もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2021-04-18から1日間の記事一覧

春の海上の森でした! 4

里に戻り、ウワミズザクラの様子が気になったので、そこに寄ってから戻ることに。 カキドオシ 近所でも限られたところにあるにはあるけど花の状態の株稀です。 ノミノフスマ 最初の観察会の頃、この花の様子を「キャラメルの箱(または包み紙?)の絵みたい…

春の海上の森でした! 3

里山サテライトに近づいてきました。 里に来ましたよ。 この周辺の景色もこの次期良いのですよ。 皆勿論、トウカイタンポポ。 ここのはセイヨウタンポポとの交雑種は、、無いかあっても少ないよね?? セイヨウタンポポも、以前道沿いにあったりするのを見て…

春の海上の森でした! 2

海上の森ではカスミザクラの多さがやはり特徴ですね。 東三河では豊橋では北部に稀にあるようです。新城市から普通に見られるようです。 行く道の先々で出会う。 去年の今頃は、最初の緊急事態宣言下、なかなか行けなかったんですよね; 去年は見れなかった…

春の海上の森でした! 1

4月3日。 実母が入院・手術を控えることとなり、時間は限られていたのですが(15分間のみ)、面会に行くこととなりました。 *現在は無事退院しています。 家人の車で出かけた際、面会前にあの場所へ行ってこようと言うことになったのでした。 どこへって? …

更新今後どうしよう・・・。

前の記事の翌日の更新が待っていますが・・・。 何せあの場所ですからね、画像が滅茶苦茶多い(爆;)。 勿論、かなり絞ろうと思います。 嬉しくてシャッター切っちゃったものもあるので、なんだこれなものは消して・・・。 この日は或る意味天国ですが(実生…

季節は倍速で進む(ご近所の自然観察) 続き2

M池に来ました。 ここにも。 やっぱり、楠吹雪だったんですね! カマツカも次に来るときはもう咲いているでしょう。 オオジシバリ スギかヒノキ、そしてクロバイの間にいるコナラ。 以前の豊橋市の環境調査ではこの辺りは「コナラ林」とされていますが、もう…

季節は倍速で進む(ご近所の自然観察) 続き

前の週の様子をヤマザクラでプレイバックしながら見てみますヨ。 O池で前週ではヤマザクラ2本の花を堪能していたのですが、、その1本目では、、 2021年3月24日 2921年4月2日 あっという間にもうすっかり葉桜に・・・。 ミツバアケビらしいです、、、。この辺…

季節は倍速で進む(ご近所の自然観察)

4月2日のご近所めぐりの様子です。 *色々挫けそうになると更新ペースが滞ってしまっていました。 3月後半、立て続けに満開となった各フィールドのヤマザクラなどを追って4日連続ででていました・・・。 それから一週間後、ルーティンのご近所めぐりで。 202…