もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2020-05-13から1日間の記事一覧

絵を描く目的は何でしょう? 色々本を見てみたよ。

SNSでは、なんでもブックカバーチャレンジとやらが流行っているようですが、そういうのとは関連はありません; 何より、本自慢の目的でもないです;活用していないものが殆どなので・・・。 今みたいに通信描いたりするようになったのは、これらの本を手がけ…

絵を描く目的は何でしょう? 実物見て描くのが何より一番!ではある・・・。

勿論、植物など、自然を対象に描く場合、実物を見て描くのが一番です。 昨日、実物見て描いたのですが、やはり、描いたときの実感が違うかな。 しかし、希少な植物などは、持ち帰るわけにはいかないですし、現地でじっくり見て描く機会がなかなか無かったの…

絵を描く目的は何でしょう?

明日、愛知県の緊急事態宣言解除になるらしいですが、、嬉しい気持ちがある一方で、まだ安心はできない気持ちもあるんですよね。 油断はしないで引き続き気をつけようとは思います。 コロナウイルス感染から防御のため、今までできていたこと、行けていたこ…

なるべくそのままでいて欲しい、けど。(ご近所の自然観察) 続き。

M池に来ました。 夫婦だよね、これは分かる。 カルガモ。手前の羽模様のコントラストが明確なのが雄ですね。 見頃です。 S池(小さい方)の天然フジ棚のフジ。今年見応えあるのはここくらいかな。 クロガネモチ この地域では時折見事な大木があるのですが。 …

なるべくそのままでいて欲しい、けど。(ご近所の自然観察)

その場の自然を残して欲しい・・・。 これは、人の生活圏に密着している場所ほど、実は困難なことなのかも知れません・・・。 5月1日のご近所めぐりの様子です。 アキニレ 新葉が展開するのは樹の中では遅い方。出ましたね。 ゼンマイの胞子葉も出てきました…