もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

Facebook記事更新は自粛へ。

緊急事態宣言延長を受けての上では、無いですが、

Facebookの更新お休みします。

しばらく自粛の予定です。目処とか見通しは不明。

案外早いかも知れないですが。

自粛から開けても、コメント、今までは必ず返すことを心がけていましたが、不誠実だな、とか、どうも茶々が入ったような卑下されてるような内容の時は、もう返さないことにします。

*どうも時に私は軽く見られやすい傾向があって、後から不快な思いをすることが時折あります。

他の方などの例でもありますが、軽くいじるような発言や、ネットでの書き込み、する方は本当に軽い気持ちなのでしょうね。しかし、する方が思う感覚は、相手のそれと同じ訳ではありません。相手にとっては受けではなく、不快だと思うこともあるのです。顔の見えないネットでは特に。実際に顔を合わせて気心知れているならまだしも(それでも気遣いが要らないわけではないですが)。

あまりお人好しなのも良くないのでしょう・・・。

返さない場合は、快く思ってない、ということの意思の反映ですのでご了承を。滅多にはしないのですが。続く場合はつながりはお断りします。感覚が合わない証左になると思うのです。キャパが狭くて申し訳ないけれど。

今は、こちらのブログに潜って、ちみちみやっていこうと思います。

他の所へのいいねやコメントは行う予定。

 

 *色々知ったらバカバカしくなった;

例えばアニメなどの同人誌関連で好きなアニメの絵などをのびのび描いて楽しんでいる中に、プロかプロ囓りの漫画家が外部からわざわざケチを付けに来るようなこと、、、しないですよねぇ、まさか。それは逆に○○の穴の小ささを露呈してしまうような事ではないかと。

(漫画家しながら同人活動するケースもあるみたいですね。あの世界も色々あるのかもしれませんが)

ケチなのか揶揄なのか、わざわざそんなことせず、自身の描いたもののに対する苦労、体得したスキルに誇りがあるならただ自身の所でそれだけを言えば良いだけの話。それならその実績を凄いねと思えるのに、逆に他所で別分野で楽しんでいる方面にそれをやったがためにその人となりの卑小さの方が出てしまい、嫌な感じしか残らなくなってしまった。

利害が絡むか変な絵で食べようとしている相手なら話はきっと別でしょうが。