もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

正に、こうだったらいいのにな、という活動の体現例、いや、凄いです!

北九州 魚部 マガジン「ぎょぶる」と一筆箋 中日新聞で、北九州・魚部という自然系活動をしている方が、岐阜を取材してマガジン特集を作ったという記事を目にして、サイトを見つけ、試しにマガジン2冊購入しました。 一筆箋も何点かネット通販していて、その…

再びの、セイヨウオオマルハナバチ

近所では、これまでに過去4例、特定外来生物であるセイヨウオオマルハナバチの目撃記録があります。 このハチについて知ったのは、保全生態学で有名な、鷲谷いづみ先生が日本自然保護協会の会報か何かで呼びかけと注意を訴えていたのを読んだことからでした…

あれからの豊橋公園・・・。 2

5月9日に再び訪れました。 緊急事態宣言はこの時は5月末までに延長に・・・。 駐車場で家族の車から降りたら、こんな案内が。 メリケントキンソウ駆除予告 去年から、豊橋市では、メリケントキンソウ除草のための薬剤散布を行うようになりました。人への害が…

あれからの豊橋公園・・・。

4月26日の豊橋公園の様子です。 家族の運転する車で出かけ、マスクして一人で散歩でした(同行家族は別行動)。 この時は緊急自治宣言が国・県共に出されていて、学校の休校、お店などでは休業するところもあり、観光地などの来訪自粛要請もありました。 豊…

近所を廻ることの意味(ご近所の自然観察) 続き

ここまでは普通の気持ちで歩けたのですがね。 ノハカタカラクサ こちらも撮っていなかったことに気がついたのでした。在来の植物、珍しい種、綺麗なものだけではなくて、外来種の記録画像なども自然を見る上では大切なのにね。 サルトリイバラ このハルノノ…

近所を廻ることの意味(ご近所の自然観察)

5月12日のご近所めぐりの様子です。 この日はちょっと悶々とした日でもありました。 さて、近所や他のフィールドで撮影したデジカメ画像の大方の整理を終え、改めて近所の画像記録見て気がついたのですが、いや、前も思っていたのですが、 虫や鳥は出たとこ…

朝ドラ「エール」は見ています

今住んでいる豊橋もロケで出てくることもあり、連続テレビ小説、通称朝ドラ「エール」は見ています。 それまでは、朝ドラは見ないか、放送されていてもサウンド的な存在となってしまっていました。 例外を上げるなら、「あさが来た」。 これは途中からですが…

まるで松本零士SF作品がそのまま出てきたような感じ・・・。

少し違う話題を。 ちょっと前に映像など見て知ったのですが、フランス人による、凄い乗り物が世に出ました。 (ここに出てくる撮影地はアメリカですが) viva-drone.com 子どもの頃から好きで良く見ていた松本零士アニメなどで、主人公や脇役などが宇宙船な…

画像整理

大方できて、USBメモリーにもデータを大方写すことができました! 近所の記録、出かけた場所の記録、 そして去年まで観察会担当していたあの場所の画像記録も整理できました。 観察会場所は、ここ1年間撮り溜めたまま、未整理が続いていましたが、昨日よう…

子どもの日に・・・。(ご近所の自然観察) 続き

この日は近所で畑をやっている方にお会いし、しばし立ち話することができました。勿論お互いマスク姿で、距離は一定保っていた感じです。 休校が続く中、小学生のお孫さんが畑を手伝ってくれるようになったそうです。 これは良いことですね。 アカガシ花 気…

子どもの日に・・・。(ご近所の自然観察)

ゴールデンウィーク、5月5日のご近所めぐりの様子です。 この日もご近所めぐり。 なかなか撮る機会がなかった; カナヘビ登場!身近な生きものの画像として、実はなかなか撮れていなかったのです。ようやく撮影できました。動きが素早いのでなかなか撮らせ…

近隣の人工池公園へ

自粛要請が色々出ていて、緊急事態要請もある最中のゴールデンウィーク・・・。 豊橋市では、公園内の外出は禁止にはなっていません。 そんなわけで、今まで行ったことがなかった、近隣の町にある公園に行ってみることにしました。 Yu-yuさんは子どもの頃家…

絵を描く目的は何でしょう?・・・・・楽しむことを忘れずに!!

いろいろ、アマチュアで、そんなに上手いわけでもないのに色々えらそうに書きつづってしまい済みません; ここから雑感というのか締めくくり。 自然についての絵を見るのも好きですが、特定のアニメジャンルの同人サイトさんなんかも見ることがあります。ア…

絵を描く目的は何でしょう? 色々本を見てみたよ。

SNSでは、なんでもブックカバーチャレンジとやらが流行っているようですが、そういうのとは関連はありません; 何より、本自慢の目的でもないです;活用していないものが殆どなので・・・。 今みたいに通信描いたりするようになったのは、これらの本を手がけ…

絵を描く目的は何でしょう? 実物見て描くのが何より一番!ではある・・・。

勿論、植物など、自然を対象に描く場合、実物を見て描くのが一番です。 昨日、実物見て描いたのですが、やはり、描いたときの実感が違うかな。 しかし、希少な植物などは、持ち帰るわけにはいかないですし、現地でじっくり見て描く機会がなかなか無かったの…

絵を描く目的は何でしょう?

