もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アリーナ問題8月6日シンポジウムの案内、対話集会

ずさんなまま計画が推進側の議員の了承を得て進められようとしています。疑問に持つ市民や党を超えての活動があります。是非御参加下さい。 https://t.co/asy9ewCTTY — urikaede (@urikaede1) 2023年7月31日 追記 このような場も各所で開催されるそうです。…

牧野富太郎さんブーム

連続テレビ小説(通称朝ドラ)「らんまん」観ています。 牧野富太郎さんをモデルとした槇野万太郎のドラマ。 奉公人で相棒だった井上竹雄との(まるで嫁だった!)やりとり楽しく、竹雄は高知で姉の綾と結婚したためしばしドラマに出なくなり、「竹雄ロス」…

涼味。

暑い日が続きます。皆様、連日お疲れ様です。 こうも暑いと冷たい物が美味しくて。 目で見て少しでも癒やしになれば、、、。 6月にYu-Yuさんと出かけた某所イオンモールで抹茶スィーツ店にて頼んだもの。お隣の抹茶チーズケーキの端が写っていますがそれはYu…

6月のご近所巡り(ご近所の自然観察) 続き4

6月26日のご近所巡りの様子です。 どうやら、この頃の課題は、今までなんか苦手でとか、あまり好きじゃ無いとか、そんな感じでスルーしてきた植物の仲間にそろそろ向き合わなくっちゃ、と言うところに来た感じですね。 例えばこの人とか・・・。 イヌビエと…

6月のご近所巡り(ご近所の自然観察) 続き3

次は16日と20日の2日分。 6月16日のご近所巡りの様子です。 なんだか各池の様子は静か・・・。 ツバメの巣立った若鳥たちが電線で餌を待つ様子が見られ始めました。この季節はこうでなくっちゃ。 水路の藻が気になったので。今までなら、こうした藻はただ「…

6月のご近所巡り(ご近所の自然観察) 続き2

6月2日の大雨の後の、6月8日の様子です。 2日の大雨、凄かった・・・。一日中止まずに降り続ける・・・。 我が家周辺は冠水も無く無事でしたが、床下浸水した地域もあったようです。 そんな大雨から6日後の様子は? M池。大雨の後はこのように大抵水が濁って…

6月のご近所巡り(ご近所の自然観察) 続き

6月1日の続きです。 小さなS池で。 伐られてしまったアカガシからのひこばえ。応援の気持ちを込めて。 マグワの実も大分食べられてしまいました。ムクドリが盛んにパーティーに興じたらしいです。 クチナシがある場所があります。自生かも。 ムクドリ。顔が…

6月のご近所巡り(ご近所の自然観察)

遅れを取り戻さなくっちゃ。更新しようぜ。 6月分更新しきるんだ。 6月1日のご近所巡りの様子です。大雨になる前日だったんですね。 まずは、自宅に生えてきているマグワの樹から。 この毛虫が何者なのか分からなくて、先ほどまでイモムシハンドブック三冊と…

広告マンガ

別館ブログ管理画面に出てくるのよ・・・。 一見少女漫画風、、、だけど開けるとなんだこれ的なのが。 私から見ると都合の良い○イ○だと思ってしまった・・・。 重力サーベルあったらただじゃおかないぞ。 カーティス・メイフィールドTripping Out からの久保…

ようやく送れます・・・。

ここのところどこか気ぜわしくて、そして猛暑で、諸々停滞していました。 掃除も何もかもできていなかった・・・。 忙しいけど楽しい日々もある一方、アリーナパブコメなど気が揉める面もあったりで。 今週末は余裕が戻ってきました。 出かけたい気もしまし…

たそやマロさん。

最近知ったアニメ作家(と言ってもどこかに属しているのでは無くて個人でやっているのかな・)、たそやマロさん。 ちょっとレトロな耽美な感じがお気に入りです。 tasoyamaro.wixsite.com

久し振りに観た「銀河鉄道999」

色々諸用が続いた日々でしたが、今日は1日のんびりしています。 久し振りに映画「銀河鉄道999」を観ました。 もう40数年前の放映作品。何度も観ているけれどやはり好き。これからも観ることでしょう・・・。 特に一番大好きなエメラルダス登場場面からは正座…

多目的屋内施設整備基本計画中間報告案に関するパブリックコメント(提出分全文=3通分、公開します)

昨日(7月16日)までに提出したパブリックコメント3通分の内容を公開します。 *一部やや間違いありますが、まずはそのまま出します(加筆修正部分は色文字で付け加えます)。 多目的屋内施設整備基本計画中間報告案に関するパブリックコメント 1通目 変わら…

多目的屋内施設整備基本計画案中間報告(新アリーナ)に関するパブリックコメント募集期間は20日木曜日までです!!

