もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

春の海上の森でした! 1

4月3日。

実母が入院・手術を控えることとなり、時間は限られていたのですが(15分間のみ)、面会に行くこととなりました。

*現在は無事退院しています。

家人の車で出かけた際、面会前にあの場所へ行ってこようと言うことになったのでした。

どこへって?

勿論、こちらへ!

(7記事分の画像を整理して、4記事分になります。)

f:id:morigaii:20210418213810j:plain

来たよ~!!海上の森へ!!

そう、海上の森へ!

2月下旬、緊急事態宣言解除間際に来ています。

折角感染の恐れの少ない車に乗れて、母の面会は15時以降なのですから、まずはここを歩きたいと。

家人は疲れているので歩きたくないと言うことで、2時間後に駐車場で待ち合わせと言うことで、、やはり一人でも大丈夫そうな駐車場~里山サテライト~瀬戸大正池までのコースとなりました。

しかし、、それだけでも春の森の美しさをめいっぱい受ける事が出来ます!

f:id:morigaii:20210418213855j:plain

ウリカエデの花さん、久しぶり!!

f:id:morigaii:20210418213926j:plain

マルバアオダモの花はここでも多いみたいです。

まだ白い花びら展開前の花穂かな。葦毛でも多かったみたいですよ、今年。

f:id:morigaii:20210418214005j:plain

手持ちのデジカメでは、ウリカエデの花の姿上手く写せないんだよね~;

f:id:morigaii:20210418214032j:plain

森の名物になりつつあるかも。

海上の森野鳥の会の皆さんの手作り看板です。

私的には見れば和むしメッセージには大切な内容もあったりするので良いと思います。

f:id:morigaii:20210418214109j:plain

クサノオウ

f:id:morigaii:20210418214132j:plain

コバノミツバツツジ花盛り。

岩崎丘陵や愛知県民の森にあるミツバツツジは雄しべが5本ですが、コバノミツバツツジは雄しべが10本です。花も一回り小さいのかなぁ?違う?

f:id:morigaii:20210418214203j:plain

ウラジロガシかな?

アラカシではないので。あとあるのは、アカガシやツクバネガシですが、猿投山よりの方みたいですからね。さて、

4月の始めのこの時期ならば、海上の森ではまだヤマザクラのはずなのですが、、

f:id:morigaii:20210418214238j:plain

もうカスミザクラが咲いている?

f:id:morigaii:20210418214308j:plain

f:id:morigaii:20210418214330j:plain

花柄に毛があるのが証。

カスミザクラだね!やっぱり今年は早い~~!!

ヤマザクラの次に咲く野生のサクラで、色も白身が強いかな。特徴は花柄などに毛があること。ヤマザクラは無毛です。

カスミザクラ、散策路近くで花を見ることができるのです。

会えて嬉しいけど、早いのは気になる・・・。

f:id:morigaii:20210418214420j:plain

森の向こうに見える白い花は、、オオカメノキだ~~!!

f:id:morigaii:20210418214440j:plain

こちらはマルバアオダモ

こんなに見事に花が咲いたことがあったかしら?やはり多いのですね。

続きます。