もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近所のおばちゃんのような気持ちで(ご近所の自然観察)

8月29日のご近所めぐりの様子です。 金曜日の28日に実は廻ろうと思いましたが・・・。 前日は雨で断念; 諸々会って間が悪く、出るのが遅くなったのと、途中で雨が降り出し、この日は断念でした(雨は恵みの雨で嬉しいけれどね)。 ということでその翌日の29…

久しぶりの、そして初めての干潟!

8月22日。 この日は、田原市は渥美半島伊良湖により近い、福江漁港まで出かけていきました! 6月の免々田川、8月8日の清谷川での生きもの観察と同じく、渥美半島環境活動協議会と、他の地域でのグループとの共催での、干潟の観察会です。 免々田川、清谷川も…

やはり、暑い;(ご近所の自然観察)

8月21日のご近所めぐりの様子です。 前週の8月14日は、そりゃ~~もう、危険を感じる気温でしたが、この日はどうでしょう? そろそろ次の通信などの絵の題材も考えねば。 オヒシバ群落 タカサゴユリの絵も描いたのですが、時にはこんなオヒシバなんかも描い…

やっぱり、そうですよね。

jisin.jp 久しぶりにあの店でコーヒーでも、と思って入って、後悔して帰ってきたことが最近ありました。 私も今は店員さんの意識を見ますね。 店員さんがたいしたことない、と思っていても、お客相手、マスクは最低限と思います。 もうひとつ。 news.yahoo.c…

また、訪ねに行く!!

www.youtube.com 豊橋市でも同じくらいの頃花火が上がったようです。 子どもの頃何度も訪ねたので思い入れはやはりありますね~。 3年前、Yu-Yuさん(彼は初めて)と実に久しぶりに来た、飛騨市神岡町。 その時の高原川にカワガラスがいたのに驚きました。 …

ここではもう少し書かせてもらおうか。

向こう(FB)結局更新している(汗;) いや、これは向こうにも置いておきたかったから。いいねは無くてもいいんだ(強がり)。 news.yahoo.co.jp 今朝の中日新聞にも書いた人は違いますが、同様なことが載っていますよ。 私、「マスク警察」になるつもりは…

Facebook更新今後は控えることに

こう書いておきながら、時に更新しちゃったりしているのですが、、 やはりブログ更新メインに戻そうと思います。 理由は、 向かないのか、手応え最近無いのと、 FBにあふれる考え方にこのところ分からなくなってきていること、FBに振り回されている人生にな…

危険な暑さでした~!!(ご近所の自然観察)

8月14日のご近所めぐりの様子です。 お盆休みですね。 ・・・そして、暑いです!! 8月11日に大葉の内職をしましたが(今年4月から始めています)、いつもは午前・午後はエアコンは付けず、窓を開けた風で凌いでいるのですが、この日は作業中の手の甲から…

真夏の葦毛湿原

8月10日。 内職が無い日。こんな日は行ける内に出かけなきゃ。 ということで葦毛湿原に行ってきました。 ウチワヤンマ 長尾池で。ここではまだタイワンウチワヤンマは来ていないようです。 アオサギ ヤブラン 湿原入り口前の広場に来ました。 ポスターが…

清谷川でガサガサ

8月8日。 6月27日は渥美半島の免々田川で行ったガサガサ体験を、今度は清谷川で行われたので参加してきました。 主催は同じくCAEA渥美半島環境活動協議会。 本来は7月下旬日曜日開催でしたが、雨で増水だったため、この日になったのでした。 日曜日午後開催…

やっと出会えたのは1頭のみ!(ご近所の自然観察)

8月7日のご近所めぐりの様子です。 ここから3回に分けて、各ポイントでの気温測りをしていきます! 今年で7年目!ただ、設定時間が朝弱いため、お昼近くというこの季節には無謀な時間帯なので、年齢と共にいつまで出来るかは分かりません; まだこの日は…

定期的には登っておきたい。

8月3日の田原蔵王山。 7月は、ご近所以外のフィールドと言えば葦毛湿原、そして愛知県民の森位しか行ってない・・・。 この頃のコロナ禍による制約で、海上の森も行けていませんし、電車での遠くのフィールドも行ける状態ではないです。 このような日々が…

ようやく梅雨明け・・・。(ご近所の自然観察)

通常の更新もこちらではしなくっちゃ! 8月1日のご近所めぐりの様子です。 本当は7月の第5週で廻ろうと思っていましたが、天気の関連か体調か?(そんなに悪くは無いと思った)何かのタイミングで行けずに、土曜日の8月1日に回ることとなったのでした…

ウナギの選択はこうなった。

SNSには載せません。 (こちらってそれになるのかな?) はしゃぐ意味ではなくて、どう選択したか、ここでは述べます。 丑の日以外の日で、イオン販売のインドネシア産ウナギを買って美味しく頂きました。 理由として、 イオンではインドネシア産ウナギと日…

今は活動休止中ですが。

何と、夏休み工作セットの広告がブログに流れてきましたよ。 その中で、貝殻を使ったフォトフレームのキットがあったのですが。 1650円くらい。 今は活動休止中ですが、私が去年から受け持たせて頂いているクラブでなら、100均のフォトフレーム代だけで出…

世の中は、確かにおかしいらしい・・・。

コロナ禍について、 シンプルに、人のいる場所にはマスクを付けて、アルコール消毒して、家に帰ったら手洗いとうがい、感染リスクの高い公共機関は控え、やっぱり会食はリスク高いことが感染報告から良くわかるので今しばしは控える、旅行も今年は多分行けな…

美術手帖での特集

図書館で借りて読んだのでした。 近くの図書館で借りることが出来たので。読めそうな所から「つまみ読み」しました。いくつか面白い記事あったり、難解な論調があったり様々でしたが、全部は読めずに返却しました。キュレーターのあり方についての論議は、そ…

愛知県の緊急事態宣言

私は、これは良いことだと思います。というのか、何もやらなかったらまずいのでは・・・。 お隣の岐阜県、三重県が先に宣言したことを思えば、もう少し早くても良かったかな・・・。 コロナウイルス、弱毒化しているのに大騒ぎだ、という意見もありますが、…

ウナギについて考える勝手にキャンペーン、本読みました~!!

「結局、ウナギは食べていいのか問題」(岩波科学ライブラリー286) 海部健三著 岩波書店(2019年) 読みました!! 以下のサイトを見つけて丁度7月21日土用丑の日に注文、そして8月2日の二の丑の日に読み始めたのでした。 https://www.buzzfeed.com/jp/haru…

ウナギについて考える勝手にキャンペーン、まだ続く(爆)

本はあっという間に6章まで来ました。 著者の方のインタビュー記事、前の所に張っています。 私は気になると掘り下げずにはいられない性分ゆえ、人によってはめんどくさいヤツですが、 でも、検索すればもう色んな所でこのことは言われてはいるのですよね。 …

本当に地球は人間だけの物じゃない、と発信するなら、もう無頓着でいてはいけないこの生き物について。

読み始めました。 魚部でウナギの代わりに完全養殖ドジョウによる蒲焼き丼をカフェで販売した話題について前に書きましたが。 「地球は人間だけの物じゃない」 「他の生き物のことも考えて」 「自然はやっぱり良いね、癒される」 という発信は、この頃増えて…

私も「自然派」ですが・・・。(こちらでも)

一つ前の旧ブログでこんな書き出しをしていました。 その頃は、ワクチンに対する考え方でしたが。 今回のコロナウイルスでも思うことがあって書いてみる・・・。 自然派の一般の持つイメージに、 ・自然の生き物に触れるのが好き、自然界のことを知りたいと…