もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

絵を描く目的は何でしょう?

明日、愛知県の緊急事態宣言解除になるらしいですが、、嬉しい気持ちがある一方で、まだ安心はできない気持ちもあるんですよね。

油断はしないで引き続き気をつけようとは思います。

コロナウイルス感染から防御のため、今までできていたこと、行けていたことができなくなっています。

いつも出かけていたフィールドも、今はなかなか行けない状態。

いえ、観察会などは主催者の判断で開催の所もありますし、行くことが罰せられる訳でもありません。

しかし、今は予防のため行かない判断しています。

時間をかけて電車で通う場所は、電車の乗る時間自体がリスクになってしまうので;

(普段は少し時間かけてまで、行きたいところなんだよね)

そして具体的に自粛要請が出されている場所も行かないようにはしています。

しかし、、良い季節、普段挨拶に行けたあの場所の、あの花や生き物に、会えない。

せめてこれまでの整理した画像の中から、状態の良い物で、描けそうな花などを見て描いてみようと思ったのでした。

*勿論、撮影は自分で撮った物!

f:id:morigaii:20200513221512j:plain

オオカメノキ

海上の森で。

当時、このオオカメノキの花の枝が折れて落ちていたのを観察会で見つけ、絵を描くために持って帰ったのでした(私が折ったんじゃないですよ;)。

「水に挿せば根付くんじゃない?」と言われましたが、ならなかったですね。

その時は描けずに終わってしまいました。

で、最近になって、

 

f:id:morigaii:20200513105847j:plain

描いてみた

実物(画像)のようなべっぴんさんにはちょっと遠い;

海上の森と言えば、田原もそうですが、やはりこの花でしょう!

f:id:morigaii:20200513221623j:plain

シデコブシ

f:id:morigaii:20200513221644j:plain

f:id:morigaii:20200513221705j:plain

2箇所描き直し。

描くこと自体は難しくないですが、あの花の気品さを出すのがなかなか難しいです。

 

・・・と、このように、今は電車は避けたいがために、または自粛要請がでているので、行けないフィールドの画像から花や生き物の絵を描こう、、と思ったのでした。

*これは、あくまでも、自分で「楽しむため」の絵です。

図鑑や図録などに載せるための絵ではありません(そういう絵をもし描いたとしても、こういうところには載せませんよね;)。

図鑑などに載せる絵なら、実物を見て、色んな植物の部分も見て、描かなければ行けないと思います。

ましてや海上の森保全されている場所の花木を、ただ楽しむために描くため、と言って持ち帰りに折ったなら、それは「犯罪」になってしまいます。非難浴びること必至です;

また時間できたら続き描きます。他のフィールドもいってみよう。

ところで、こうした絵について、画像や写真を見て描くのはどうなのか?

目的にもよりますよね・・・。

次からその辺のことや、私のような素人やアマチュアにとって自然の生き物などについての絵を描く目的って何だろう、ということについて書いてみるつもりです。