もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

自然界は平和(ご近所の自然観察)

4月15日のご近所めぐりの様子です。

この日、時間かけて歩きました。

f:id:morigaii:20200504113346j:plain

ヒメブタナ

この外来種の画像も記録としてはいいのがあるといいんですがね、

f:id:morigaii:20200504113408j:plain

これは何の花でしょうか?

下のもこもこな感じから分かりますね?ブロッコリーに花が咲いたのでした。豊橋に来たばかりの頃はこんな姿になるんだと驚きでした。

f:id:morigaii:20200504113435j:plain

ヤナギの仲間

 

正式な名前は分からないですが、新緑あふれる姿になりました。

f:id:morigaii:20200504113456j:plain

ここも・・・。池の端の植生が復活してくれるといいな、と願っています。

 

f:id:morigaii:20200504113516j:plain

ムクノキの花

エノキに似ているのですが花や葉の付き方がちょっと違いますね。

 

f:id:morigaii:20200504113558j:plain

新緑の中休んでいるコガモたち

 自然界は今日もこんな風に平和。コガモの雄の羽が一段と綺麗になってきました。メタリック度合いも増してきた感じかな。冬の間に見つけたお嫁さんと共に北の国に渡って巣作りするのももうすぐですね。

 

 

f:id:morigaii:20200504113639j:plain

 

常緑樹の芽吹き。ブナやコナラなどの落葉樹の芽吹きも美しいけれど、常緑樹の芽吹きもまた違った美しさがあって好きです。

f:id:morigaii:20200504113815j:plain

ツルウメモドキ

f:id:morigaii:20200504113841j:plain

カラシナの仲間

この辺ではまだ健在のようです。地域の寄っては減ったらしい、外来種です。

 

f:id:morigaii:20200504113932j:plain

咲き始めたカマツカ

今年も無事、咲いてくれてありがとう。

 

f:id:morigaii:20200504114021j:plain

もうすぐ咲きます。

S池(小さい方)での藤の開花ももうすぐですね。

 

f:id:morigaii:20200504114058j:plain

先週工事車両が入っていて、訪ねたら、池の土手が崩れたので修復とのことでした。

確かに。

カラスウリヒヨドリジョウゴが無くなってしまったけれど・・・。

 

続きます。