デジカメに…

ゴールデンウィークの出来事 2-2 2回目の愛知県民の森

愛知県民の森と海上の森は、どうしたって画像が多くなる(苦笑;) と、いうことで、5月4日に2回目の愛知県民の森行きに。 しかし、7時台に家を出れず、結果平日いつも出るような10時台の飯田線、12時頃到着というパターンとなってしまいました。 多分このあ…

ゴールデンウィークの出来事 2-1 2回目の愛知県民の森

5月4日は、愛知県民の森でしたが、実は2回目。 最初の1回目は4月29日に来ていたのでした。 なかなか参加できずにいた、鳳来寺山自然科学博物館学習会「ホソバシャクナゲを探る」に参加だったのでした。 コースはY先生の平坦な道を歩く「ゆっくりコース」と、…

ゴールデンウィークの出来事 1 田原蔵王山

5月3、4,5日の3連休、つい走ってしまいました。 花の暦が早いと焦ってしまう。 結果、色々走りすぎて今体調不良に;;今日はもう少し休養に勤めています。 そのゴールデンウィークの3日は、ヤマザクラを見に行って以来の田原市蔵王山へ。 スダジイの花が真…

境界線

今までも時折書いてきたことですが、 このところの考えの流れについて、自分としてどこまで許容できるか否なのかについて書いてみました。 あまり無用な対立は生みたくないです。 ある意味棲み分けのような、深入りしない位置とか、そういった立ち位置を見極…

科学と感性と自己点検を大切に。

日曜、調子を崩してしまいましたが、どうにか復活しました。 今後も自然への感性は大切にしながらも、科学的な視点を疎かにしないようにしながら見ていき、いろんな考えを持ちながらも時には自己点検もしたいです。 これからも。 「世の中が悪い、国が悪い、…

コロナ禍で一番信頼していたところ。

まだ本当は終わったとは言えないコロナ禍ですが、 様々な情報があふれる中で、一番分かりやすく親身で、信頼できると思っていたのが忽那先生の記事一覧でした。 news.yahoo.co.jp 5類に移行ということで、一旦は一区切りされるようですが、不安に思う中、疑…

コロナ感染対応5類移行

今週の5月8日から、コロナ感染対応がインフルエンザ並の5類に移行になりました。 毎日の感染症者数の報告は無くなり週に1度になりますね。 感染した後の検査等は自己負担が出ます。 春は感染が収まってきていたこともあって、 私もしばらく会えなかった人に…

4月もあっという間でしたね(ご近所の自然観察) 続き6

4月のご近所巡り記事ここまで。画像はこの日は少なめですよ。 飛騨神岡町から帰ってきてのご近所巡り、4月28日。 春始まりの神岡から一気にもはや初夏の豊橋南部という体験を。 こちらもあまり画像に残っていない+あまり描いていないカタバミです。 狙いを…

4月もあっという間でしたね(ご近所の自然観察) 続き5

クロバイもまだ咲いています。 近くで花が見られたら良いのになぁ。 市議会選挙候補者のポスター掲示されました。 選挙結果は、アリーナ賛成派の政党も当選でしたが、反対の立場の方もかなりの方が多数の票で当選することができました。 今後の市議会どうな…

4月もあっという間でしたね(ご近所の自然観察) 続き4

4月18日。この日も内職前の無茶スケジュールだったかと(汗;) (疲れているときはしない方が良いです。) 自宅庭に出てきたカラスノエンドウ。実はきちんとした画像があまりなかったのです。なので撮っておく。 早々に咲いてしまうのかな、と思えたクスノ…

4月もあっという間でしたね(ご近所の自然観察) 続き3

小さなS池ではカワセミの声がしていました。そして、 カマツカが咲いていた。一昨年の2021年に続いて最早の4月10日の記録。しかも既に枯れかかった花もある!! フジも咲き出しました。東京には及ばなかったけれど、それでも2021年と同じく最早の4月10日開花…

4月もあっという間でしたね(ご近所の自然観察) 続き2

4月10日。 まだこのころ池にはコガモたちがいましたね。 今年も無事にオヘビイチゴが出ました。 以前は全然無かったヒメブタナ(外来種)は今やこんなに増えた。 分かりにくいけれど下にあるのは今度はコメツブツメクサ。これが咲くのもなんか早いと思う…

4月もあっという間でしたね(ご近所の自然観察) 続き

4月4日の続き・・・。 マグワも花が。雌花の方だね。 もうソメイヨシノは終わりの方へ。U大池。 こちらのフジ棚の方は近々咲きそうな感じ。 タブノキは一斉には咲かないのです。 大きい方のS池そばのアラカシ大木も花が出始めました。 今年はこの花の着い…

4月もあっという間でしたね(ご近所の自然観察)

色々、、京都や飛騨に4月は行っていて、そのことを書いている内に5月・・・。 4月の近所廻りのことが遠い感じになっていますが、ちゃんと残しておこう。 なんだけど春だからか、どうしても画像が多めです。読み流してください~!! 忙しさと季節の進み自体…

のっぽさん!!

h 子どもの頃NHK教育テレビで見ていた「できるかな?」 そこに出演されていたのっぽさんがお亡くなりになられたそうです。88歳。 ご冥福をお祈りいたします。 のっぽさんで最近思い出すのがこの歌です。 ttps://twitter.com/nhk_uta_tv/status/1645036608025…

5月7日まなざし自然観察会の報告(インスタ簡易版)。

View this post on Instagram A post shared by urikaede (@urikaedeyadorigi) www.instagram.com これまで毎回どなたかが参加して頂いているのは本当に有り難いです!! 次回もよろしくお願いいたします。 春の神岡から、初夏の愛知に戻ってきましたよ!!…

飛騨神岡祭を見に!! まとめました。

と、言うわけでこちらもまとめ記事作りました。 やはりお好きなところから読んでいってください。 リンク貼らせて頂いたstudio toshiさんやヒダスケなどのサイトも機会あれば見てみてください(貼らせて頂き済みません。でも見て飛騨や神岡の魅力がより分か…

飛騨神岡祭を見に!! 締めくくり

こちらも沢山になっちゃったからまとめ記事作るべきだな・・・。 23日は朝散歩、宿での精算を済ませ、伯母さんが送りがてら古川町を一緒に回りましょう、ということになりました。 古川町の大銀杏。 美術館見たりお店廻ったりしながらお昼ご飯ご一緒し、古川…