もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

春爛漫・愛知県民の森 その2

この日のパターンでは、2時間ほどしか過ごす時間がない・・・。

こんなに花が一杯の状況の中、物足りないですが電車に間に合うよう、引き返し始めます。

f:id:morigaii:20220411184803j:plain

どうも上手く撮れない。

私のデジカメ、接写が不得手みたいなんですよね~。

所で、タムシバですが、、、

f:id:morigaii:20220411184825j:plain

花が残っていたのはこの1本のみ。

それでも、こうして花が見れたことは嬉しいですね。

f:id:morigaii:20220411184854j:plain

出会えたことに感謝。

キブシも、クロモジも、タムシバも、オオカメノキも、海上の森でも見ることができます!海上の森での違いはフサザクラはないのと、ミツバツツジではなくてあるのはコバノミツバツツジということですね。

f:id:morigaii:20220411184921j:plain

f:id:morigaii:20220411184939j:plain

これはウリカエデだね。

海上の森でも芽吹いている事と思います。

f:id:morigaii:20220411185005j:plain

タチツボスミレの花も増えてきました。

そういえば、モリトピアそばの川遊び場向こうにも確かオオカメノキがあったはず、花はあるかな?と思って大急ぎで寄ってみたら、

f:id:morigaii:20220411185035j:plain

見事だ~。

咲いていました。画像の白い部分が飛んでしまって良い画像ではないけれど。

f:id:morigaii:20220411185100j:plain

f:id:morigaii:20220411185115j:plain

タンポポは勿論、トウカイタンポポ

この日は良い天気で、花々も見事なためか、ご夫婦連れや友人同士、家族で見えている方がちらほらいました。

一人で見るのも良いけれどちょっと寂しくもあるのは感じるかな(でも誰でも良いわけでもないし)。

15時前の電車に乗って帰ったのでした。

この後、この週、やれずにいた畑の草取り、または草取りとご近所巡り、いずれも内職を後回しにしながらこなして、日曜日の観察会のための下見に行ったりしていました。

今週は、通常モードにやや戻っています。

まじめに提出するデータまとめや、家事片付けなどをして過ごしています。ハイ。