もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2023-06-29から1日間の記事一覧

23年ぶりの再入会!

今年度、23年前ぶりに、とある自然の会に再入会して、昨日会報が届きました。 今回の特集は、今話題になっている(ドラマモデルになっている)、「あの人」ですね。 身近な自然観察についても取り上げられていてうれしくなりました。 身近な自然観察は、今…

5月のご近所巡り。(ご近所の自然観察) 続き3

5月は三回しかご近所巡り行けていなかったんだなぁ・・・。 5月24日。 ノアザミが咲き出しました。 アスファルトの割れ目にオオバコがこんな風に生息地を確保するんだね。 ハゼノキ花。海上の森でもヤマハゼの花が同じような香りがしましたよ。 ヒメアカタテ…

5月のご近所巡り。(ご近所の自然観察) 続き2

5月18日。 5月初め、体調不良になってしまい、所定の用事は無事行えたのですが、それ以上のことがなかなかできずにいました。 加えてこの日はフィールドノート見ると「豊橋27度、名古屋31度の5月の記録的猛暑の日」となっている・・・。 午前は別用事(博物…

5月のご近所巡り。(ご近所の自然観察) 続き1

5月12日続きです。 O池のヤマザクラに実がなり始めました。受粉者はやはりメジロになるかな?吸蜜には来ていたよ。 クサイチゴの群落。実もなり出し、、、と思っていたら除草剤蒔かれたみたいで・・・。 食べるのは控えた方が良くなったけどせめて絵は描きたい…

5月のご近所巡り。(ご近所の自然観察)

気が付けば、一月以上も前・・・。5月のご近所巡りの様子です。 5月12日。 ナズナに代わって道端でマメグンバイナズナが繁茂し始める・・・まだYu-Yuさんが園児くらいの頃は滅多に無くて、通っていた園の一時駐車場にひっそりあったくらいだったのに。 5月辺…

アリーナに関するパブリックコメント、引き続き意見よろしくお願いいたします!!

やっと、アリーナに関するパブリックコメント一通目を送りました!!1083番目でした。まだの方、もう少し出せそうな方、是非パブコメ豊橋市へお願いします!! — urikaede (@urikaede1) 2023年6月29日 www.city.toyohashi.lg.jp *後二通ほどは私は出す予定…