もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

23年ぶりの再入会!

今年度、23年前ぶりに、とある自然の会に再入会して、昨日会報が届きました。 今回の特集は、今話題になっている(ドラマモデルになっている)、「あの人」ですね。 身近な自然観察についても取り上げられていてうれしくなりました。 身近な自然観察は、今…

5月のご近所巡り。(ご近所の自然観察) 続き3

5月は三回しかご近所巡り行けていなかったんだなぁ・・・。 5月24日。 ノアザミが咲き出しました。 アスファルトの割れ目にオオバコがこんな風に生息地を確保するんだね。 ハゼノキ花。海上の森でもヤマハゼの花が同じような香りがしましたよ。 ヒメアカタテ…

5月のご近所巡り。(ご近所の自然観察) 続き2

5月18日。 5月初め、体調不良になってしまい、所定の用事は無事行えたのですが、それ以上のことがなかなかできずにいました。 加えてこの日はフィールドノート見ると「豊橋27度、名古屋31度の5月の記録的猛暑の日」となっている・・・。 午前は別用事(博物…

5月のご近所巡り。(ご近所の自然観察) 続き1

5月12日続きです。 O池のヤマザクラに実がなり始めました。受粉者はやはりメジロになるかな?吸蜜には来ていたよ。 クサイチゴの群落。実もなり出し、、、と思っていたら除草剤蒔かれたみたいで・・・。 食べるのは控えた方が良くなったけどせめて絵は描きたい…

5月のご近所巡り。(ご近所の自然観察)

気が付けば、一月以上も前・・・。5月のご近所巡りの様子です。 5月12日。 ナズナに代わって道端でマメグンバイナズナが繁茂し始める・・・まだYu-Yuさんが園児くらいの頃は滅多に無くて、通っていた園の一時駐車場にひっそりあったくらいだったのに。 5月辺…

アリーナに関するパブリックコメント、引き続き意見よろしくお願いいたします!!

やっと、アリーナに関するパブリックコメント一通目を送りました!!1083番目でした。まだの方、もう少し出せそうな方、是非パブコメ豊橋市へお願いします!! — urikaede (@urikaede1) 2023年6月29日 www.city.toyohashi.lg.jp *後二通ほどは私は出す予定…

7月2日午後から開催です!

View this post on Instagram A post shared by 豊橋公園の未来と新アリーナを考える市民の会 (@toyohashi_kangaeru) www.instagram.com 豊橋市議会議員、長坂尚登さんによるアリーナ問題についての説明会,2度目の開催が決まりました。午後からです。是非と…

ハルシャギク退治など。

やや雑記事です。 お天気の関係もあって、先に片付けるべき事があり、徐々にやっつけ。 だけど昨晩、調子悪い(蒸し暑いのが駄目ですね)中から頭痛薬で戻ってきたら、この人を仕上げたくなったという困った性分が出てきました。 次回で登場です。会えるとう…

豊橋自然史博物館特別企画展

豊橋市自然史博物館 - 第37回特別企画展「カイジュウ博2023―海で暮らす仲間たち― 」 #カイジュウ博2023 オープンまで1か月。チラシも納品されました。皆さん、お楽しみに!#豊橋市自然史博物館 #のんほいパーク #夏休み pic.twitter.com/hp7USZxOhL — 豊橋市…

自然観察指導員講習会・愛知開催のお知らせです。

www.nacsj.or.jp 自然観察指導員に興味や関心のある方が見えましたら是非。

密やかに。

ケーキデコは得意ではない方なので、無難な線、まぁまぁな線で行っています。お店のような出来は期待できませんので悪しからず。 *画像振り返って思うにブルーベリーもう少しへた上向きに揃うように並べれば良かったよな; 実は、今月2度目。 最初のものは…

新アリーナ(多目的屋内施設)に関するパブリックコメント6月12日~7月11日→7月20日までに期間延長になりました!!

www.city.toyohashi.lg.jp 「広報とよはし」などにお報せを表示していないなど不備が見られることへの問い合わせが市民サイドからあって、延びたものと思います。 *広報とよはしにも表示することは豊橋市で予め努力義務?とはいえ決められていたことらしい…

ようやくの伊良湖でまさかのチョウ発見。 その2

クリスタルポルト(閉館中でした)まで来て、そして今度は恋路ヶ浜に向かいますよ。 海も良いですね。 少しだけ潮が引いていて、タイドプールができていたのですが、そこには既に別のカップルが・・・。 流石にお邪魔虫になってしまうので、行けなかったです…

ようやくの伊良湖でまさかのチョウ発見。

4月~5月辺りに伊良湖にいつも行くのですが、なかなか行けないでいました。ようやく行けた、5月27日。 確か家かお店かでお昼ご飯食べてからの出発だったので着いたのが15時ですね。 古山遊歩道を歩いていて、途中灯台へ降りる道が通行止めになっていました。…

番外編のリニューアル版

*アリーナに関するパブリックコメントした人数100人を超える(中日新聞東三河版で)! まだパブコメ出せていません。今晩下書きだけでもやらなくちゃ。 件数もなのですが、出す人数の数も重要ですね。 引き続き皆様、よろしくお願いいたします。 そんな中な…

