もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2022-12-07から1日間の記事一覧

何のための、誰のための、豊橋市政なのか・・・。

View this post on Instagram A post shared by 豊橋市の未来と新アリーナを考える市民の会 (@toyohashi_kangaeru) www.instagram.com 12月5日~7日、豊橋市議会一般質問が行われました。 アリーナに関する質問も多くの議員からあったようです。 丁度、最近1…

11月、帰りたくなかった、愛知県民の森 その4

不動滝付近からキャンプ場へ。 このツツジ科の仲間は何になるのかな??ドウダンツツジ辺りとは思いますが。 紅葉が見事です。 お気に入りの川辺の一つで。川一面に落ち葉が漂流。 こういった様子をただ眺めるだけなのも好きなのです。 海上の森でもそうだっ…

11月、帰りたくなかった、愛知県民の森 その3

そろそろ、お昼。 今回は駅構内の壷屋さんで買ったお弁当を食べることに。 本当は余力合ったら余り物で良いからお弁当作りたかったところ。 ちょっと贅沢したかったのでした。買うときもなるべくゴミは出したくないところですが。 実上げたら、コシアブラが…

11月、帰りたくなかった、愛知県民の森 その2

亀石の滝に到着。 滝の水は殆ど無いです。いつもの姿。 ゆっくり樹を楽しみながら戻りますよ。 あら、ここにもイイギリが。 ヤブムラサキ。ここでもムラサキシキブなどの実はあまり見られなかったですね。 途中で見たこの樹。棘が対生になっているみたい。と…

11月、帰りたくなかった、愛知県民の森

11月27日。 家で喧嘩となって、気が塞ぐ中でしたが、出かけていったのは愛知県民の森。 海上の森に次いで大好きな場所。 朝の飯田線電車に間に合うように家を出ました。 三河槙原について、知っている人とバッタリの出会い。別の学習会に参加だそうです。お…