もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2023-03-30から1日間の記事一覧

制覇は来年に持ち越しの模様・・・。

この時期は忙しい・・・。 シデコブシのある地域から、やっぱりシデコブシのあるこの地域近くに来たわけですが。 なかなか両者のある地域間を花の頃行き来することが出来ないでいます。 去年は辛うじて出来たわけですが。 願うのは、渥美~尾張~東濃のこの…

3月18日の海上の森自然観察会 その4

里山サテライトから、瀬戸大正池に向かいます。もうそろそろ水が入っているはず・・・。 と思って来てみましたが、まだ水が溜まっていません・・・。 池の中の立ち枯れの樹の幹にコケやショウジョウバカマが着生していて毎回話題になっていましたが、何と花…

3月18日の海上の森自然観察会 その3

里山サテライトに着きました。お弁当の時間です。 お弁当食べ終わるとGさんたちはいつものようにトイレの壁際チェック(苦笑)。 なぜかって言えば、 ガの仲間が止まっていたりするからなのです。これはスキタニキリガだったかな。 名前は不明・・・。 モンキ…

3月18日の海上の森自然観察会 その2

海上の森の続き行きますよ。 雨降る中ですが、 キブシがかんざしのように枝に連なっていました。こちらは雄株なのかな、雌株なのかな、と言う話題に。 ハナイカダです。 イヌガヤ。 ダンコウバイの花。このところ花数が少なくなったね、という話題になりまし…

いつか紹介した歌が。

海上の森の記事の途中ですが、 去年の頃、YOASOBIの「ツバメ」をここで取り上げたのでしたね。 www.youtube.com 何といろんなバージョンに! www.youtube.com そして愛知バージョンなんてのもあったのでした!! www.youtube.com NHKのキャンペーンのテーマ…