もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

11月の海上の森自然観察会参加。 その2

四つ沢から篠田池に向かって登っていきます。

ムラサキシキブの実が成っています。

篠田池に入る道の手前で、「ええ~~~っっっっっ!!!」という参加者さんの歓声が!!何か見付けたのか!!

・・・と思ったら、何と、

スマホのニュースで羽生弦元選手のスピード離婚の報せに驚いたのだそうでした。

あらら・・・・・。

気を取り直して、篠田池に向かう道の森のトンネル。

そして篠田池到着。

カワセミカイツブリの姿がありました。

そして、

ここでも出会ったアブラガヤさん、

まだ今年は黄葉の進みゆっくりめなんですね。

池を後に進もうとした途中で!!

これは!!!

熊の爪痕なのか!?

今年初夏に目撃が相次いでいることもあって衝撃が走りました。

(観察会後、参加していたHさんがスマホ画像を海上の森センターの職員の方に見せたところ、クマでは無くてニホンジカの角のこすりつけた痕ではないか、という見解でした。篠田池のそのあたり、シカが多いそうです。)

今回オオカメノキが気になったようです。オオカメノキの黄葉も渋めで良いですよね。

こんな草藪のトンネルが・・・!!!

明らかに獣がくぐり抜けて出たという感じですね。

これこそツキノワグマの仕業か、それともイノシシか・・・。

クロモジの冬芽が出来ていました。

そしてこちらは実です。実も可愛いですね。

続きます。