もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

11月、帰りたくなかった、愛知県民の森 その2

亀石の滝に到着。

滝の水は殆ど無いです。いつもの姿。

ゆっくり樹を楽しみながら戻りますよ。

あら、ここにもイイギリが。

ヤブムラサキ。ここでもムラサキシキブなどの実はあまり見られなかったですね。

途中で見たこの樹。棘が対生になっているみたい。とすれば、イヌザンショウでは無くて本物の(と言って良いべきなのか)サンショウだね!背が低いのでジャンプして枝先の葉っぱをちょっとだけ失礼。良い香りです!!

イヌザンショウの香りも、悪くないと思うのだけれどなぁ。

そして、

あまり本数は無いらしい、バリバリノキです。

なんでも、この葉っぱが重なって風に揺れるときバリバリと言うからこの名らしい、です。

最近「うる星やつら」がアニメでリニューアル放送されていますが、ラムちゃんのあたるへの「おしおきだっちゃ!バリバリバリバリ~~~!!」の電気ショック攻撃を連想してしまいます(笑)、ハイ。

こちらはユクノキだよねぇ?

川面に散るタカノツメの葉っぱ。こういうのも良いなぁ~~。

フユイチゴも実っている。

これは、コース上で最初に出会ったイイギリですね。

続きます。