アリーナに関するパブリックコメント3通目送りました。1194番目でした。今週木曜日20日までです!!一人でも、1通でも多くの意見をお願いします。疑問だらけの計画です。 — urikaede (@urikaede1) 2023年7月16日 過去ログにもありますが、こちらにも載せてお…

移転する野球場の安全性は実際どうなの?について。動画第2弾が。

www.youtube.com アリエル豊橋さん、または豊橋アリナさん、今回は新アリーナに伴う野球場移転先についての震災時の安全性について検証動画を作って下さっていました!!

その気持ちは分かる・・・。多分。

とある本日公開作品についてのざっくりした所感として、 「周りの作り手さん達が自分の出せる最高の力を監督に捧げたいという気迫が伝わってきた、」 という所が、ジャンルは違えど何となく分かる、と思ったのでした。 私も、同じように自然や生きもの系に関…

忙しいときに限って、、、

よそ事をしたくなるのって、ありませんか? 旧4巻特別読み切り編2,の所から。恐らく少女漫画時代の頃のかな、ちょっと可愛い画風なんですが。でも細かい部分難しそうです。

葦毛湿原6月。

6月18日は、午後からでしたが葦毛湿原に行って来ました。 やっぱりここも大雨の影響で歩道の一部が崩れてしまったようです。 アサヒナカワトンボがいました。 失言入り口手前の広場にあるエゴノキ。 手前のバナナのようなものが、エゴノネコアシアブラムシに…

前芝初めましてでした(豊橋自然史博物館ワークショップ参加)。

6月17日。 いつもなら第3土曜日は、出れるなら海上の森まで観察会参加に行く日ですが、 この時は豊橋自然史博物館ワークショップ「潮干狩りで生きものを探そう」 に応募、参加可能となったので(往復葉書申込みで抽選)、そちらに行って来ました。 近所でU川…

9月~11月までのまなざし自然観察会の案内(8月はお休み)です。

View this post on Instagram A post shared by urikaede (@urikaedeyadorigi) www.instagram.com *8月は地域の夏祭りお手伝いのためお休みします。 これ以外でも企画思いついたら計画するかも知れません。 連絡先は、 norikom☆mbd.nifty.com(☆を@に変え…

パブコメ難しい~~!!!アリーナって何?と言う方へ!!(動画秀逸です!!)

#豊橋市 の #新アリーナ 問題をこれまで関心の無かった人や若い人にも広く知って欲しいと思っています。今回、若い人にも気楽に観てもらえるような動画をつくりYouTubeにアップしました。RTよろしくお願いします。https://t.co/prXc6x9Fe6 @YouTube pic.tw…

まだまだアリーナのパブリックコメント募集中ですよ!!

パブリックコメントアリーナについて、2つめ送りました。1125番目でした。まだ期限の20日まで日にちあります。多くの方の意見を送りましょう。疑問点が一杯です!! — urikaede (@urikaede1) 2023年7月7日 今回は中間報告案で出た新たな問題点について書いて…

初夏の田原蔵王山

6月5日。 田原市の蔵王山を訪ねました。 やっぱり2日の大雨の影響が・・・。ここの道路も水があふれたんですね。。。 権現の森から登って。沢の水も多めでした。 ハンカイソウが咲いている。花の画像は無かったような気がします。 ムラサキシキブにも花が。 …

6月4日のまなざし自然観察会の報告(ブログ詳細版)

*やはり6月分を先に上げておきましょう・・・。 6月2日に、豊橋辺りを線状降水帯がかかり、大雨となって間もない頃のまなざし自然観察会開催となりました。 5月から調子が下がりつつ、下見も無いままでの当日開催。 そんな中ですが、2名の参加がありました…

7月2日のまなざし自然観察会の報告(インスタ簡易版)

View this post on Instagram A post shared by urikaede (@urikaedeyadorigi) www.instagram.com 6月の分のブログ版報告まだでしたね;7月の時と一緒に上げちゃいますか。。。