もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

ゴールデンウィークの出来事 2-3 2回目の愛知県民の森

愛知県民の森には、展示林など、植栽された樹種も数々あるのですよね。

こちらはトチノキ。面の木まで行けば自生があるけれど、ここのは植栽ですね。花が咲いていました。ホオノキ、カツラと並んで北日本の樹で私の大好きな樹でもあります。

大分デジカメに異物が入ってしまい写りが悪くなってしまった。

こんな感じ!

こちらのヤマボウシはまだ「ほう」ができたばかり。

白く映えたときが見頃ですね~。

ブレているけれどヤマグルマにも花が。昔富山村日本が塚山で出会った樹ですが、ここでも見ることができます。

ここにもカナクギノキがあったんだ。花の時、クロモジとの違い分かるだろうか?

このユクノキは立派ですね。

段々休日でも人気が少なくなってきた道に不安を覚えつつも、亀石の滝まで着きました。

まだ水の流れはあった方。

平日はもっと人気が少ないのでここまで一人では来れない。

引き返し。やっぱりややシャープなウリカエデさん。私もあやかりたいです(爆)。

すっかり青々としたのは、

今年は花を見ることが叶わなかったフサザクラです。

こんな風にホオノキの花を見ることができるのは幸せ。絵にしたくなりますね。

続きます。