5月20日の海上の森自然観察会参加 その4

切れそうなデジカメ電池騙し騙し使いながら。 ハクウンボクの幼樹。同じ状態のものをどこかで見たね。。。 2015年8月22日木曽福島城山で。 ここで見ていたのでした。もう8年前になるのか、懐かしいね。 幼樹の状態の時の葉の出方は特徴が際だっていますね。 …

5月20日の海上の森自然観察会参加 その3

コースは 安定の、駐車場~四つ沢~物見山登り口~里山サテライト(お昼休憩)~瀬戸(海上)大正池~戻る、でした。 ボケ画像ですがタツナミソウの仲間。茎の毛のむき方で種名が分かる・・・。 Sさんがスマホ画像撮影で拡大したら上向き。と、、、言うこと…

5月20日の海上の森自然観察会参加 その2

Gさんが、またトンボをゲットしましたよ。 綺麗な目のコオニヤンマ?いや、オオヤマトンボだね?、と言いながら図鑑取り出すと、、 オオヤマトンボでは無くて、近似種のコヤマトンボであることが分かりました。 地面にはエゴノキの落花が一面に。 今度はゴマ…

5月20日の海上の森自然観察会参加

*すっかり1か月経ってしまいました・・・。 5月20日。 海上の森自体は1~3月まで行っているけど尾張自然観察会は11月と3月しか最近参加していなくて。4月は参加できずだったので、5月は是非とも参加するぞ~!!ということで、まだ不調引きずっている最中で…

秋の伊良湖に行く目的でもあった。

鷹が渡っていく画像は無くて・・・。 瀬戸にいて、名古屋が中心の野鳥の会県支部にいた時代から伊良湖のことは知っていた。 その当時はまだサシバやハチクマなどが今よりももっと多く渡っていった頃。 Yさんもその頃から知っている。 やがて、豊橋に来て、伊…

お知らせ。

アリーナ関連の記事が続きますが、他のことも書いていきたいです。 まずはこのお知らせから。 View this post on Instagram A post shared by 豊橋公園の未来と新アリーナを考える市民の会 (@toyohashi_kangaeru) www.instagram.com ps://www.instagram.com/…

更新も、溜まった諸々も、畑仕事も。

ここ数日で、どうにか片付けたいと思っています。 パブコメも数日のうちに数通は送るよ。

新アリーナ(多目的屋内施設)に関するパブリックコメント6月12日~7月11日募集中です!!

www.city.toyohashi.lg.jp 6月9日の市議会総務委員会で出された、問題点だらけの多目的屋内施設整備基本計画中間報告から週明けすぐに、パブリックコメント募集が豊橋市から始まりました。 あまりにもの早さで。何にも向き合わないままで。 この計画の諸問題…

5月7日まなざし自然観察会の報告(ブログ詳細版)。

1か月以上も前になってしまいましたが(なんだか色々止まってしまっていました;)、5月7日のまなざし自然観察会の様子です。 当初予定では金色島まで出かけることになっていましたが、運悪く雨。しかも向かっていると結構な降りになってきてしまいました。 …

豊橋公園は、いったい、誰のもの? 本日6月9日の豊橋市議会総務委員会のネット中継傍聴から。

このまま進んでしまえば、豊橋市に大きな禍根を残すことになってしまいそうです。 www.youtube.com(多分見れると思いますが、何分長いので分割するなどして下さい・・・。) www.city.toyohashi.lg.jp (*6月9日の総務委員会の案内の箇所にアリーナ最新計…

豊橋公園は、いったい、誰のもの? 6月2日の大雨災害から見えてきたものは?

市役所から豊橋公園方面を撮影。17時43分。豊橋公園北の氾濫区域内付近の様子です。皆様気をつけてください。#豊橋市 pic.twitter.com/iau6keUddp — すがや竜 豊橋市議会議員 菅谷竜 (@sugayaryu) 2023年6月2日 冒頭にすがや竜さんからの6月2日当日のツィッ…

7月2日のまなざし自然観察会の案内です。

View this post on Instagram A post shared by urikaede (@urikaedeyadorigi) www.instagram.com 連絡はこちらでも。 norikom☆mbd.nifty.com(☆を@に変えて下さい) *毎回書いていますが、現在保険はかけていないため、怪我などは参加者自身の責任の範囲…

豊橋公園は、いったい、誰のもの? これまでの動きと、、5月31日発表が。

リンク記事が多くなります。ご容赦を。でも見てもらった方が分かりやすいと思います。 これまでのおさらい ここで豊橋公園とアリーナ問題についてちょっとおさらいを。 こちらのブログでもこんな記事を書いたりしてきています。 morigaiisutekisizen.hatenab…

6月4日のまなざし自然観察会の報告(インスタ簡易版)

View this post on Instagram A post shared by urikaede (@urikaedeyadorigi) www.instagram.com そういえば、まだ5月の報告、ブログ詳細版まだでしたね(汗);

順番に更新しています・・・。

昨日の大雨の影響が今日も出ていたことと思います。 皆様の身の回りやご家族、ご親族等の所ではいかがでしたでしょうか? 準備している記事にも色々追記が出てきそうです。 豊橋市の酷さもこんな機会に分かってしまって何ともですが。 色々すべきことがごっ…