もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

3月の終わりに訪ねた海上の森 その3

少し海上の森センターも見てみることに。家人は車で待機。

ウワミズザクラに蕾が。この4月は花を見るぞ~、と思っていたのですが・・・。

中庭にもあったんだ・・・。

危険な生き物について。

子ども向けのプログラムが行われたのかな。クラブ活動にも似たような取り組みが出来たら良いなぁ、と思いながら見ていました。

海上の森センター、最近は展示もビジターセンターっぽくなってきた感じです。

それから、森に関わる人には新しい人も出てきて、時の移り変わりはやはり感じますね。

ここから、いつも行くコースの途中までも行ってみようと言うことになりましたが、家人はもう歩かないで車で寝て待っているとのこと。まぁ・・・ここに稀に来ると大抵このパターンです。

海上の森でもお馴染みのアセビ

こちらは3月22日に京都府立植物園で見たアマミアセビ。やっぱり感じが比べてみると違いますね。アマミアセビは花も大きめだったのですよ。

ショウジョウバカマ

今年はオオカメノキの花当たり年だったようです。

色合い今一つですがニオイタチツボスミレ

スルガテンナンショウ。

マキノスミレさんも咲いています。

こんな風に看板がうち捨てられていたので、さっきまでいた海上の森センターに電話して伝えたのですが、、5月に来たときもそのままでした・・・。

アカシデの控えめな赤い花が咲いていました。風媒花ですが渋めの赤が良い感じです。

1人だとドキドキですが、海上大正池まで到着。

キランソウ。既に池は出たあとですね。

このあと家人の車に戻ります。

なかなかこの時期に来れないこともあった海上の森に来ることが出来て良かったのでした。