もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

11月の海上の森自然観察会参加。 その3

楽しい林道歩きは続きます。

ヤブムラサキを見ていたのでした。実は下向きに付く。

お昼のお弁当は外で。自家製カキの実チップス頂きました。美味しかったです!

晴れ、とはいえないまでもそれほどどんよりでも無い天気。

ウリカエデもまだ黄葉しきってはおらず。

里山サテライトで、遠くの赤い蔓状の葉っぱを見ていました。アマズルになるのかな?

シロダモに花が。伐られてすっかり小さくなってしまった。林道管理で伐採時に目印付けて注意喚起しないといけないらしいです。業者が工事などで伐採の時はより防ぐのが難しいらしい。海上の森でもそうなのか、、、。他所ではだから寄り「樹木の権利」は保証されにくいですね。

キクラゲの仲間かな?

海上の森では見つかるとちょっと嬉しいサネカズラです。沢山!は無いのです。

近所は割りとありますが。

去年よりも黄葉の進みは遅めでしたが、タカノツメの落ち葉の甘い香りも楽しめたり、今回も森で様々な出会いがありました。

担当のGさん、Uさん、そして皆さん、今回もありがとうございました!!