もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2021-11-29から1日間の記事一覧

ふらふらと愛知県民の森 その3

県民の森には、フユイチゴの実が一杯成っていました。 「愛知県民の森の植物」にはフユイチゴとミヤマフユイチゴがあるようです。 フユイチゴ 親子連れでお母さんらしき人が小さなお子さんに実を取って上げていました。 大人のむやみなそれは考えるけど、こ…

ふらふらと愛知県民の森 その2

平日なら人気の殆ど無い場所でも、休日はそこそこ人がいます。 最近は獣との遭遇が怖いから; (以前ハイキングに参加の時カモシカに遭っている。) こんなに沢山のヒカゲノカズラ見るのは久しぶりだ。 海上の森でも、以前は物見山近くで見ているのですが、…

ふらふらと愛知県民の森

前日の20日に、黄葉の海上の森での観察会に参加し、森からのエネルギーを貰ってきたのですが、「この調子なら、明日愛知県民の森にも行けるかも!」と思えてきました。 昔からの性分ですが、調子の波に乗ったときは、次々色んな事に走っていく感じなんですよ…

海上の森自然観察会11月20日参加 その4

いつも里の電柱に来るとビニール覆いを叩いてチェックするのが常になるようで(笑)。 ナミテントウ でもまだこの日は暖かかったからか、テントウムシたちは電柱の所に出てきていましたね。 治山工事か。 迂回路を歩きました。工事で木々が伐られたりしてい…

海上の森自然観察会11月20日参加 その3

お昼は途中で日当たりの良い場所で食べ、また出発です。 タラの芽。 地上で芽生えた、正真正銘の「芽」。 ソヨゴ ボケ画像です;海上の森のソヨゴもしばらくぶりに見た感じ。 マルバアオダモの冬芽。 これからの観察会のメインは、冬芽になりますね。また鍛…

海上の森自然観察会11月20日参加 その2

今日のコースはいつもの定番とは違い、篠田池を巡るコースでした。 ヌマダイコンの実。 種子の頭の上にあるプロペラみたいなのはこれでひっつくのかな? コシアブラ 海上の森にも多くは無いながらもあるコシアブラ。実際にはもう少し白緑色な感じでした。 誰…

海上の森自然観察会11月20日参加

10月に、実に1年9か月ぶりに参加できた海上の森自然観察会(尾張自然観察会の定例観察会の一つです、尾張は9の定例観察会開催がメインです)に参加でした。 *海上の森自体は感染の波が治まった頃を見計らって個人などで行っていましたが。 そして、11月20…