もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

春駆け抜けるフィールドその2 愛知県民の森フサザクラは間に合わず・・・。

そして3月28日。

多分もう、ここまで来ると見られないかも、、、と思いながら、

一応、この時期の花、フサザクラを観に、出かけたのは愛知県民の森でした。

本当は3月21日の祭日に出かけたかったのですが、前日の20日は例の会議に出ていて、しかも議案出したのは自分、そして当日になるまでなんだか詰んでいる感があり、蓋を開けたらそこそこ意義はあったかな、という感じだったのですが、そうでなくても、

「翌日は疲れる・・・。」

のでした。

案の定、当日の晩から遅れて疲れがやって来て出かけるのは叶いませんでした。脳を使うんだね。

(代わりに畑の草を徹底的に抜くことができたのは良かったけど。)

ということで遅れに遅れてこの日に。でも何か観られるよね。

さて、いつもの飯田線のホームで。何と博物館ボランティアでご一緒したことのあるKさんがご主人のかたとやはり愛知県民の森に出かけるということでバッタリお会いしたのでした。

10時台のゆっくり出発だったので到着は12時過ぎ。モリトピアでお弁当早々に食べてさて歩きますよ。

ここでもヤマザクラが見頃に。

アカシデも房状の花が。カバノキ科なんだよね。

こちらは近いお仲間、ヒメヤシャブシ

クロモジの花もあるけれど、大分葉っぱが出てきたので終盤に近いかな。

ミツバツツジヤマザクラ。日本の春!!

そして、

まだタムシバの花が残っていた、良かった。

タチツボスミレ

いつもここでのミツバツツジ、上手く撮れなかったんですが、今回は綺麗に撮れました。

果たして、フサザクラはどうなっている??

続きます。