もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2022-08-09から1日間の記事一覧

私の出来ることと出来ないこと

自分自身のことについて書いておきます。 意に染まないことは出来ないという話しになります。 もうかなり昔の頃、市民活動と自然観察活動を同時に行う動きに協力してきていました。 やがて自分自身は、市民活動よりも自然の生き物のことをもっと知っていきた…

最悪三分の一が消失の危機。

Googleで見たり市のサイトで見て分かることは、豊橋公園は市内公園の中で面積が2位くらいの大きさで、アリーナ建設になったら城趾のある公園から続く街路樹や元からの樹などの全体の三分の一が最悪の場合消失するのではないかと、知って恐怖です。

久屋大通公園の変遷

予告していた更新、ですが。 都市公園再開発によってかつての憩いの場所が奪われ変質してしまう問題の一環として、名古屋市の久屋大通公園について更新します、と書いていましたが、 そういえば、と思い調べたら、 既にこんな記事を書いていたのでした。 貼…

多目的屋内施設(所謂アリーナ)を考えるワークショップに参加。

ひょんなことから、表題の市の担当部署主催によるワークショップに参加することになってしまいました(汗;) その内容について、東愛知新聞でこのように取り上げられています。 かなりはしょった感ありですが限られた紙面というのもあるのでしょうね・・・…