もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミゾソバ花畑!(ご近所の自然観察)続き

ミゾソバもですが、人家庭先ではこの花が盛りでした。 見事なキンモクセイの木。SNSなどでは、半月ほど前にキンモクセイの花便りがあったりしたのですが、豊橋南部のここではこの時期が花の時期でした。 小さなS池へ。 ここにも、辛うじてミゾソバが。以前は…

ミゾソバ花畑!(ご近所の自然観察)

10月19日のご近所巡りの様子です。再び日常での自然観察の日々ですよ。 内職前に廻っておこうという、無茶パターン(笑) アカメヤナギにウラギンシジミが来ていました。翅裏がオレンジなのは雄。 なんだかこのコシロノセンダングサ、白い花弁が大きいような…

東三河に戻ってきて~伊良湖 その2

さて、道の駅伊良湖クリスタルポルト・・・。 葦毛の探鳥会で閉まっちゃった、と聞いて心配になっていましたが、 完全にやめてしまったのでは無くて、一時閉館、なんだね。 海沿いに向かいます。 ハマナデシコ。伊良湖の画像保存でこの花が無かったりするの…

東三河に戻ってきて~伊良湖

いろいろやっているうちに更新分が溜まってきてしまいました~; 10月18日 飛騨から帰ってきて少し家で休んで、まだ秋の伊良湖に行けていないことに気が付きました。 この日はあいにくの歯医者の検診日・・・。 ですが、、、 予定変更を前日にお願いして、お…

豊橋市多目的屋内施設(所謂新アリーナ)についての資料置き場。

「新アリーナが計画されているけれど、何が、いったいどうなって、どこまで進んでいるの?」というシンプルな疑問があると思うのです。 ということで、今回は市側からの資料から、またはこれまで発表された文書のリンクをなるべく判りやすく見返せる様、ここ…

近々の更新の予定

アリーナこれまでの経緯と今後のスケジュールについて、明確な資料をお借りしているので、それについて記載します。 これは結構大事なことだと思うので、知らせないのはおかしいです・・・。 ご近所の更新もそろそろやります! やりたいことと出来ることの差…

豊橋公園のあるべき姿とは?

豊橋市に住む人のどれくらいが、この場所のことについてどれくらい知っていてどう考えているのでしょう? 人によってそれぞれですが、多いのは豊橋まつりでの造形パラダイスの場、でしょうか。または部活動での試合でテニスコートを使用したり、野球場や陸上…

これって素敵!!

koishikawabotanicalfestival.org 怒濤の更新済みません・・・。 こちらは東京の植物園なんですが、こんな企画があったなんて、近くにいたら絶対行く!! プログラムの細かい内容が分からないのですが、植物の観察や利用や人との関わりについて体感して学べ…

ここも行きたい所!!

www.pref.kyoto.jp この前の飛騨高山から帰ってきたら、ワクチンの4回目接種券が届いていました。 なるべく近いうちに予約して接種しようと思います。 感染の状況が今一つ読めないけれど冬は間違いなくまた来そうです。 そんな中こちらも行きたいな、と思っ…

是非是非是非!!!

View this post on Instagram A post shared by 豊橋市の未来と新アリーナを考える市民の会 (@toyohashi_kangaeru) www.instagram.com

多目的屋内施設を考えるワークショップ参加が終わりました。

昨日の日曜日、7月から3回にわたって開催された、市の多目的屋内施設整備推進室主催の「できたらいいな、こんなこと!多目的屋内施設ワークショップ」が終わりました。 これは申込み締め切りギリギリの日に突然電話で他の方から参加を勧められてしまい、切羽…

少し早めにまたご案内します!まなざし自然観察会

個人主催の観察会案内です! View this post on Instagram A post shared by urikaede (@urikaedeyadorigi) www.instagram.com 今回は開催日が11月3日(木曜日)祭日になります! ドングリまだあまり落ちていないかも?ムクノキはそろそろ実が食べ頃かもです…

また信条について簡単に。

行政に協力するのも、一見楯突くような事に見えることも、 全ては自然のため、この地に共に生きていきたい自然環境、そして(人)のため、、 そうでありたい。 全てはそこからなのです。

アリーナ問題動画(20分ほどです)

www.youtube.com TV三遠さんの切り口での語りですが、この問題について。 豊橋公園の魅力他にも色んな切り口があると良いな。 割りと判りやすいかと思います。 最後の方にアリーナ問題のチラシ画像も出てきます。 この問題についてもまた力を入れて取り上げ…

名前が変わっても、愛着は変わらないよ!モンゴリナラ→フモトミズナラへ。

続き。 前の名前がちょっと続くのでご勘弁を(苦笑)。 2つ前の旧ブログの記事から。プロバイダが閉じる関係で引っ越し作業完了したので心置きなくリンクが貼れます。 urikaede.seesaa.net韓国映画「マラソン」を見ていて、一瞬「モンゴリナラ?」と思われる…

名前が変わっても。モンゴリナラと呼ばれていたけれど。

しばらくもやもやもしていた、私の好きな樹の一つでもあるこの方のことがどうやら立ち位置について決着していたようです。 最初にこの樹のことを知ったとき、「モンゴリナラ」と呼ばれていました。 出会ったのは愛知県瀬戸市のお馴染み海上の森での観察会で…

今日も頑張った方へこの曲を!

www.youtube.com 色々ある10月。 今日もお疲れ様です。 先週金曜日、用事で田原市に向かう車の中で流れたこの曲は懐かしい。 今聴いても良いですよ。 明日また頑張っていきましょう!

