もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

ここではもう少し書かせてもらおうか。

向こう(FB)結局更新している(汗;)

いや、これは向こうにも置いておきたかったから。いいねは無くてもいいんだ(強がり)。

 

news.yahoo.co.jp

今朝の中日新聞にも書いた人は違いますが、同様なことが載っていますよ。

 

私、「マスク警察」になるつもりはありません。ただ、お店の人はせめて着けて欲しいな・・・。

この前歯医者に治療に行ったYu-Yuさんによれば、入り口にも体温計測器(空港などにあるような)が置かれていたそうですよ!!

(そこまでしなくてもいいとは思いますが。)

 

ただ、このところ、マスクを着けることに対して、効果の疑問論はあったのですが、最近皆が着ける様を「右に倣え的だ」とか、「日本人的でみんながやるからみたいな」とか、酷いと多分マスクを着けることを含めた感染予防に取り組むことを「戦争に走る様子はこうだったのだろう」的な書き込みもあったりして、

 

これいったい何なのさ、と思ってしまいました。

 

ファッションとか思想じゃなくて、シンプルに感染予防なのにね。

 

それまでは私もマスクはあまりしなかったのだけれど、PM2.5の影響を受けたらしい出来事があったり、インフルエンザが流行の頃で、Yu-Yuさん受験期、の頃は本人もだけれど私もマスクは着けていたよ。

マスクも予防接種も普段はしてこなかった私で、インフルエンザも無縁だったので、自分事としては思ってこなかったのですが、一昨年年末、見事にそれでかかっちゃったのでした、、、あれきつかった~~;

 

世界的にもマスクは着けなかった国でも着ける様になったりしているし、今回のようにエビデンスもあるのですよね。勿論100%ではないですが、何も無しよりは効果があるのですよね。

 

だから思想じゃないんだってば。