もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2022-06-30から1日間の記事一覧

もう一回。

明日はとにかく今度の日曜のために頑張ります。 今日は近所を廻るのは、猛暑のためやめました・・・。 個人で、観察会、もし上手くいかないようだったらやめます。 個人でやるのは何かとハードルあるのは分かっていたので。 でも、平和的に開催したかったん…

つぶやいています。

別のSNSでやれよって・・・? いえ、ここでつぶやかせてください。 自然生態系や自然のことを伝える対象者は、 自然派、と呼ばれる人では無くて、普通の(と言って良いのか分かりませんが、反ワクなどに洗脳されていない)人に向けて行った方が良いと思った…

久しぶりの再会

海上の里にいる時点で、予め電話して都合をお聞きし、森から出た後伺ったのは、Aさんご夫妻のお宅です。 陶芸家であって、丁度窯出しの日でもありました。 Aさんご夫妻は、初期に参加した観察会のメンバーでもあって、今も時折訪ねてお話しできる数少ない方…

心の、命のお洗濯、海上の森へ。 その4

この日も暑かったけれど、森の中はやはりそれほどでもなく、過ごしやすかったです。 そしてやっぱり、気持ちが洗われて元気になるのを実感します。 こんな風に森の中を歩くだけでも良いんだよね。 と、ここで、例の鳴き声が・・・。 いました。ソウシチョウ…

心の、命のお洗濯、海上の森へ。 その3

しばし瀬戸大正池で過ごします。 ショウジョウトンボだ。会いたかった。貴方はここではいつまでもいてくださいね。私の近所では今年も出会えなさそう。 コバノヒルムシロ?の下にある藻も何者なのか気になる。でも良い光景だね。 一人で来ているので、コース…

心の、命のお洗濯、海上の森へ。 その2

観察会参加のメリットは一人では無いので、森の遠くまで行けること、一緒に自然について話せる仲間の方がいることです。色んな目があるので出会える生き物、初めて出会える生き物などがあります。 一方、一人で訪れるのは、この頃は様々な要因(獣など)で奥…

心の、命のお洗濯、海上の森へ。

6月26日。 6月の海上の森での尾張自然観察会定例には体調いまひとつ(例のギアがかからない状態)のため、参加できませんでした・・・。 しかし、第4週目の日曜日、一人でですが、やはり行ってはおきたい。 と、いうことで、8時半頃家を出て、海上の森まで。…