もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

23年ぶりの再入会!



今年度、23年前ぶりに、とある自然の会に再入会して、昨日会報が届きました。

今回の特集は、今話題になっている(ドラマモデルになっている)、「あの人」ですね。

身近な自然観察についても取り上げられていてうれしくなりました。

身近な自然観察は、今の私のライフワークみたいになっていることもあるので。

 

そして秋に予定されている観察会がとても楽しみです!!あの場所(低地の観察地)も本当に久しく行っていないし!!

 

そして7月に以前ご一緒することができた、あの信州方面の高地の湿地に行きたくなっている今。

10数年前にも一人で行っているけれど。

あの当時は真夜中車に乗せて頂き、ご家族とお仲間の方とで出発!!日中廻って帰ってくると言う強行軍でした(^^;)

 

身近な自然=私の場合御近所の自然、は、池が幾つもあって、汽水域の川もあり、林も田畑もあって広さもあるので極めようとすると結構エネルギーそれなりに要りますね。

でも定点観察ならではの楽しさ奥深さもある。

一方で時折出かける近隣地、そして定期的に命の洗濯の場所として出かける森(主に2箇所、うち一つは原点である)、更に遠くの山などの自然、どれもかけがえのない場所です。

 

これからも会報届くのが楽しみです。