もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2022-11-30から1日間の記事一覧

11月黄葉まっさかりの海上の森へ。 その4

戻りのコースへ。 これは何?ツブラジイじゃないの?という話に。 これまたお久しぶりのナギナタコウジュ。もう花は終わっていますが、あの強い香りはマスク越しからでも充分してきました。でも嫌いじゃ無いですけどね。また会おうね。 センニンソウの「仙人…

11月黄葉まっさかりの海上の森へ。 その3

この日のコースは、いつもの物見山途中までのコースから里山サテライトを辿るのではなく、四つ沢~篠田池~林道を通るコースでした。 篠田池に到着。篠田池も久し振り。 向こうの堰堤にアオサギがいるのが小さく写っている。 カイツブリも3羽見られたのでし…

11月黄葉まっさかりの海上の森へ。 その2

こちらの観察会は、今年、4月と5月に参加して以来。前よりは参加出来るようになったけれどコロナ前のようにはいかなかったですね。 スルガテンナンショウの実。実の中心部は触るとふにゃっとしていて変な感じ~。 ウリカエデやタカノツメの鮮やかな黄葉が目…

11月黄葉まっさかりの海上の森へ。

12月になっちゃう前に・・・。 11月19日。 また感染の波が緩やかとはあるものの気になる頃になってしまった。 12月は、行けるかどうか分からないので、そして黄葉の頃なので、海上の森の自然観察会へ。 いつもの場所のフモトミズナラさん。前の名前の方でま…

本当に、どうするつもり???

View this post on Instagram A post shared by 豊橋市の未来と新アリーナを考える市民の会 (@toyohashi_kangaeru) www.instagram.com