もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

丁度良いには、なかなかならない、けど。愛知県民の森。

3月21日。

この時期になると、見に来たい花があります。

昔面の木峠で見たフサザクラ。

この樹がある場所においそれと行けない身なので、ここで樹があった事が分かって嬉しかったのでした。

この日は祭日なので、もりトピアは開いている・・・。

ということで、愛知県民の森へ出発です!

ただ、JR飯田線の運行数は限られているので、8:11発のに間に合わなければ、今度は10時台となり、着くのが昼になってしまう。

平日は朝は人が一杯乗るので、その10時台のに乗って2時間ちょっとで帰るのですが、祭日なので。

朝の家事、他は順調にいき、余り物だけどお弁当も準備。洗濯機が終了して干す時間を入れてしまうと8時台の出発には間に合わない・・・。

ということで、洗濯機はまだ回る内に出発!!干すのを放棄したのはその理由からでした(爆笑;)。

4層マスク装着して電車に乗ります。行きの最寄り電車、ぎりぎり待って貰って乗り込み。走るの辛い~~~~(涙;)。息が切れます。

到着。

f:id:morigaii:20220323173050j:plain

フキノトウ

祭日なので人がいるかな~と思いましたが、まばらで、家族連れでキャンプする人も見えますが、静か。期待していたもりトピア前での出店ブースも無かったです(おまんじゅうとかおやつ目当てが外れた;)。

ああ、この日はあんまり奥までは行けないね~~。

f:id:morigaii:20220323173132j:plain

このクロモジはこれから咲くね。

f:id:morigaii:20220323173152j:plain

キブシは咲いている。

だけど・・・。

f:id:morigaii:20220323173213j:plain

まだ蕾!

タムシバはまだ蕾が殆どでした。この花も見たいのに~~~~(泪);

ヤマザクラソメイヨシノも、ミツバツツジもまだ蕾でした。去年19日の時には咲いていたのにね。

f:id:morigaii:20220323173244j:plain

クロモジ

ここのは丁度見頃でした。海上の森でも咲いているだろうなぁ・・・。

 

f:id:morigaii:20220323173303j:plain

f:id:morigaii:20220323173327j:plain

タチツボスミレ

f:id:morigaii:20220323173414j:plain

f:id:morigaii:20220323173430j:plain

ウメがまだ咲いていた。

さて、目的のフサザクラはどうでしょう?

f:id:morigaii:20220323173458j:plain

丁度見頃かな。

うん、良い感じです。

去年は温かかったから、19日の時点で終わりかけが殆どでした。一昨年は丁度良かったんですが。

f:id:morigaii:20220323212646j:plain

夏に小木を見つけ、期待していた場所は???

f:id:morigaii:20220323173537j:plain

こちらはこれからだ。

花芽自体も多くはないんですね~。

それから、主要歩道の川沿いにある樹には???

f:id:morigaii:20220323173601j:plain

一方、既に終わりかけのものも。

うう~~~~ん、今年はまちまちなんだなぁ・・・。

丁度良いって、難しいものなんですね。

続きます。