明日、愛知県の緊急事態宣言解除になるらしいですが、、嬉しい気持ちがある一方で、まだ安心はできない気持ちもあるんですよね。 油断はしないで引き続き気をつけようとは思います。 コロナウイルス感染から防御のため、今までできていたこと、行けていたこ…

なるべくそのままでいて欲しい、けど。(ご近所の自然観察) 続き。

M池に来ました。 夫婦だよね、これは分かる。 カルガモ。手前の羽模様のコントラストが明確なのが雄ですね。 見頃です。 S池(小さい方)の天然フジ棚のフジ。今年見応えあるのはここくらいかな。 クロガネモチ この地域では時折見事な大木があるのですが。 …

なるべくそのままでいて欲しい、けど。(ご近所の自然観察)

その場の自然を残して欲しい・・・。 これは、人の生活圏に密着している場所ほど、実は困難なことなのかも知れません・・・。 5月1日のご近所めぐりの様子です。 アキニレ 新葉が展開するのは樹の中では遅い方。出ましたね。 ゼンマイの胞子葉も出てきました…

アマビエは世界を救う♪

sukusuku.tokyo-np.co.jp 息子が小さかった頃マンガを一時読み、最近サイトなどを訪れるようになったのが、高野優さんのところです。 そんな高野優さん作のアマビエの着せ替えと塗り絵があります!! さすが~~可愛いですね♪ 今日も中日新聞で、アマビエ以…

画像整理、、後もう少し!

大分進みましたよ。 タイトル日付記入はようやく一月前の4月分に来ました。 これ以降の画像は近所を除いて、表に出していないものが多い; 自粛要請の場所は行っていないですし、電車でしか行けない場所も同様ですが、このご時世、出すことは憚られますねぇ…

平和な外の世界なのに(ご近所の自然観察) 続き

何カ所かフジのある場所を通るのですが、 やはり花が少ない 今年はやはり花付きは悪いみたいですね。 クロバイ この時期はクロバイがあちこちで咲いています。これは線路向こうの近づけない場所をズームで撮ったもの。なかなか至近距離では撮れないし描きた…

平和な外の世界なのに(ご近所の自然観察)

4月24日のご近所めぐりの様子です。 この日も1日平和な気分で廻れたのでした。 キジバト、赤い目が綺麗だけど 目の前を歩きながら草などを突っついていたキジバト。赤い目がお日様に反射してとても綺麗です。しかし、、向こうは「こっちを見るんじゃねぇよ!…

近所の神社

4月16日に、近所の神社に寄ってみました。 モチノキ、風に揺れる~; 無事あった。 お参りもしました。コロナ終息を願って。 ここにもソメイヨシノがあった。 かつてのクロマツの大木痕 ここの神社については、豊橋の植物研究家であった恒川敏雄さんという方…

収束したら、、訪ね行きたい場所。

じっくり書くのには、ブログの方が性に合っているのかも知れません。 今年は、本当は、、この地に色々飛びたかったですね~~。 まず、4月の後半、こちらを観に行きたいと思っていました。 飛騨神岡祭り。 こちらは2018年開催の様子。 www.youtube.com しか…

Facebook記事更新は自粛へ。

緊急事態宣言延長を受けての上では、無いですが、 Facebookの更新お休みします。 しばらく自粛の予定です。目処とか見通しは不明。 案外早いかも知れないですが。 自粛から開けても、コメント、今までは必ず返すことを心がけていましたが、不誠実だな、とか…

自然界は平和(ご近所の自然観察)続き

エノキの花 先の記事のムクノキと比べてみるとちょっと違いますね。 アラカシにも花。 カシ類はコナラよりも送れて花ができますね。 S池(大きい方)のイチョウウキゴケがとうとう水面全体を覆うことに。こんなに長期にわたって出ているのは初めてな気がしま…

自然界は平和(ご近所の自然観察)

4月15日のご近所めぐりの様子です。 この日、時間かけて歩きました。 ヒメブタナ この外来種の画像も記録としてはいいのがあるといいんですがね、 これは何の花でしょうか? 下のもこもこな感じから分かりますね?ブロッコリーに花が咲いたのでした。豊橋…

画像整理、着々と・・・。

一旦止まると、更新がなかなかできずにいて済みません; ゴールデンウィークですが、野外も場所によっては駐車場閉鎖など自粛要請が出てしまい、なかなか自然の中に出かけにくい状況です。 尤も、これは、日本のみならず、コロナウイルス感染拡大が進んだ他…