飛騨高山と、五色ヶ原の森トレッキングツアーへ!! 締めくくり

長いことお付き合い下さりありがとうございました・・・。 思い立って飛び出して、良かったです。 感染の波が高いときは流石にやめておきたいですが、やはり時には出かけるのも心の洗濯には必要だな・・・。 この地域はやはり好きなんだと思います。 とはい…

飛騨高山と、五色ヶ原の森トレッキングツアーへ!! その8 高山市街地編

こちらでは、高山市街地のことを。 13日到着してから、夕方までしばし高山の街を歩きました。久し振りだ~。 お土産は最終の日にと決めていたにもかかわらず、。数点買ってしまうことに。 何と!高山にも久遠チョコレートのお店があったとは!! お店の人に…

飛騨高山と、五色ヶ原の森トレッキングツアーへ!! その7

トレッキングツアー最終記事に!! 最後の方で少しだけ登りのコースがあったりします。でも大抵は下り。 ミズナラの樹が出てくる様になりました。 休憩時に見上げて。ミズナラもだけれどその上のコシアブラが気になった。 実が成っているなぁ、と思って見て…

飛騨高山と、五色ヶ原の森トレッキングツアーへ!! その6

更新作業しながら余韻に浸っています・・・。 雄池と言うところですね。 ここは水があって綺麗。水が引くと地質の違いが分かると言っていたような・・・(うろ覚えです)。 このような風景、豊橋、いや東三河じゃ見られない光景!! 本当に綺麗です!! (こ…

飛騨高山と、五色ヶ原の森トレッキングツアーへ!! その5

トレッキングツアーの内容は、後もう1回ほど →済みません、もう2回続きますね。 沢沿いから一旦離れて、池の見える尾根部分に来ました。池、と言っても普段はこんな感じで引いていて、雨が降ると一旦あふれるように水が入るのだそうです。 大雨の後、上にあ…

飛騨高山と、五色ヶ原の森トレッキングツアーへ!! その4

ガイドの方は、植物にも詳しい方だそうで、「何でも遠慮せずに聞いてください。」とのことでした。 (しかし、、、やはり、私の場合、他の方が案内役になっている観察会やツアーに参加の場合は遠慮気味にしておいた方が良いのだろうな、と感じています。また…

飛騨高山と、五色ヶ原の森トレッキングツアーへ!! その3

コースはこんな感じで良く整備されています。 主に沢沿いを下っていく感じでさほどハードでは無いですが、所々滑りやすいので要注意。案の定、1回転びました(爆;)。 この岩が、マッターホーンに似ているとのことで、この岩をその山岳に見立てながら、初登…

飛騨高山と、五色ヶ原の森トレッキングツアーへ!! その2

さて、歩き出したら、登場しましたよ!!私の大好きなヤツです!! 綺麗に黄葉したカツラです!!! 足下にはカツラの落ち葉が一面にあって、落ち葉から発酵した甘い香りが漂っていました。 豊橋市街地のココニコにも街路樹としてあるけれど、本拠地は北寄り…

飛騨高山と、五色ヶ原の森トレッキングツアーへ!! その1

10月は自身が担当する観察会などが4つもあったりして;様々なスケジュールにかぶらないよう日程を選ぶところから始まりました。 (あと一つ残っている、無事に出来ますように:祈) 8月にコロナ感染拡大で一旦飛騨の濃飛バスのツアー一部中断したりして、ど…

飛騨高山と、五色ヶ原の森トレッキングツアーへ!!(序盤)

さあ、、行きますよ!! (アリーナ住民投票説明会のお知らせも是非読んでください) 2020年から新型コロナウイルス感染が始まり、感染予防のためあらゆる事が思うようにできなくなり、なかなか遠出することも、旅行することも、行きたい山に行くことも出来…

今年の総合授業協力 続き。

総合授業、2回目は諸々で延期となって、10月11日に。 この日も川に降りることは出来ず、川辺に見られるゴミについて調べる内容となりました。 このほかにも家電らしいゴミがみられたりしましたね。 不法投棄注意看板(監視カメラ付き)の所も見てもらいまし…

今年の総合授業協力。

今年もU川での、校区小学校4年生の総合授業、行われました。 今回もブログで振り返り。 9月12日 大潮と言うことで、干潮時の3時間前に集合予定地に向かったのですが・・・。 川の水は引かなくて、急遽1時間後に集合に電話で連絡して変更に。 加えて水質班が…

新アリーナに関する住民投票説明会の案内が出ました。

View this post on Instagram A post shared by 豊橋市の未来と新アリーナを考える市民の会 (@toyohashi_kangaeru) www.instagram.com