もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2020-08-16から1日間の記事一覧

危険な暑さでした~!!(ご近所の自然観察)

8月14日のご近所めぐりの様子です。 お盆休みですね。 ・・・そして、暑いです!! 8月11日に大葉の内職をしましたが(今年4月から始めています)、いつもは午前・午後はエアコンは付けず、窓を開けた風で凌いでいるのですが、この日は作業中の手の甲から…

真夏の葦毛湿原

8月10日。 内職が無い日。こんな日は行ける内に出かけなきゃ。 ということで葦毛湿原に行ってきました。 ウチワヤンマ 長尾池で。ここではまだタイワンウチワヤンマは来ていないようです。 アオサギ ヤブラン 湿原入り口前の広場に来ました。 ポスターが…

清谷川でガサガサ

8月8日。 6月27日は渥美半島の免々田川で行ったガサガサ体験を、今度は清谷川で行われたので参加してきました。 主催は同じくCAEA渥美半島環境活動協議会。 本来は7月下旬日曜日開催でしたが、雨で増水だったため、この日になったのでした。 日曜日午後開催…

やっと出会えたのは1頭のみ!(ご近所の自然観察)

8月7日のご近所めぐりの様子です。 ここから3回に分けて、各ポイントでの気温測りをしていきます! 今年で7年目!ただ、設定時間が朝弱いため、お昼近くというこの季節には無謀な時間帯なので、年齢と共にいつまで出来るかは分かりません; まだこの日は…

定期的には登っておきたい。

8月3日の田原蔵王山。 7月は、ご近所以外のフィールドと言えば葦毛湿原、そして愛知県民の森位しか行ってない・・・。 この頃のコロナ禍による制約で、海上の森も行けていませんし、電車での遠くのフィールドも行ける状態ではないです。 このような日々が…

ようやく梅雨明け・・・。(ご近所の自然観察)

通常の更新もこちらではしなくっちゃ! 8月1日のご近所めぐりの様子です。 本当は7月の第5週で廻ろうと思っていましたが、天気の関連か体調か?(そんなに悪くは無いと思った)何かのタイミングで行けずに、土曜日の8月1日に回ることとなったのでした…

ウナギの選択はこうなった。

SNSには載せません。 (こちらってそれになるのかな?) はしゃぐ意味ではなくて、どう選択したか、ここでは述べます。 丑の日以外の日で、イオン販売のインドネシア産ウナギを買って美味しく頂きました。 理由として、 イオンではインドネシア産ウナギと日…