もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

3月27日葦毛湿原岩崎丘陵 少し続き。

降りるときも登山者の方とすれ違いながら。

このあたりにもクマが出たらしい?というお知らせが流れてきました。カモシカの黒いのではないの?という説が今の所有力ではありますが・・・。

何せよ、1人で登るときは人出がある日や時間帯にして、鈴も付けて行く事にしています。

降りてきました~。

ルリタテハ

部分のみしか載せていませんが、季節毎に案内の絵が変わっています。綺麗な優しい絵が良いですね。

厳密な田んぼ、ではなくて田んぼくらいの水位の池が復元されたと言うこみたい。

かつては田んぼがあったらしいです。

そんな場所にもウシガエルがやってきたそうで、駆除を行っている模様。

海上の森の篠田池にだっていたものねぇ・・・。

これがそうらしい。

駐車場に向かう途中のクサイチゴ。

停めていた車のそばだったかな、にミツバアケビの花が咲いていました。

まぁ、この時期の目的は分かる方には分かると思いますが、ここではこれくらいの報告に留めておきます。

今回登る前に、以前の観察会で私が担当していた回に参加したというご夫妻とお会いしました。覚えて下さっていたことになんだか有り難いです(そこは担当やめたとほぼ同時に色々理由があって退会したのですが)。

観察会やってよかった、と思える出来事でした。

あとは家人とFacebook友達だという方とか。

 

山歩きはやはり良いですね!!今年も無事行けて良かった、と思ったのでした。