もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

丁度良いには、なかなかならない、けど。愛知県民の森。その3

また不動滝付近に戻ってきて。

f:id:morigaii:20220323174508j:plain

再度この場所に来てみた。

良い感じに撮れました。

降りれる場所に降りて一休み。

f:id:morigaii:20220323174533j:plain

川の水面。

どんな季節でも、綺麗な川の水面を眺めて過ごすだけでも幸せですね~。

近くの自然で、樹が簡単に伐られてしまったり、Yu-Yuさんの諸々手続きで難航案件があったりで、このところ思うようにはいかない出来事が続き、今年はもしかしてこういう年なの?と気落ちすることが多いですが、そんなモヤモヤも、ここに来ると心洗われる、正に命の洗濯。家事の洗濯物なんてちょっと後回しでも良かったよね!!

他のスポットも回って、立ち止まっては、ベンチや川岸で座って泳ぐ魚を眺めて・・・。

f:id:morigaii:20220323174610j:plain

ここでぼ~っと過ごしていれば、30分は楽に過ぎていく。

そんなこんなで結構時間をゆったり過ごせました。

ここと海上の森は、生き物や植物、鳥を見て楽しむ他にこういった逍遙する楽しさがある。

f:id:morigaii:20220323174655j:plain

そして、向こう岸を見れば?

f:id:morigaii:20220323174711j:plain

あ、あれれ?ここにもあった!

この樹形と花付きの様子は、ここにもあったんだ、フサザクラ。

f:id:morigaii:20220323174736j:plain

f:id:morigaii:20220323174759j:plain

こちらもあった!!

別の場所へ移動して、先の樹の皮剥が見られた場所からそんなに遠くない場所でももう1箇所ありました。

f:id:morigaii:20220323174822j:plain

ここのタムシバは開花が近いかな~?

f:id:morigaii:20220323174836j:plain

一つだけ、花が。

良かった。

けど、またリベンジしたくなってきました。

もう~こんな風に自然の花見たさに2時間近くかけて電車に乗って出かけるなんて、我ながら病気なのかも知れない(苦笑)。海上の森もそうですが。尾張のYさんが信じられないという風につぶやいていましたね。

いえ、そうなんです!好きな物にはそれくらいのエネルギーをかけるのだ。

リベンジ可能な日には歯医者さんの検診予約が、、、断ろうかな(笑);

他にも見たい花が様々なフィールドで咲くこの季節は悩ましいです(苦笑);

f:id:morigaii:20220323174904j:plain

キャンプ用品を運ぶ手押し車で。

貴方もキャンプするのかな?

f:id:morigaii:20220323174936j:plain

ダイサギさん。

この日は他にイカルがいたり、カワラヒワシジュウカラヤマガラ、そしてアカゲラがいました。

f:id:morigaii:20220323174955j:plain

また花に出会いたい!

帰りの日本庭園でホオノキの大きな冬芽にご挨拶。

f:id:morigaii:20220323175017j:plain

三河槙原駅付近でシロバナタンポポ

歩いたね~。帰りの豊橋駅構内でピレーネ買ってしまいました。

近所に到着、家に帰る途中で、自治会でお世話になった方々と出会い、しばし近況報告でした。コロナで自治会の集まりも無い中、様々な事があったことを知りました。

ワクチン3回目接種のことも話題に。

あ、いま、こうして文字入力やっているので、現時点で副反応あまりないみたい。明日はどうかな?このままだといいです。

まだ先は見通しにくいですが、また波が来るのかも知れませんが、波を見極めつつ、こうして出かけられる日がまた来たら、出かけたいと(感染対策して)思っています。