もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

3月18日の海上の森自然観察会 その4

里山サテライトから、瀬戸大正池に向かいます。もうそろそろ水が入っているはず・・・。

と思って来てみましたが、まだ水が溜まっていません・・・。

池の中の立ち枯れの樹の幹にコケやショウジョウバカマが着生していて毎回話題になっていましたが、何と花が咲いていた。素敵ですね。

こちらのオオカメノキも花の準備が。

みなさんで池の奥まで行ってみると、

まだ、水を溜め始めたばかりなんですね。毎回冬期は水を抜き、春にまた水を溜めるのです。昔はずっと水が入っていた状態でした。

奥の方にシデコブシの蕾が。

池からの戻りの道でのフクジュソウ。こちらは雌株です。雄株は黄色い葯が目立つのです。

キジバトがいました。

ここにもガを発見!メモできなかったので名前分からず。

ショウジョウバカマ

まだ本格的な春はこれから?な海上の森でした。

今回ご一緒した方は森の保全にも関わっているそうです。

お子さんがそれぞれ独り立ちされていることとか、実家のこととか、お話しを伺うことが出来ました。

今回私を入れて参加者は5名でした。

しかし雨が降っても楽しい海上の森でした。

担当のGさん、Uさん、今回もお世話になりました。